むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2012年は3月17日・・・・・・だそうな。

2011-12-19 21:28:00 | 工場長の独り言

12月も第3週目ということで そろそろ出てくるかな?って気になっていたJRグループのダイヤ改正の詳細・・・、ようやく発表されました・・・。2012年3月17日ダイヤ改正・・・・、昨日ここに書いた小田急グループの記事を見た時に、ピンときてしまいました・・・。 今回の目玉といえば やっぱり日本海縦貫線の話題かな・・・? 寝台特急 「日本海」、夜行急行「きたぐに」の廃止、臨時列車化・・・・・。 寝台特急「日本海」については以前にも書きましたし、今後も取り上げる事になりましょう・・・。一方で 急行「きたぐに」の話題は 「日本海」の話題に比べて小さいような・・・・。583系使用の定期列車が無くなるのは淋しい事ですが・・・反面、今までよくぞ持ちこたえた!というのが正直なところ。 両列車については年が明けてから 「葬式鉄」が増える事でしょう・・・・・。

首都圏地区における目玉は・・・? という話になると 話題の中心は東北新幹線へのE5系の増備、運用拡大・・・、在来線では常磐線の特急列車に新型E657系が投入されるというぐらいで あまり大きな変化は無いみたい。 それと 千葉を走る久留里線にも ついに「タブレット式通票閉塞」が廃止となるとの事・・・・、さらに来年度にはキハE130系の導入も開始され 従来のキハ30、37、38は淘汰される見込み・・・。 久留里線も「行こう、行こう・・・!」と思っていたけど 未だに重い腰が上がらなかった路線・・・。 早々に同じ千葉県内の非電化私鉄である小湊鉄道と絡めて日帰り撮影ツアーを企画しないとね・・・! あの懐かしさ漂う雰囲気を味わうには 今しかないのかもしれない・・・。


??? ネットのニュースにて・・・・。

2011-12-18 16:57:00 | 工場長の独り言

ネットのニュースを眺めていたら こんな記事が出てました・・・・

「2012年3月・・・小田急ダイヤ改正  Hi-SE 、RSE車が消えてゆく・・・・」

一般人には「なんのこっちゃ?」とも思えるタイトルでしたが 要は一部のロマンスカーが消えてゆく・・・という記事なのです。 それにしても 今やネットのニュースにもこんな記事が掲載されるようになりました・・・・Web管理者の中に鉄道ファンが居るのかな・・・・?

Hi-SE車ってのは10000系車両の名称で 既に一部が廃車となって 信州は長野電鉄で第二の人生(車生?)を送っています・・・。 バブル期に登場した車両らしく 全席ハイデッカー仕様の車内で展望が良い・・・というのが売り文句。 さらにこのHi-SE車から車体のカラーリングも一新されました・・・。

一方・・・RSE車のほうは小田急の伝統である御殿場線への乗り入れ特急「あさぎり」用として開発された車両・・・、こちらも当時の流行に倣って全車ハイデッカー構造・・・、さらに編成中間部には2階建車両を組み込まれています・・・。デビュー後は「あさぎり」以外に 箱根行き特急など 他のロマンスカー同様に活躍しております・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の両車が消えるというニュース・・・・、まあ以前より言われてきた事ではありますが 車両の老朽化というよりも むしろ その車内設備にあるといっても良いでしょう・・・・。展望の良いハイデッカー構造の車体ですが その構造上、車内に階段状の段差が出来る・・・・、特に2階建て車両の場合には 本当の?階段が出来てしまう・・・。 バブル期のトレンドだったこの設備・・・・今でも十分に通用するものですが 反面・・・、近年 要望が増幅しているバリアフリー対応が困難なようで 車椅子スペースや段差の無い車内設備といった対応に困難を極めたのでしょう。 鉄道会社としては 公共交通機関という位置付け上、このような車両を今後とも使用していく事に理解が得られないのでは?という判断が働いたのかもしれません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何れにせよ 両車とも 小田急ロマンスカーの伝統のなか 一時代を築いた名車である事は確かな事実。 未だ消えていくには本当に惜しいものですが 地方私鉄で第二の奉公を・・・・といった希望が叶えば 小田急ファンのみならずとも大歓迎すると思うのですが・・・・・。

