むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

懐かしの写真から・・・西武101系

2010-03-25 23:29:00 | 工場長の独り言

先日ここにも書きましたが・・・・

当工場で製作中だった西武101系電車がようやく竣工となりました。

当初の目標であった4両編成 4本のうちの ちょうど半分といったところですが 残りの2本を製作する上でも 段取り等、色々と確認出来たのは良かったように思えます。 この調子で残りの2編成も引き続いて製造したいところですが果たしてどうなることやら・・・・? 

ところで・・・・・

今回の模型製作の際、イメージを掴むため?・・・・というより自分のモチベーションを上げるために 以前に撮影した写真を色々と眺めていました・・・・。 いや~っ、当時は何とも思っていなかった写真でも今となっては懐かしいもので・・・・そんな感じで想い出に浸っているといつの間にやら時間がどんどん過ぎて行き 肝心の模型製作のほうがおざなりとなってしまうので こちらのほうも適当に・・・・・。ちなみに元画像はネガではなく、直接写真をスキャンしたものなので画質は劣りますが とりあえず数枚載せてみることにします・・・。

まずは懐かしのヘッドマーク付き快速急行・・・・・

黄色いマークは末期のデザインのものです・・・・

個人的には 以前の青色ベースのマークが好きでした・・・・・

普段は何と言う事も無い101系も 休日の快速急行運用に入るとヘッドマークも誇らしげで別格に見えたものです。 今現在も快速急行は走っていますが ヘッドマークはありません。 個人的にはヘッドマークの復活を願っているのですけどね・・・・。

Seibu10101

次の写真は101系の試作冷房車を写したもの・・・・我が地元である狭山線を走る171F?だったと思います。肝心の分散冷房機が僅かしか確認できません・・・・あしからず。 廃車間近の数週間だったと思いますが 狭山線内の運用に専念していました。当時の自分は高校生・・・・今のようにインターネットも携帯電話も無い時代でしたから 車輛運用は毎日の自分の目に頼っていました。 狭山線の電車は今も自宅から見ることが出来ますが、まさか このあとすぐに廃車となってしまうなんて 全く以って知る由も無く・・・・もっと色々撮っておけばよかったかな? ちなみに この撮影場所も 今では宅地造成のため 同一アングルでの撮影は ほぼ不可能かもしれません・・・・。 高校時代は 良くこの場所で「流し撮り」の練習をしたものです。

Seibu10103

最後は 量産化改造後の元試作冷房編成175F・・・・

冷房装置の集中化や角形ベンチレーターに変更されています。

この編成も改造直後は狭山線運用に良く入っていました・・・・屋上の改造具合が良く解って (・・・というよりも改造部分だけ塗装を施したようで屋根の色が継ぎ接ぎだった・・・?) 興味深かったです。

Seibu10102

以上・・・とりあえず3枚をぶら下げてみました。

本当は昨年末購入したCanon プリンターのスキャナー機能の実力を確認するため・・・・。 今までスキャナーとしてはあまり使っていなかったので 今更ながらのトライでした。 サービス版の写真のスキャンでも意外と綺麗にいくみたい・・・まあ、当然ながらPhoto Element を使って後処理を実施していますが まあまあ見れるようになったかな? 何れ ネガも出てくると思うので こちらの「デジタル化」も進めたいものです。 ただ、その時は 新しいパソコンも必要になりそうで困ったものです・・・・。


今週の予定・・・・・?

