むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

3連休の成果?

2014-07-21 21:33:00 | 工場長の独り言

3連休最終日・・・・

所沢は久しぶりに朝から日差しのある まずまずの天気・・・・

そんな事で この3連休で 纏めて仕上げた航空機モデルをオーバーコートする事にしました。 塗料のほうは買い置きしていた クレオスの182番を採用・・・、艶消しの仕上がりとしておきます・・・。 とはいえ 日中はエアブラシを握りっぱなしだったので 屋外での撮影を忘れてしまい 止むを得ず 夜になって 部屋で撮影する羽目になっちゃった・・・・。 やはり 屋外の自然光のほうがイイ感じになるんだけどね・・・・・。

ま、この3連休の成果?というか 一応 記録程度の写真としておきます・・・。

まずは F/A-18F スーパーホーネットから・・・

ここ数年で 再び派手目の塗装が施されるようになった 米海軍機・・・・、VFA-2 所属の CAG機仕様としたのがこれ・・・・。

Vfa202

ハセガワの1/72 スーパーホーネットは 非常に組み易いキット。 凹のスジ彫りも繊細で嫌味のないモノ・・・・ 、通常版(レギュラー)キットのせいか コックピットやエアインテイクの内側等、外から見えない部分は 意外と簡略化されて アッサリした味付けとなっていました。 ま、前作が 手間の掛るF-14Aだったので 尚更そう感じるのかもしれません・・・・。

「バウンティ ハンターズ」特有のカラーリングもキット付属のデカールでバッチリ決めました。武装のほうは 一応、GBU-12 Pave way Ⅱを4発搭載・・・、さしずめ対戦車攻撃ミッションというところでしょうか? その他 自衛用にAMRAAM2発とAIM-9Rを2発搭載・・・・と書いていたら AIM-9のほうは デカール貼付待ちで 未搭載だったんだな・・・・ハハハ。

Vfa201

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは ハセガワの凸モールドのF-15DJ・・・・。 凸モールドの旧版キットだけれど 部品点数も少なく 組み易いキットでした。 このF-15キット・・・、自分は もう何作目なんだろう? 本当に 長らくお世話になっています・・・・・。

F15dj01

当初 自分でスジ彫りしてみようと 数箇所やってみたものの あまりに面倒だったので 即 諦めてしまいました・・・(笑)。 その代わりに 機体塗装後、凸モールド部分を中心にシャーペンによるスミ入れ?をしてみたら これが結構イイ感じになってくれました・・・・(あくまでも個人的な感想です・・・)。 空自のF-15・・・ それも複座タイプという事で 武装のほうは AIM-7&AIM-9 の定番を4発づつ・・・・、ただ そのままでは面白くないので 訓練用ダミー弾として水色塗装としてみましたが 模型的には 良いキャッチになってくれたようです。

F15dj02

この凸モールドのF-15・・・・、米軍仕様のC型と 空自 単座仕様のJ型のキットが残っているので この好感触が残っているうちに 続いて製作してしまいたいもの・・・。 もっとも 凹モールドの新作番もストックがあるから 作り比べも出来そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は フジミのF-14A VF-2 仕様機・・・・。 何故に最後になったのか?というと 撮影直前に 前脚部分のタイヤが1個外れてしまったから・・・・・。 この写真でも タイヤが1個なのが確認出来るでしょ? 早く直しておかないと またまた忘れちゃうもんね・・・・。

Img_0014

とまあ このところ航空機モデルばかりが続いているけど 正直、「飛行機はもうイイかな?」なんてのが本音だったりする訳です。 おかげで 最近は 本職?の鉄道モノのほうに 一向に手が回らない・・・・ う~ん、これも困った問題だ。


今日も雷雨が・・・・

2014-07-20 20:51:00 | 工場長の独り言

3連休の2日目・・・・・ 今日も天気がハッキリしないけど 昨日よりは幾分マシな感じです。 この連休は 特に予定も無かったので 天気が良ければ 撮影に・・・・、天気が悪けりゃ部屋で模型工作・・・程度にしか 思いつかなかったので  結局 今日も午前中から模型工作を続けてみました。

ラジオを聴きながらの模型工作はなかなか良いもので 久しぶりに 時を忘れて?熱中する始末・・・。 こうして時間が経つうちに またまた窓の外は 徐々に薄暗くなってきて 何処からが ゴロゴロという雷鳴が聴こえてきました・・・。 ここ 所沢には まだまだ遠い感じでしたが 一応 確認という事で パソコンで雨雲レーダーをチェックしてみると・・・・ 所沢近隣である 川越市、狭山市のほうでは 激しい雷雨に見舞われている様子・・・。 この雨雲、そのまま東進していくようで こちらのほうにはやって来ないみたい・・・。 いや、これもゲリラ豪雨というのかしら? 本当、ちょっとの差で 雨に降られないって事になっているようです・・・。 夕刻のニュースを観ていたら 東京都内は結構な雨が降っているようで 落雷被害も出ている様子・・・・、それでも この雨雲が抜けていくと 来週あたり 待望の梅雨明けとなる予報が出ていました。 長い梅雨とも いよいよお別れ・・・・、今度は一転して ピーカンの青空に覆われるのか? 蒸し暑さもさることながら 猛暑・酷暑は苦手ですもの・・・・。