昔の写真を眺めていたらHiSE車の画像がありました・・・・

専門学校生時代のポジフィルム・・・・1988年6月の撮影・・・・

Oer1000001

Oer1000002


師走の新大阪にて・・・・・。

2011-12-17 23:36:00 | 工場長の独り言

結局のところ1泊となってしまった今回の出張・・・、自腹の宿泊代を取り戻すべく? ちょっとだけ寄り道をしてから帰る事にしました・・・・。

早朝5時に起床してNHKのテレビを眺めていたら ちょうど関ヶ原付近の映像が映っていてました・・・・。な、何と関ヶ原は雪模様・・・・一面真っ白な映像でした。 ニュースによると東海道新幹線も始発から名古屋~京都間で徐行運転による遅延が発生しているとの事でちょっとビックリ! 無事に帰路につけるのだろうか?という心配が頭を過りましたが 天気は徐々に回復に向かい この雪も午前中には上がるとの事で一安心・・・。 気を取り直して身支度を始めました・・・。 午前7時過ぎ・・・外が明るくなってきたので部屋の窓を開けてみると結構な寒さです・・・。それもそのはず 今朝は大阪市内で初霜を観測したらしい・・・・・ まあ、所沢では既に毎朝の事でしたから それ程の驚きもありませんでしたが・・・・。

午前8時30分・・・・ホテルをチェックアウトして新大阪駅へ・・・。 京都行きの普通電車に乗車して駅撮り定番の岸辺駅へと向かいました。 が・・・・、知らなかった・・・・ 岸辺駅は橋上駅化工事の真っ最中で 定番の京都寄りホーム先端部には行けずじまい・・・・・。 ここでの撮影はNGだという事を知って落胆してしまいました・・・・。 しかしながら ちょうど貨物線から吹田機関区へ引き上げる富山のパーイチを確認・・・、今日のファーストショットとしました。

前面には雪化粧のパーイチ135号機・・・・

Jrfef8113501

結局・・・ここに居ても仕方がないので一旦改札を出て、再度入場し、再び新大阪駅へ戻る事にしました・・・・時間があればさらに京都方面に向かうところでしたが 今回は最低限のお手軽撮影に徹するためです・・・・。

で・・・、再び降り立った新大阪駅・・・、上り線ホームの先端で 暫く行き交う車両を撮影してみましたが 結果的にはこれが正解・・・・、結構な収穫が得られました・・・・。

まずは定番の緩行線207系から・・・・

Img_0022

さらには321系も・・・・

Img_0018

北近畿方面からやって来た最新鋭の287系 特急「こうのとり」・・・・

実車は初対面となりましたが意外と格好良い車両ですね・・・・!

Jrw28700

新大阪を出入りする特急には多種多彩な電車が出入りするのも魅力です・・・・

北陸へ向かう特急電車は681系、683系に統一されてしまいましたが このファミリーには様々なバリエーションがあるのも楽しいかぎり・・・・。

681系 特急サンダーバード・・・・

Jrw68101

683系の特急サンダーバード・・・・

Jrw68301

683系4000番台車は前頭部が高運転台仕様のデザインに・・・・

Jrw683400001

関空特急「はるか」に充当・・・281系電車・・・・。

Jrw28102

Jrw28106

「はるか」には編成バリエーションがあるのも興味深い・・・・

Jrw28101

この夏 豪雨災害で大きな被害が出た紀勢線・・・・、先日全線復旧となりましたが 南紀へ向かう特急「くろしお」も無事に出逢う事が出来ました・・・・・

先頭車がパノラマグリーン車仕様の「スーパーくろしお」・・・・・

Jrw38101

一方・・・、こちらは通常先頭車の「くろしお」号・・・・。381系を使用した「くろしお」が見られるのも来年夏までのこと・・・。 先の287系電車で置き換えられる予定です・・・・。