2010-03-23 23:13:44 | 工場長の独り言

3連休明けの火曜日・・・・

早々の仕事は 先週の出張報告と旅費精算となりました・・・・。

今週は比較的余裕を持って過ごせそう・・・そんな気がしています。

さて・・・連休中は頓挫していた模型工作のほうも 今週から再び腰を据えて取り組めそうです。 そんな気分が萎えないうちに 帰宅後は早々に工作を再開しました。

今更ながら・・・・かなり時間を要していた西武101系の製作ですが、ジョーシン電機に注文しておいたFS-372台車がようやく届いたので早速取り付けてみました。最後に残りの窓セル板の固定作業を以って ひとまず完成となったようです。 完成画像は後日アップする事としますが 試走線上で8両編成を組んでみると中々壮観・・・・・細部の詰めは未だ甘いけど まあこんなものでしょう・・・・。

行先方向幕は「快速急行 西武秩父」と・・・ あとは「奥武蔵」のヘッドマークを取り付けてやれば往年の思い出が甦る事でしょう・・・! 

一方で・・・新たに製作を開始した 同じく西武の551系電車・・・・。鉄コレの三岐600形をベース車として目下改造中ですが 車体の改造作業には 概ね目処が付けられそう・・・・。この調子で順調に進めば塗装作業も目前に・・・・。

最後に・・・ジョーシンから届いた注文品の中に こんなのも入っていました・・・西武N2000系の塗装済キット。 本当は未塗装キットが欲しかったけど 当工場の購買ルート上には何処にも在庫が無い様子・・・仕方なく塗装済のものを購入したという訳です・・・それでも 中間車キットは当方の所望数には足りず、キャンセル扱いにされてしまったのです。 今回の購入品で4連x2本,2連x2本の制作が可能となりますが 果たしてどのようにするのか?これから思案しなければなりません。 それよりまずはIPAに漬け込んで塗装剥離から始めないといけないな! こんな状態なので 暫く続いている西武鉄道ブーム?は さらに続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやくやって来た春ですが そうそう模型製作ばかりに費やす訳にもいきません。 はやる気持ちを抑えつつ、手際よく完成へと持ち込みたいもの・・・・。

だって・・・模型ばかりやっている訳にもいかないんだもの・・・・。

これからの季節・・・天気が良ければ撮影にも行きたいし・・・・。

悩ましい問題だな・・・・・。


荒天一過・・・・穏やかなお彼岸

2010-03-22 20:24:00 | 工場長の独り言

今日は春分の日・・・・

春の嵐もようやく通り過ぎていったようです・・・

3連休最後の一日は 恒例のお墓参りに出向きました・・・・

10時半に出発して15時頃までに帰宅するという こちらも定番のスケジュール・・・。 それにしても車の汚れが酷い事・・・我が愛車ストリームは 砂塵まみれになっていましたが この季節では仕方の無い事・・・・洗車したって 1週間は持たないだろうから・・・・。 それでも乗車前に羽箒でササ~っと埃を落としてからやりました。

肝心の墓参りのほうは・・・強風に吹かれる事も無く、なにより線香に火が付けやすいのが良かった?・・・そんな印象でした。

帰り道は こちらも恒例の蕎麦屋へ寄ろうと思いましたが さすがにお彼岸時という事か いつも以上に混雑しているようでしたので そのままスルー・・・・、ならば、という事で こちらも定番のラーメン屋に入る事にしましたよ。

このラーメン屋さん・・・先の蕎麦屋の影響からか?最近は足が遠のいていたのですが 久しぶりに入ってみると やっぱりラーメンも良いものだな・・・! そう思えるぐらい 旨い店なのです・・・。

結局、ラーメンをたらふく食って 帰宅したのは15時前・・・・予定通りのスケジュールでした。 あとは自宅で野球観戦でも・・・と思っていたら 地元ライオンズはマリーンズ相手に大差のリードを許しており・・・さすがに観るのを諦めました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の春の3連休は・・・結局、こ~んな感じ。

