むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

半値で買えた・・・(笑)。

2022-06-13 21:25:49 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

今朝 目覚めたのは午前6時・・・・ いや~っ、久々に寝坊してしまいました。

出勤前の朝のルーティンがめちゃくちゃになっちゃった・・・・と言ったところで別段する事も無いのですけど。

慌てて身支度を整えて いつもの時刻に家を出る事が出来たのはラッキーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の東京地方は 気持ちの良い晴天ベース。

気温も20℃を少し超えたぐらいだったのかな・・・? 

梅雨特有の鬱陶しさを感じさせない気持ち良い一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終えて帰宅すると いつものように自宅前のスーパーに夕食の買い出しに向かいました。

20時前の惣菜売り場は 値引きシールの貼られた食材が並び始めますが その中でも 最近注目?しているのは 枝豆のパックだったりします(笑)。今夜も棚を眺めてみると「半額」シールが貼られた枝豆パックが並んでいたので 迷わず2パック購入して帰ってきました。最近は自宅で晩酌をする事も皆無なので 「酒のつまみ」としての枝豆では無く 「おかず」として買っている感じ・・・・ いや、主食といって良いかもしれません。

私の場合、 [半額」シールが貼られているのを目にすると「半値で買える」というイメージよりも「2倍食べられる」という嬉しさのほうにピンとくるみたい(笑)。どちらも言っている事は同じはずなのですけどね・・・・。

惣菜売り場で売っている枝豆って 恐らく中国産の冷凍モノを解凍したものを小分けして売っているんだろう・・・・、と思っていましたが、今日 改めてパックに貼られたシールを見てみると 原産国はタイと書かれていて ちょっと驚いた次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に今日のメモ書き・・・・

昨日多摩湖線から甲種回送されてきた 241Fですが 早速今日の夕刻から狭山線運用に就いていました。今夜の狭山線は241Fと251Fで運用中・・・・、助っ人として駆り出されていた2505Fは今週中にも小手指を離れる事になるのでしょうか? う~ん・・・・ここ数日 2505Fにはお世話になったけど 撮影するには至りませんでした・・・・ちょっと残念。

 


ついに買いました。

2022-06-12 17:23:45 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は未明に結構な雨が降っていましたが 日の出を迎える頃にはすっかり上がってくれて 久しぶりに日差しを感じる事が出来ました。

今頃は一年で日の出の時刻が最も早い時期・・・・今日 所沢の日の出は午前4時26分との事で 雨も上がっていたので 一気に雨戸を全開に。 住宅地とはいえ 早朝の静けさというのは良いもので 遠く 野鳥の鳴き声さえ ハッキリと聴く事が出来るのは 早起きのご褒美?といったところでしょうか。今の時代、三文の徳と云われても嬉しくないものね・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・

今日は午前中から地元の自動車ディーラーへ出掛けてきました。先週 訪問した後で 実車を観たいとお願いしたところ 何とか用意して貰えたとの事で ひとまず見学?に云った訳ですが・・・。

ディーラーの営業担当者と 実車を眺めながら色々と質疑応答した結果、気付いたら 購入契約を取り交わしておりました。う~ん、自分的には 営業マンに踊らされた部分もあったように思うけど 半年以来 検討してきた車だったので 今更迷いは無かった、というのが本当のところでしょう。

今回 ストリームから乗り換えるのは 軽自動車・・・・、最初に検討したのは D社のオープンカーだったのです。今や一人暮らしとなったので 座席数や荷室スペース等の制約が無くなったので 2人乗りのオープンタイプも良いかな? と考えていました。しかしながら趣味的な特殊車種という事もあってか 安全装置等のアップデートが無いまま10年近く生産されているという点が 購入時のネックと考えるようになってしまった訳。実際、ディーラーに車両を見に行っても 営業マンは 無理押しに購入を進めるような事が無かったので 徐々に購買欲が下がってしまった、というのが本当のところです。

一方で その対抗として考えていたのが 今回契約に至った車が ストリームと同様、ホンダの軽自動車(笑)。今やホンダのN-シリーズといったら 日本中のどこでも見掛ける大衆車といった存在になりましたが、そのNシリーズの中で 私が興味を持っていたのが N-ONE だったんですね。 あのN360を彷彿させるデザインが何ともいえない感じで 初代のデビュー時に 「ストリームの次はこれに乗りたい・・・・」と思っていましたが、本日 まさか こんな形で正式購入を決めてしまうとは・・・・・いやはや 不思議なものです。

・・・・・・・・・・・・

車の商談中、正午過ぎになって 所沢界隈は突然のゲリラ豪雨に見舞われました。自宅を出る際、2階の窓を開けてきたので 商談中も 雨が部屋に吹き込んでいないか心配だったけど 雨雲は15分ほどで通り過ぎ 再び日差しが戻って来たので 安心して「それじゃ 買います・・・」と云ってしまったのかもしれません・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・