Jrw38103

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日一往復・・・・、大阪~長野間を結んでいるのはJR東海の383系電車・・・・

Jrc38301

北近畿方面からの特急には未だ旧国鉄型ともいうべく183系が活躍中・・・・。しかしこちらも先の287系電車での完全置き換えまで もはや秒読み段階なのです・・・・。

Jrw18301

最後に・・・・昨日、そして今朝と見掛ける機会は多かった最新鋭の近郊型225系電車。編成の前か後かは列車によって異なるので 程良くやってきた編成に入っていてラッキーでした。 特急「スーパーはくと」と並ぶ225系・・・、今日の「はくと」には貫通型制御車が先頭だったのも珍しい・・・、新大阪では同時発車となりました・・・・

Jrw22500

後追いカットでもう一撃・・・・

Jrw22501_2

で・・・225系の本命?である新快速に充当中の編成もキャッチ・・・・!

Jrw22502

最後は221系電車を・・・・ 221系も東海道・山陽緩行線で見掛ける機会は少なくなった気がします・・・。

Jrw22101

Jrw22102

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、10時を過ぎて 最後は大阪行きの寝台特急「日本海」を撮影して打ち止めとするつもりでしたが 昨晩の悪天候により 「日本海」は結構遅延している様子・・・、暫く待ってもやって来そうに無いので 今日のところは諦める事にしました・・・・。

10時30分・・・・、正味2時間の撮影を楽しんだ後、 帰路につくための新幹線の切符を購入し、新幹線ホーム上に・・・・・。 朝から何も食べていなかったのと 前回訪問時の記憶から 新幹線ホーム上の立ち食いそば屋で天ぷらそばを食べておきました・・・。白出汁で食べる天蕎麦は格別で いかにも関西といった感じ。

そして最後は・・・・やはり当地ならではという事で 九州新幹線直通の「さくら」号を撮影して本当の打ち止め・・・・・、正午前の新幹線で帰京する事となりました・・・・。

先週の九州出張ではいきなりの乗車体験をしましたが じっくりと実車を眺めたのは今回が初めてか・・・? 九州新幹線開通前に試運転中の列車を見掛けた事はあるけれど 観察するほどの時間も無かったし・・・・・。

Jrwn700700001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・計画的で無かった割には意外と収穫が多かった今回の新大阪駅での撮影会。 今度は もっと穏やかな季節に来たいものです・・・・。もっとも 今回は仕事のオマケだったんだからしょうがないけど・・・・。 久しぶりに楽しかったかな? 


久しぶりの姫路行き・・・・。

2011-12-16 23:54:00 | 工場長の独り言

予告通り・・・本日は関西に出張中なのです・・・・。

午前5時55分に自宅を出発・・・・、未だ闇夜に包まれた中 一路東京駅へ向かいます・・・。 今朝は今年一番の冷え込みとなったようで 自宅を出る際も 門扉や庭木に霜が降りておりました・・・。 東京駅を午前7時50分に発車する「のぞみ」号に乗車・・・・、一路 姫路駅を目指します・・・・。 早朝の東京駅・・・・ 西へ向かう「のぞみ」号は 10分おきに発車するという非常に便利な時代となりました・・・・。しかしながら この「のぞみ」号・・・、新大阪以西に向かう列車は 意外にも停車駅が列車ごとに異なっており、姫路駅に停車する「のぞみ」号は 毎時1本のみ!という少なさ・・・・。 途中、新大阪駅で 新大阪始発の新幹線に乗り換えた場合でも 所要時間を見る限り変わらないのです。 従って東京から姫路へ向かう際には 毎時1本しか直通列車が無い訳なので この7時50分発の「のぞみ」号は姫路出張者にはお馴染み?の列車となっています・・・・。

