むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりの愛車通勤・・・・

2023-04-21 21:11:21 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

職場から持ち帰りたい荷物があったので 久しぶりにマイカー通勤する事になりました。

午前6時に自宅を出発~ 青梅街道~環七通りと進んで8時10分に職場に到着・・・・

今日は金曜日というのもあるのでしょうが 所要2時間10分というのは ほぼ平常どおりというところでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻も17時50分に職場を出て 自宅に到着したのは20時10分・・・・、結局 行きも帰りも 時間的に差がありませんでした。

前回のマイカー通勤時と比べると 朝夕とも環七通りが混雑していた印象がありますが 昔と比べたら 渋滞区間が短くなったような気がしないでもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな訳で 夕食は自宅近くのマクドナルドにドライブスルーして買い込んできました。

久しぶりのハンバーガーでしたが これも週末らしくて 我ながら良い感じがしています(笑)。


千葉のだから・・・・?(違)。

2023-04-18 21:20:11 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

昨日に続いて東京地方は日中の気温が上昇・・・・

最高気温は25℃を超えたようです。

気温のせいなのかは判りませんが 通勤電車の車内でも冷房装置が稼働を始めた様子・・・・、コロナ禍以降 各鉄道会社とも 車内換気の啓蒙に務めているので 各車両とも僅かに窓が開いているところがありますが 暑くなってくると さすがに冷房が望まれる事でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

電車の話題繋がりですが 最近気になっている事があります。

都営浅草線に乗り入れてくる京成電鉄の車両ですが このところ車体が薄汚れているものが多いように感じられる訳。 これは今に始まった事では無いのですが 今朝の出勤時に乗車した3400形は特に酷かった・・・・ 砂塵というか黄砂のせいなのか 特に窓ガラスの汚れが酷くて まるで偏光ガラスのようでした(笑)。 3400形は京成電鉄現役車両の中でも古参となってしまったので メンテナンスに時間を掛けても仕方が無い、と判断されたのでしょうか・・・・決してそんな事は無いと思いますが。

以前ここにも書きましたが JRの車両においても 特に千葉方面を走っている車両は昔から こんな傾向があるように思うのですが 偶然でしょうか?

京成の車両は地下鉄~京急と相互乗り入れ運用が基本・・・・、一日の走行距離も相当なものなのでしょうから 車両の保守時間も確保するのが難しいのかな? とはいえ 車両の汚れ具合は そのまま旅客サービスに直結している事も事実・・・・、利用者の一人として せめて洗車ぐらいはしてあげて欲しいと感じた次第です。

建物にしても車両にしても たとえ古くなったものであっても 適切に手入れされていれば 決して悪い印象を抱かないでしょう。そういう意味では 今朝の3400形の容姿を見て 不憫に思えてしまいました。

 


体の準備が追い付かない・・・・

2023-04-17 21:01:29 | 工場長の独り言

週明けの月曜日・・・・

今朝の所沢は 未だ気温が一桁台と 寒さを感じていましたが 日中は気温が上昇して20℃超えに至った様子。天気予報によると この一週間 気温が上昇する傾向にあるとの事で ところによっては 真夏日を記録するところも出てくるとか伝えていました。 例年 この季節になると 日々の寒暖差が激しくなるのも頷ける一方で 歳を重ねるごとに 肉体が季節に順応しなくなってきた、という事実を 改めて実感する毎日だったりする訳です。 こんな時こそ体調管理が重要と肝に銘じているはずなんですけど どうも体がついてこない、という感じで 心身共々シャキッとしないのは駄目ですね・・・・(笑)。


久しぶりのお好み焼き・・・・

2023-04-16 18:04:10 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日の所沢は一転 曇天模様の一日・・・・

曇りベースとはいうものの 時折日差しがあって 比較的明るい感じの空になってくれたのは幸いでした。

正午前になって 食材買い出しのため スーパーへ出向いた際、お好み焼きを作ろうと 突然の思い付き・・・・、結果 お好み焼きの粉と豚肉、キャベツなどを買い込んで帰ってきました。

