むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

続くのかな・・・・?

2023-11-21 21:24:08 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

東京地方は今日も晴天の一日・・・・

朝夕は冷え込むものの 日中は気温が上がり 過ごし易かったように感じました。

但し 今週末には再び寒気が入ってきて より一層寒くなるんだとか・・・・

いやはや 正直 勘弁してほしいです・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたSNSで知ったのですが 本日 南入曽から2529Fが横瀬まで自力廃車回送された様子・・・・

40163Fの入線による代替廃車という理解に至るのでしょうか・・・・?

編成両数や所属基地、使用線区も異なるので 単純に押し出されて廃車・・・・という事では無いと想像しますが この先 更なる4両編成の廃車が続きそうです。

個人的には 秩父大祭(夜祭)関連の臨時ダイヤを終えるまで 車両の動きは無いものと思っていましたが 今回もいきなりスパッと廃車になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後は鉄道模型の話でもメモ書きしておきます。

このところ古い手持ち車両のレストアを中心に工作を続けている私・・・・

KATOの急行型電車(153系・165系・457系等々)を中心に 貫通幌の追加や 車端部機器の取付等を実施しております。

どれも今から40年以上も前にリリースされた製品だけど 実車の特徴をよく捉えており 近年リニューアルされた新製品と並べても あまり違和感を感じさせないのが素敵です。

私の模型趣味歴と一緒に歩んできた製品だからでしょうか・・・・私の中では この時代の製品が 今でも一番しっくりくるような 愛着のある製品なのです。

素材がしっかりしているから ディテールアップ工作にも十分耐えてくれるのでしょう。

私的には 近年のリニューアル製品に置き換わってしまうのは仕方の無い事と捉えている一方で 昔ながらの従来製品も併売してくれたら・・・・という期待も拭い切れません。

・・・・・・・・・・・・・・・

レストア工作のため 昔の実車画像を調べていたら 前灯がシールドビーム化されたクハ153の画像が気になっちゃった。 在りし日の房総急行の再現には シールドビーム改造を受けたクハ車が欲しいのです。 とはいえ 前途のとおり 旧製品を入手するにはネットオークションを利用するぐらいしか方法を思い付かず・・・・ 手持ちのクハ車から改造するのも 勿体無い気がしてしまう訳。 そのオークションにしても クハ153は中古価格も比較的高価なようで おいそれと購入する事も出来なそう。

そんな中、KATOの167系タイプ(4両セット)が比較的安価な設定でオークションサイトにあるのを知り これをクハ153シールドビーム仕様の種車に充てようと検討する事に・・・・。 改造するにも 車体自体は 既にシールドビーム仕様なので 塗装剥離&湘南色の再塗装でモノに出来そう・・・・。 

余ったモハ車は 部品取りに廻せば 無駄なく使う事が出来そうですし・・・・。

もっとも最近はネットオークションも御無沙汰なので 改めて入札からの流れを確認しなければならないでしょうけど・・・・(笑)。