師走ももう中旬になり、車中の混雑具合はどの程度?と思っていましたが 新横浜出発時には8割程度の乗車率で結構な込み具合でちょっと意外な感じ・・・・。 目的地である姫路までは所要3時間・・・・、恒例?の名古屋行きとは異なりだいぶ時間が掛るので 車中で暫しの仮眠をとる事にします・・・・。 ウトウトしながらも気が付けば名古屋直前・・・・、でも今回はさらに先への道程なので慌てる事もありません・・・・。 名古屋ではかなりの乗降がありましたがそれでも乗車率は8割キープの状況・・・・・、岐阜羽島を通過した辺りから急激に空模様が怪しくなってきて 案の定? 関ヶ原付近は雨模様・・・・この先の天候はどうなんだろう?と 少々不安になる所でもあります・・・・。 しかし関ヶ原トンネルを抜け米原へ至る頃には再び空に明るさが戻ってきて安堵・・・・・、しかも 何と車窓から虹を拝む事が出来ました・・・。時速270キロで西進する新幹線・・・・、虹も同じスピードで進んでいく光景は何だか不思議な光景でした・・・・・その虹は京都の手前、琵琶湖湖畔の辺りまで眺められましたよ・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして定刻11時 姫路に到着・・・・、高架化工事もほぼ完了した構内を抜け、道路を隔てた山陽電車乗り場に向かいます・・・・。 久しぶりの山陽電車でしたが どうもこれに乗るとトラウマが頭を駆け抜ける・・・・「ついに来ちゃった・・・・か。」という 何とも不思議な感じ。 姫路~飾磨~天満と電車を乗り継いで ついに目的地に到着してしまいました・・・。 ちょうどお昼時なので時間調整も兼ねてサイゼリアへ入店・・・・日替わりランチ600円也の昼食をとって 約束通り13時に訪問先に到着しました・・・・。

昼休み中?の時間調整として山陽電車を眺めておりました・・・・

当地へ来たら恒例の行事?なのです・・・・

網干線を行く山陽電鉄3200系電車・・・・

この光景・・・・自分が初めて当地を訪れて以来、全く変わってないような・・・・

Sanyo361701

工業地帯を行く網干線は単線ながら日中15分間隔の運転・・・・

Sanyo361801

この風景・・・・自分としてはちょっとだけ憂鬱な気分にさせられる・・・・かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事のほうは万事無難に消化しましたが、反面遠路からの訪問者という事で中々返して貰えない?・・・・、結果的に 予定時刻を超過した16時前に無事解放・・・・。 山陽電車に揺られて再び姫路まで戻ってきましたが タイミングが悪いというか東京行きの「のぞみ」号は出たばかり・・・・、仕事が早く片付けば仕事の依頼元である大阪支店に寄るつもりだったので 丁度やって来る新大阪行きの「こだま」号に乗車して新大阪へ向かうことにしました・・・。

乗り換えまで十数分あったので、ちょっとだけ在来線ホームで撮影を・・・・

大阪に向かう特急「はまかぜ」号・・・・キハ189系  当方初対面の車両・・・。

正面にはちょっとだけ雪化粧をしていました・・・・山陰側は雪模様のようです。

どうりで寒い訳だよ・・・・。

Jrwdc18902

新幹線ホームに上がったら 突然やって来た通過列車を1枚・・・・N700系は早いです!

