予告通り・・・本日は関西に出張中なのです・・・・。
午前5時55分に自宅を出発・・・・、未だ闇夜に包まれた中 一路東京駅へ向かいます・・・。 今朝は今年一番の冷え込みとなったようで 自宅を出る際も 門扉や庭木に霜が降りておりました・・・。 東京駅を午前7時50分に発車する「のぞみ」号に乗車・・・・、一路 姫路駅を目指します・・・・。 早朝の東京駅・・・・ 西へ向かう「のぞみ」号は 10分おきに発車するという非常に便利な時代となりました・・・・。しかしながら この「のぞみ」号・・・、新大阪以西に向かう列車は 意外にも停車駅が列車ごとに異なっており、姫路駅に停車する「のぞみ」号は 毎時1本のみ!という少なさ・・・・。 途中、新大阪駅で 新大阪始発の新幹線に乗り換えた場合でも 所要時間を見る限り変わらないのです。 従って東京から姫路へ向かう際には 毎時1本しか直通列車が無い訳なので この7時50分発の「のぞみ」号は姫路出張者にはお馴染み?の列車となっています・・・・。
師走ももう中旬になり、車中の混雑具合はどの程度?と思っていましたが 新横浜出発時には8割程度の乗車率で結構な込み具合でちょっと意外な感じ・・・・。 目的地である姫路までは所要3時間・・・・、恒例?の名古屋行きとは異なりだいぶ時間が掛るので 車中で暫しの仮眠をとる事にします・・・・。 ウトウトしながらも気が付けば名古屋直前・・・・、でも今回はさらに先への道程なので慌てる事もありません・・・・。 名古屋ではかなりの乗降がありましたがそれでも乗車率は8割キープの状況・・・・・、岐阜羽島を通過した辺りから急激に空模様が怪しくなってきて 案の定? 関ヶ原付近は雨模様・・・・この先の天候はどうなんだろう?と 少々不安になる所でもあります・・・・。 しかし関ヶ原トンネルを抜け米原へ至る頃には再び空に明るさが戻ってきて安堵・・・・・、しかも 何と車窓から虹を拝む事が出来ました・・・。時速270キロで西進する新幹線・・・・、虹も同じスピードで進んでいく光景は何だか不思議な光景でした・・・・・その虹は京都の手前、琵琶湖湖畔の辺りまで眺められましたよ・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして定刻11時 姫路に到着・・・・、高架化工事もほぼ完了した構内を抜け、道路を隔てた山陽電車乗り場に向かいます・・・・。 久しぶりの山陽電車でしたが どうもこれに乗るとトラウマが頭を駆け抜ける・・・・「ついに来ちゃった・・・・か。」という 何とも不思議な感じ。 姫路~飾磨~天満と電車を乗り継いで ついに目的地に到着してしまいました・・・。 ちょうどお昼時なので時間調整も兼ねてサイゼリアへ入店・・・・日替わりランチ600円也の昼食をとって 約束通り13時に訪問先に到着しました・・・・。
昼休み中?の時間調整として山陽電車を眺めておりました・・・・
当地へ来たら恒例の行事?なのです・・・・
網干線を行く山陽電鉄3200系電車・・・・
この光景・・・・自分が初めて当地を訪れて以来、全く変わってないような・・・・
工業地帯を行く網干線は単線ながら日中15分間隔の運転・・・・
この風景・・・・自分としてはちょっとだけ憂鬱な気分にさせられる・・・・かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事のほうは万事無難に消化しましたが、反面遠路からの訪問者という事で中々返して貰えない?・・・・、結果的に 予定時刻を超過した16時前に無事解放・・・・。 山陽電車に揺られて再び姫路まで戻ってきましたが タイミングが悪いというか東京行きの「のぞみ」号は出たばかり・・・・、仕事が早く片付けば仕事の依頼元である大阪支店に寄るつもりだったので 丁度やって来る新大阪行きの「こだま」号に乗車して新大阪へ向かうことにしました・・・。
乗り換えまで十数分あったので、ちょっとだけ在来線ホームで撮影を・・・・
大阪に向かう特急「はまかぜ」号・・・・キハ189系 当方初対面の車両・・・。
