先日ここにも書きましたが・・・・
当工場で製作中だった西武101系電車がようやく竣工となりました。
当初の目標であった4両編成 4本のうちの ちょうど半分といったところですが 残りの2本を製作する上でも 段取り等、色々と確認出来たのは良かったように思えます。 この調子で残りの2編成も引き続いて製造したいところですが果たしてどうなることやら・・・・?
ところで・・・・・
今回の模型製作の際、イメージを掴むため?・・・・というより自分のモチベーションを上げるために 以前に撮影した写真を色々と眺めていました・・・・。 いや~っ、当時は何とも思っていなかった写真でも今となっては懐かしいもので・・・・そんな感じで想い出に浸っているといつの間にやら時間がどんどん過ぎて行き 肝心の模型製作のほうがおざなりとなってしまうので こちらのほうも適当に・・・・・。ちなみに元画像はネガではなく、直接写真をスキャンしたものなので画質は劣りますが とりあえず数枚載せてみることにします・・・。
まずは懐かしのヘッドマーク付き快速急行・・・・・
黄色いマークは末期のデザインのものです・・・・
個人的には 以前の青色ベースのマークが好きでした・・・・・
普段は何と言う事も無い101系も 休日の快速急行運用に入るとヘッドマークも誇らしげで別格に見えたものです。 今現在も快速急行は走っていますが ヘッドマークはありません。 個人的にはヘッドマークの復活を願っているのですけどね・・・・。
次の写真は101系の試作冷房車を写したもの・・・・我が地元である狭山線を走る171F?だったと思います。肝心の分散冷房機が僅かしか確認できません・・・・あしからず。 廃車間近の数週間だったと思いますが 狭山線内の運用に専念していました。当時の自分は高校生・・・・今のようにインターネットも携帯電話も無い時代でしたから 車輛運用は毎日の自分の目に頼っていました。 狭山線の電車は今も自宅から見ることが出来ますが、まさか このあとすぐに廃車となってしまうなんて 全く以って知る由も無く・・・・もっと色々撮っておけばよかったかな? ちなみに この撮影場所も 今では宅地造成のため 同一アングルでの撮影は ほぼ不可能かもしれません・・・・。 高校時代は 良くこの場所で「流し撮り」の練習をしたものです。
最後は 量産化改造後の元試作冷房編成175F・・・・
冷房装置の集中化や角形ベンチレーターに変更されています。
この編成も改造直後は狭山線運用に良く入っていました・・・・屋上の改造具合が良く解って (・・・というよりも改造部分だけ塗装を施したようで屋根の色が継ぎ接ぎだった・・・?) 興味深かったです。
以上・・・とりあえず3枚をぶら下げてみました。
本当は昨年末購入したCanon プリンターのスキャナー機能の実力を確認するため・・・・。 今までスキャナーとしてはあまり使っていなかったので 今更ながらのトライでした。 サービス版の写真のスキャンでも意外と綺麗にいくみたい・・・まあ、当然ながらPhoto Element を使って後処理を実施していますが まあまあ見れるようになったかな? 何れ ネガも出てくると思うので こちらの「デジタル化」も進めたいものです。 ただ、その時は 新しいパソコンも必要になりそうで困ったものです・・・・。