Jrwn700n1401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姫路から乗車した「こだま」号・・・・、やって来たのは東京者には懐かしい?かつての名優500系・・・。 東海道・山陽新幹線の直通「のぞみ」運用がN700系に統一されるにあたり余剰となった500系は編成を短縮され8両編成となって 新大阪⇔博多間の「こだま」運用に充当されているのです。 短編成化にあたってATC回路にも改造が施され もはや300キロでの走行は不可能な状態になりましたが かつての栄光を感じさせるその風貌は未だに衰えを感じさせないものでした・・・・・小さな円筒形の車体断面といいパープル系カラーリングのインテリア等々 乗車してしまえば 在りし日の感動が甦って来ました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

500系「こだま」の車内はかなりの空席が目立つ・・・・、乗車率というよりは 1車両に十数名しか乗客が居ない・・・・といったほうがいい感じ。僅か30分ほどの乗車で 終点新大阪に到着・・・。 ここから支店へは徒歩5分と程近い・・・。 今の時刻は17時10分・・・・、終業時刻は17時半・・・、週末の金曜日という事で いくらなんでも今からの訪問では 本当に申し訳ないと思えてしまいましたが まずは駆け込みで支店を訪問・・・・無事に業務報告に至りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果・・・、大阪支店で小一時間程度ミーティング?を実施して本日の出張業務は無事に終了となりましたが 週末金曜日・・・、新大阪からの帰宅には以前に苦い思い出が・・・・。 上りの新幹線の切符がなかなか取れないうえ、乗車券の販売窓口も長蛇の列で15~20分程度の待ち時間を要する・・・。 1本でも早い列車で帰りたいけど 列の途中でどんどん指定券が完売を示す「×」印に変わっていく始末。 以前にはグリーン車で帰って来た事もあったけれど そんな事態はもうウンザリ! って事で、結果的に駅隣接のビジネスホテルに宿泊する事となりました・・・・無論、宿泊費は自分持ち・・・・・、会社には日帰り出張との報告をするだけです。 まあ、一泊4400円の宿泊代はグリーン車料金よりも格安なので正解だったと思うのです・・・・。 

そうと決まれば・・・・って事で 支店長Uさんのお誘いで夕食を御馳走になる事になりました・・・大阪でUさんと2人で会食するのは初めての事でしたが、仕事に対するUさんの熱い想いに聴き入ってしまい自分も「もっと頑張らなきゃ!」という気持ちになりました・・・。非常に有意義な会食は時の経つのを忘れるぐらいで あ~っという間の3時間。 結果的には2人で焼酎ボトルを1本空けてしまったみたいですが・・・・・本当に楽しいひと時を過ごせました。 どうも御馳走様でした・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22時過ぎ・・・・宿泊先のホテルにチェックイン。

夜になってからは外の寒さも一層増してきたみたいだけど 明日の朝は一層寒くなるとテレビのニュースが伝えています・・・・・。今回ばかりは泊まりの用意をして来ませんでしたが、さすがにこの季節ともなると汗っかきの自分でも 着替えを要するほどの状況に陥る事も無い・・・・ 部屋で服を脱いで まずはリラックスしていると 早朝からの緊張感も一気にほぐれたようで 急に眠くなっちゃった・・・・。 こんな状態じゃ風邪を引いてしまうかも?って訳で 熱いシャワーを浴びて暖をとってから寝床につく事に・・・・・。

結果論ではあるけれど せっかくの新大阪宿泊という事で・・・・、明日はちょっとだけ寄り道をしてから帰宅の途につく事としましょう・・・。


今年最後? で、・・・・・気が重い・・・・。

2011-12-15 21:02:00 | 工場長の独り言

明日はまた・・・早朝から出張に行く事に・・・・。

行き先は 久しぶりの関西・・・・兵庫県は姫路市・・・・。

まあ、仕事の難易度でいったら それ程難しくは無いと思うのですが やっぱり緊張感は漂うもので・・・・少しだけ気が重いのです・・・・。

無事に片付く事を祈りつつ 明日の成功を願って早めに就寝することにします。

明日の起床は午前4時半・・・・、出発も午前6時前となるので 外は真っ暗なんだろう。

この季節・・・・、こんな事にも気の重さを感じてしまうのです・・・・。

今回の出張が今年最後の出張となるでしょうから 気を取り直して出掛けてきましょう。