正面にはちょっとだけ雪化粧をしていました・・・・山陰側は雪模様のようです。
どうりで寒い訳だよ・・・・。
新幹線ホームに上がったら 突然やって来た通過列車を1枚・・・・N700系は早いです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姫路から乗車した「こだま」号・・・・、やって来たのは東京者には懐かしい?かつての名優500系・・・。 東海道・山陽新幹線の直通「のぞみ」運用がN700系に統一されるにあたり余剰となった500系は編成を短縮され8両編成となって 新大阪⇔博多間の「こだま」運用に充当されているのです。 短編成化にあたってATC回路にも改造が施され もはや300キロでの走行は不可能な状態になりましたが かつての栄光を感じさせるその風貌は未だに衰えを感じさせないものでした・・・・・小さな円筒形の車体断面といいパープル系カラーリングのインテリア等々 乗車してしまえば 在りし日の感動が甦って来ました・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
500系「こだま」の車内はかなりの空席が目立つ・・・・、乗車率というよりは 1車両に十数名しか乗客が居ない・・・・といったほうがいい感じ。僅か30分ほどの乗車で 終点新大阪に到着・・・。 ここから支店へは徒歩5分と程近い・・・。 今の時刻は17時10分・・・・、終業時刻は17時半・・・、週末の金曜日という事で いくらなんでも今からの訪問では 本当に申し訳ないと思えてしまいましたが まずは駆け込みで支店を訪問・・・・無事に業務報告に至りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果・・・、大阪支店で小一時間程度ミーティング?を実施して本日の出張業務は無事に終了となりましたが 週末金曜日・・・、新大阪からの帰宅には以前に苦い思い出が・・・・。 上りの新幹線の切符がなかなか取れないうえ、乗車券の販売窓口も長蛇の列で15~20分程度の待ち時間を要する・・・。 1本でも早い列車で帰りたいけど 列の途中でどんどん指定券が完売を示す「×」印に変わっていく始末。 以前にはグリーン車で帰って来た事もあったけれど そんな事態はもうウンザリ! って事で、結果的に駅隣接のビジネスホテルに宿泊する事となりました・・・・無論、宿泊費は自分持ち・・・・・、会社には日帰り出張との報告をするだけです。 まあ、一泊4400円の宿泊代はグリーン車料金よりも格安なので正解だったと思うのです・・・・。
そうと決まれば・・・・って事で 支店長Uさんのお誘いで夕食を御馳走になる事になりました・・・大阪でUさんと2人で会食するのは初めての事でしたが、仕事に対するUさんの熱い想いに聴き入ってしまい自分も「もっと頑張らなきゃ!」という気持ちになりました・・・。非常に有意義な会食は時の経つのを忘れるぐらいで あ~っという間の3時間。 結果的には2人で焼酎ボトルを1本空けてしまったみたいですが・・・・・本当に楽しいひと時を過ごせました。 どうも御馳走様でした・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
22時過ぎ・・・・宿泊先のホテルにチェックイン。
夜になってからは外の寒さも一層増してきたみたいだけど 明日の朝は一層寒くなるとテレビのニュースが伝えています・・・・・。今回ばかりは泊まりの用意をして来ませんでしたが、さすがにこの季節ともなると汗っかきの自分でも 着替えを要するほどの状況に陥る事も無い・・・・ 部屋で服を脱いで まずはリラックスしていると 早朝からの緊張感も一気にほぐれたようで 急に眠くなっちゃった・・・・。 こんな状態じゃ風邪を引いてしまうかも?って訳で 熱いシャワーを浴びて暖をとってから寝床につく事に・・・・・。
結果論ではあるけれど せっかくの新大阪宿泊という事で・・・・、明日はちょっとだけ寄り道をしてから帰宅の途につく事としましょう・・・。