また明日から仕事なんだよね・・・・・。

まあ、仕方がないか・・・・? 頑張りますけどね。  

穏やかな一日となりました。


荒天・・・・春の嵐・・・

2010-03-21 18:33:00 | 工場長の独り言

昨夜からの暴風は本当に凄いものでした・・・・

未明の頃は強風が吹き付けて自宅が揺れる・・・・結構怖い思いもしました。朝になり風がおさまってきたようなので雨戸を開けてみると 何処から飛んできたのか判りませんが 小さな木の枝がベランダに多数落ちていたり、物干竿に吊り下げてあったハンガーが全て落ちていたり・・・と本当に酷いものでした。これでもう風がおさまったのか?と思っていたら昼頃になって再び強風が吹き付けてきて・・・・今日は外出しないのが正解かもしれません・・・。窓越しに遠くの空を見てみると 舞い上げられた砂塵によって濁っているのが判ります。 花粉どころか黄砂の影響もあったみたいで・・・・まさに「春の嵐」といったところでしょうか?こんな訳で 今日一日はラジオ(というより・・・CD-Rに録り貯めた伊集院の深夜ラジオですけどね・・)を聴きながら部屋で休養してました・・・

3連休最後の一日は 毎年恒例 お彼岸の墓参り・・・・

風がおさまれば良いんだけどね・・・・。


3連休 1日目・・・

2010-03-20 23:43:00 | 工場長の独り言

さて・・・・

3連休の1日目・・・自分の予定が決まりました・・・・・

それは ズバリ 「帰宅」する事! です・・・・

予想どおり?今回も名古屋で朝を迎えた自分ですが・・・・

まずは名古屋駅へ向かい東京行きの新幹線の切符を購入しました。 3連休初日ということもありましたが、午前中の上り方面は どの列車も乗車率90%以上という状況・・・・それでも何とか無事に座席を確保。 名古屋を10時30分発の 「のぞみ8号」・・・・2月末まで500系で運用されていた列車でした・・・。 今では最新のN700系に代わってしまい・・・もっとも今ではN700系なんて珍しくなくなりましたけれど・・・・。

そんな事で新幹線の時間まで 名古屋駅構内で時間を潰す事にしました。 今日は朝から良い天気でしたが、写真を撮るには色々と問題が・・・・・。 まあ、それでも約1時間で色々と撮ってみました。

まずは定番・・・311系電車から・・・

Ec311g10

次は117系電車・・・8両編成!

Ec117s14

今や中京地区の主力電車313系・・・・

Ec313t13

DC85系・・・・もっともこれは回送列車でしたが・・・・

いや、いつも感じる事ですが このデザインは素晴らしい・・・・!

Dc84001

313系8000番台も一応?押さえておきました・・・・

Ec3138000

383系を押さえておくのも 名古屋駅でのお約束・・・?

Ec383_ec313

683系 特急しらさぎ・・・・313系との並びという事で・・・・

Ec6833_ec313

383系 特急しなの 完全逆光ですが やっぱりお約束という事で。

Ec383

貨物列車も少しだけ撮れました・・・・まずはEF66から・・・

Ef66_28

ダイヤ改正後は新鶴見のPFが引く事になったんですな・・・・

知らなかったけど、後ろの青ワムがいい感じです・・・

撮影後、2軸貨車の走行音を久しぶりに聴きましたが・・・・

長編成のジョイント通過音は やっぱり良いですな!

「タン・・タン・・タン・・タン・・・タン・・・・・・」て・・・。

Ef65pf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こ~んな感じで適当に撮影を楽しんできました。

予定通り乗車した新幹線は 案の定、殆ど満員・・・・喫煙ルームに出歩く事も無く、終点東京までの間、持参していたICレコーダーに録音した深夜放送番組を聴きながら ほぼ寝ておりました・・・・。

いざ、地元に帰ってきたら・・・今日からパ・リーグの開幕という事もあり、西武ドームへ向う人の多い事・・・・。そんなこんなで 14時過ぎに無事に帰宅出来ました・・・・。

連休1日目・・・・

こ~んな過ごし方でしたが・・・夜になって天候が急変・・・・非常に強い風が吹き付けています。時々、雨が叩き付ける音も聞こえてくるし、どうもこのまま寝付けそうに無いぐらい・・・・・。

明日の天気はどうなんだろうか・・・?