3連休初日は・・・・

2014-07-19 20:36:00 | 工場長の独り言

3連休の初日・・・・

ここ所沢は 昨夜からの雨は止んでくれましたが 朝から薄暗い曇り空・・・・、天気予報によると 夕方頃から再び雨になるとの事で 心身ともに スッキリしません・・・。 なにより この纏わりつくような湿気には まいってしまいます。

さて・・・

先日 話題にした 京急カラーを纏った "RED LUCKY TRAIN"のお披露目が 西武球場前駅で行われるのですが なんせ天気が悪すぎる・・・・。 家前で写真を撮ろうと思ったけれど さすがにこの暗さでは ろくな写真にならないと判断・・・、 家の窓越しに見送る事にしました。 まあ、この電車・・・ この先 数年は観る事が出来るでしょうから 別に無理をする必要も無いのです・・・。

そんな事で 定刻の12時18分頃・・・ 自宅前を 赤い電車が下って行きました。今回赤くなったのは 9000系 9103F・・・・、 部屋の窓から眺めた限りでは 正直 意外と似合ってるように思えました・・・。 もっとも 部屋からは 側面部分が中心なので 正面部分の塗り分けのほうは 良く判りませんでしたが  京急カラーが上手く再現出来ているのではないでしょうか?

電車を見送った後、13時過ぎには すでにポツポツと雨が落ちてきた。  外はますます暗くなってきましたが  当の自分は 再び部屋で模型工作を進める事に・・・・ ま、模型工作は天気とは関係ない筈なんだけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・

赤くなった9103Fはいずれ撮影出来るものとして 今では逆に基調になった?黄色時代の写真でも ぶら下げておく事にします・・・・ 本当なら 赤いほうをぶら下げるべきなんでしょうけど・・・・ 戸袋窓も閉塞されていない2008年6月の9103F・・・

Seibu9103f2008061501


本当 ややこしい・・・・。

2014-07-18 21:47:00 | 工場長の独り言

今週もようやく金曜日・・・・ この週末は久しぶりの3連休という事で 仕事のほうも今日中に出来る事は片付けてしまいたい・・・・ 週明けは新しい気分で迎えたい・・・ なんて気持ちがありましたが いやいや なかなか思い通りにはいかないものですな・・・・ハハハ。

このところ 仕事のほうは順調に進んでいる反面、ちょっと厄介な仕事もチラホラ出てきて それはそれで 片付けなければならない訳・・・。 それで この厄介事・・・ 何とか今日中に片付けてしまおう!と午前中から職場の中を東奔西走・・・・(ちょっと大袈裟かな?)、何とか目処が立ったかな? と思っていたけど 結局のところ 今日中に終える事が出来ませんでした。 

そんな事で 厄介な仕事は3連休明けに持ち越しになっちゃった訳で 正直 気持ちのほうも複雑・・・、 まあ こんな時こそ気持ちの切り替えが大事・・・・、先送りになった結論も 別に週を跨いだからといってブレるものでも無いですし・・・・ 自らの信念がある限り そんなに複雑に悩む必要も無いのかな・・・?


またか・・・・。

2014-07-17 22:25:00 | 工場長の独り言

今日も一日仕事を終えて 帰宅途中の池袋線・・・・ いつもの18時40分発の急行に乗り込みましたが 定時に池袋を出て 間もなく ノロノロ運転に・・・・・、途中 江古田駅を通過した辺りで ついに停まってしまいました・・・。 車内放送によると 東横線内で 線路内立ち入りがあったとの事。 これで副都心線ダイヤに乱れが生じ、池袋線も練馬駅に入れない・・・という雪だるま式の連鎖反応が勃発してしまいました・・・・。 結局 電車は10分程の遅延をもって西所沢駅に到着・・・、案の定、狭山線の接続電車は待っておらず 1本後の電車に乗る事に・・・・。 あ~っ、今週これで2回目の遅延・・・・、原因が西武線内で発生した訳でもないのに・・・・ 困ったものですなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵の夜間工作で とりあえず F/A-18E スーパーホーネット VFA-2 CAG機が完成に至りました。 先に完成したF-14A とも オーバーコートがまだだけど まずは両機を並べる事が出来るようになったので これで一安心・・・・、まずは安堵という感じ。 そうは言いつつ 早くも次の仕掛品を進めないといけませんな・・・・。 机上には最終組立作業待ちのF-15DJと組立途中のF-4が転がっている・・・・ 一旦机上の整理もしなければならないし はてさて どうしたものか?