再び自宅に戻って来たのは14時過ぎの事・・・・ 

心配だった雨の吹き込みも殆ど無く ひとまず室内は無事だったようです。

帰宅して 改めて「車を買った」という事を思い返してみましたが 今のところ 特に反省するような事は無いように思うのです。

強いて言えば 外装部のオプションを結構奢ってしまった事でしょうか・・・・? 我が人生で 最後の新車購入となるであろう N-ONE にレーシングストライブ等の追加をリクエストしてしまった訳(笑)。 もっとも この御時勢ですから 新車納車も 早くて9月以降との事・・・・ あんまり先となってしまうと 購入時の高揚感も無くなってしまうので 実際、自分の車を目にした時の印象そのものが 正しい回答になるのでしょう。ひとまず ワクワク、ドキドキな気持ちで 納車を待つ事にします。

 


本当、梅雨だわ。

2022-06-11 17:38:59 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

今日の所沢は朝から梅雨らしい一日となりました。

週末という事で一週間分の洗濯物を片付けようと朝から勤しんでみたものの いざ軒先に干してみたけど 果たしてちゃんと乾いてくれるかどうか・・・・? まあ 今日・明日とあるので恐らく大丈夫だと思うのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

梅雨空が広がってはいるものの 唯一の救いといえば 気温が然程高くない事ぐらいかしら? 日中 自宅に居ても家の中は22~23℃といった感じで蒸し暑さを感じないのがせめてもの救いといってもいいぐらい。 これで気温が30℃近くに達していたら一気に不快に感じるだろうし エアコン無しでは無理でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

エアコンといえば 今更ながら電力消費の事が気になります。先日も政府から省エネ要請がありましたが これで一気に暑さがやって来たら 一体どうするつもりなんだろうか? 震災以来 稼働停止に追い込まれている原子力発電所に関しても未だ将来の方向性が示されていない中で 政府が一方的に要請する、というのも不思議な事です。

原発再稼働に関する議論を先送りにして太陽光発電等、自然エネルギーへの移行を唱える政治家ばかりが目立っているような気がしないでもありませんが、どれもキナ臭さを感じるばかり・・・・。 国の現状を踏まえれば国防費増額の提案より前に この国のエネルギー政策を示して貰いたいものです。 


朝から病院へ・・・・

2022-06-10 17:01:43 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

朝から防衛医大病院に行って来ました。というのも 我が職場が加入している健保組合の診療所が3月末で廃止となり 経過観察を要する患者?は 以降 自分の通院しやすい医療施設で受診する事になってしまった訳。かつて診療所があった半蔵門にも もう出向く事は無いでしょう・・・・私用としても 半蔵門には縁が無いですからね。

そんな事で 私の場合、地元に近い総合病院という事で防衛医大病院を紹介して貰ったのですが 従来の経過観察と異なり 一日休暇を取らなければならないのが痛いところとなりました。 とはいえ 天候に左右されず 愛車で迎えるのは嬉しいです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

大病院に赴くと いつも感じる事ですが 一般外来で来院する患者さんの多さに驚いてしまいます。私も 一応 予約診療という事で 来院時間が指定されている点は助かりますが 診療終了後の精算等々、大病院となると待ち時間も相応な様子・・・・、予想以上に時間を要すこともあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果、今までの診療所では 30分ほどで全てが終了していましたが 予想通り 精算に時間を要し 午前中いっぱい掛ってしまいました。これでは午後から出社しようにも無理ですな(笑)。

ともあれ 経過観察の数値は 良くなってきているとの事だったので 我ながら 少しは余裕が出てきましたが 自分の余命があと どのぐらいあるのか?なんて知る由もありません。


判明しました・・・(恥)。

2022-06-08 21:19:17 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今朝の狭山線は注目の?2505Fと近江カラーの251Fが運用に就いていました。

出勤時、早速2505Fに乗車しましたが 半分寝ぼけていたせいか 車内を確認するのを忘れてしまい 優等列車の停車駅案内等が池袋線仕様に変っていたかどうかは未確認です。

・・・・・・・・・・・・・・

その2505Fですが やはり多摩川線の車両交換に伴う バックアップ要員として小手指にやって来た事が判りました。

今週末の車両交換で イエローツートン塗装の249Fが多摩川線に向かうとの事・・・・、同様に 西武線内の牽引役となる263Fも甲種輸送の準備に入る事から2505Fがやって来たようです。

それにしても 昨日の251Fの運用変更は不思議な流れでした。過去に同様の流れは無かったように記憶しているのですが やはりイレギュラーなものだったのでしょうか?

ともあれ 251Fに不具合が無かったようで一安心・・・・、そもそも武蔵丘を出場して間もない訳ですから納得です(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・

それにしても最近は甲種輸送の情報にも疎くなりました。最近は かつてのように「鉄道ダイヤ情報」の定期購読もしておらず、もっぱら本屋にも立ち寄らなくなってしまったので 甲種車両輸送の情報を得る事が無くなってしまった、というのも一因でしょう。 「鉄道ダイヤ情報」を購読しなくなったのは 内容の薄さ?もありますが 最大の要因は JR全体に客車列車の存在が皆無となってしまったから・・・・。かつては客車主体のジョイフルトレイン等が多数存在していたので それを牽引する機関車を撮影したくて団体臨時列車運用等が掲載された誌面は必須だったのですが 今となっては 客車列車の運行自体が皆無となってしまい 同様に機関車も廃車に追い込まれている状況なので淋しい限りです。

実際、私の鉄道趣味に対する根源は機関車だったりする訳で・・・・

模型の世界で 機関車牽引の客車列車ばかりを走らせている理由は その辺にあるのでしょう。