むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「寒の戻り」再び・・・・?

2022-04-14 21:33:25 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今日の東京地方は午後から急に気温が下がって来た様子・・・・ 季節外れ?の台風1号が北上してきた事で寒気が流れ込んできたようです。 体感的には朝方が一番気温が高かったのでは?と思えましたが 単に電車の混雑のせいだったのかしら?(笑)。

・・・・・・・・・・・・

先月の大きな地震の影響で一部区間が不通となっていた東北新幹線が今日全線復旧を果たしました。未だ完全復旧には至っていないとはいえ ひとまず北へ向かう大動脈の復旧は 久しぶりの明るいニュースといえるでしょう。

・・・・・・・・・・・・

最後はこの話題をメモ書き・・・・

仕事帰りの狭山線・・・・、西所沢駅で黄色ツートン塗装の249Fに乗車して下山口駅に到着すると 2番ホームに4ドアの2000系が止まっていました。「今夜は野球が無いはずだけど・・・」と不思議に思い 早速 車番を確認すると なんと4連の2513Fでした。 

昨年3月に小手指基地から居なくなった2000系の4連車・・・・、何でまた狭山線に居るのだろう? そんな事を思いながら 帰宅後に改めて調べてみると どうやら この週末 多摩川線の甲種輸送があるらしい。今度多摩川線に向かうのは245F(当たり前か)で、263Fのほうも牽引準備のため運用離脱となったみたい。

その101系の代わりとして4/12に南入曽から2511F+2513Fの8連が小手指基地にやって来たとの事でした。今回の異動は貸出なのか転属なのかは判りませんが まずは2513Fが 早速101系の代走として今日の夕刻から狭山線運用に入ったようです。

いや~っ、赤色ツートンの259F が廃車となって以来、小手指基地の101系は3本配置となったため 多摩川線の車両交換時の車両運用に疑問がありましたが 案の定というか2000系4連車の異動で対応となったようです。

それにしても2511Fと2513Fですが 甲種関連の仕事が終わったら 再び南入曽に戻るのでしょうか? 個人的には2000系4連よりも 2連を3~4本小手指に異動させたほうが良いように思えるのですが・・・・そのほうが池袋線系統配置の2000系に関して運用の冗長性が得られるのでは・・・?なんて事を感じた次第です。