お好み焼といったら 卵は必需品のはずですが 今回は卵は使わず 済ませる事に・・・・ このところ 高値と化した鶏卵ですが このスーパーでは 1パック 240円前後と高値安定になってきた様子。 特に品切れする事も無く 売り場に並んでいるので 今日買わなくても大丈夫でしょう。

帰宅後は早々に台所で調理を開始、久しぶりの調理でしたが 綺麗に焼けてくれて良かった・・・・実際、美味しかったので満点の自己評価?で昼食を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・

昨日 雨の中 N-ONEに乗って外出してみた訳ですが 今日の日中 改めて外観を確認してみると 土埃の汚れが酷いことになっていた・・・・・何だかんだで 黄砂の洗礼?を受けていたようです。

そんな事で 先週に続いて 今週もN-ONEの洗車をする事になりました・・・・2週続けての洗車なんて 正直 「自分はこんなに車好きだったかな?」と思えたくらい(笑)。

今日も日没までの小一時間を洗車仕事に費やしてみましたが 洗車中に 雨がポツポツ落ちてくるとは・・・・ ザーザー降りでは無かったので なんら問題は無かったのですが。

ともあれ これで再び綺麗になってくれました。 何だかんだで気分良く週末が終えられそうです。


昨夜の反動からかな・・・・?

2023-04-15 17:29:50 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

休日の嬉しさからか 何故か午前3時半に目が覚めてしまいました。未だ外は真っ暗でしたが ポツポツと雨音が聴こえてくる・・・・天気予報どおり 今日は雨の一日になりそうです。

時間からして 未だ夜中なので 再び寝床に戻っても良いのですが 意外と頭はスッキリしており眠さは感じなかった訳。 そんな事で まずはコーヒーを入れて目覚めの一服とばかり タバコを探してみると 空だったんですね(笑)。 どうやら昨夜 買い出しに行かなかったので タバコの補給?も忘れておりました。

結局 午前4時過ぎに 愛車に乗って コンビニまでタバコを買いに出掛けてきましたが 実際に外に出てみると 雨は結構降っていたんですね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

タバコを買って帰ってくると 居間で模型工作を開始・・・・KATO キハ28・58の旧製品をリノベーション?する事にしました。 先日 TOMIX製キハ28・58系の入線整備を済ませたばかりなので 勢いに乗って KATOの旧製品を現代風?に仕上げてみようと着手した訳・・・・RM MODELS の記事にも刺激を受けたのでしょうか?(笑)。

手持ちのKATOの旧製品は前照灯等のライト関係はオプション扱いとなっていた いわゆる初代製品。今回の再整備に合わせて LEDによるヘッド/テールライトの点灯化と テープ式LED室内灯の取付を実施しました。この初代製品・・・・車体の金型がキハ58用のものしか起こされておらず キハ28は 車体はキハ58の流用・・・・、単なる標記印刷違いで済まされていたものですが 屋根板や床板部分の金型はきちんと起こされていたので 現在でも 然程違和感を感じない逸品に仕上がっているのは流石です。私的には 青春期に遊び倒した車両なので 今になっても愛着を感じています。

ともあれ久しぶりに取り出して車体を分解してみると 前途のオプション扱いだったムギ球の載ったライト基板(当時の価格は¥400-だったと思う)が組み込まれていたりして 懐かしさも感じましたが 前途のとおりリノベーション目的なので撤去・・・・、代わりに3mmの砲弾型LEDと定電流ダイオードを組み込んでおきます。 一方、テープLEDによる室内灯は当鉄道の標準仕様?ですんなり施工・・・・、但し これを20両余りに施工していくと さすがに飽きてしまいます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして夕方前までに旧製品全車の改造が終了しましたが 改めて線路上に並べてみると 未だ古さを感じないのは さすがKATOといった感じです。後は TOMIX製品に付属していた車番インレタで 番号を変えてあげれば さらに良い感じになるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ早起きのおかげで 今日一日 充実した巣ごもりライフ?を満喫する事が出来ました。