日曜日・・・・
所沢は今日も朝から灼熱の太陽に照らされています・・・・
もはや「暑い」以外に云う事はありません(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事でここに書くネタも枯渇してきたようなので 画像でも貼ってお茶を濁す事にしましょう(笑)。
先日の大阪出張の際、尼崎へ移動する僅かな時間を使って 新しくなった?大阪環状線の電車を撮影しておきました。
関東に住む人間にとって 環状線といえばオレンジ色の103系や201系が活躍する路線という印象が強く残っていましたが JR西日本が推進する「大阪環状線プロジェクト」によって3ドア ステンレス車体の323系電車が導入され 旧国鉄以来 親しまれていた4ドアの電車は姿を消してしまいました。
新しい大阪環状線の顔となった323系電車・・・・撮りたかったんですよね!(笑)。
車両デザイン的には現在のJR西日本近郊型電車のスタンダードといったところ・・・・ 8両の固定編成なので223系や225系などに装備されているプロテクターは装備されておらず スッキリした印象です。
ひとまず323系電車は無事に撮影できました・・・・(笑)。
環状線を走る電車というと 他にも221系や223系、225系電車も走ります・・・・
大和路快速運用に就く221系電車・・・・ リニューアル工事も随分進捗したようで 未更新の編成を見掛ける事はありませんでした。
やはりプロテクターは無いほうがスッキリしていていいものです・・・・。
223系の関空/紀州路快速・・・・
こちらもプロテクターのせいで 綺麗な顔が隠れてしまいました・・・・
225系5100番台・・・・・貫通扉やライト周辺のデザインが変更されています.
こちらが元祖?225系5000番台・・・・ 掲載順序が逆のほうが良かったかしら?
こうしてみると225系電車も アーバンネットワークエリアには均等に配属されているようです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
環状線撮影時のオマケ・・・・
287系 特急くろしお・・・・
287系の「くろしお」運用も しっかり根付いたようです・・・・。
281系 はるか・・・・
281系にはハロー・キティのラッピング装飾編成もありますが 今回撮影は出来ませんでした・・・・ 昨日は見掛けたんだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
EF66 111牽引の貨物列車・・・・コンテナの積載が皆無だったので 安治川口からの回送列車なのかしら? 不勉強なのでよく判りませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、野田駅にて撮影・・・・。
久しぶりの大阪でしたが なんせ仕事の移動途中だったので 腰を据えて撮影する事は出来ず・・・・ それでも僅かな時間で 一連の車両を撮る事が出来たので満足しました。