算数の非常勤講師2日目が終わりました。
4年生は理解に時間がかかるクラスに毎日入るので、早速介入授業です。
『折れ線グラフ第2時』
担当者がやりたいことがあったようでしたが、最初の5分をもらい復習。
前回上滑りのような気がしたからです。
担当が用意したプリントが不足したので、
コピーをするために出て行ったので7分ほどやりました。
授業では、単独の問題ととらえるのではなく、
生活や話題と問題・授業をつなげることを意識しています。
ここでは何のグラフなのか、
新潟ってどの辺なのか等をお話ししながら復習問題を出しました。
支援員ではないので対等に授業 に加わろうと考えています。
どんどん、私に指示を出したり振ったりしてください、と言ってあります。
今日も、「グラフができたら○○先生(私)に見てもらってください」と担当者言って、
私がプリントをチェックし、
担当は気になる子の様子を見に行きました。
あとの学年、3,5,6はまずは1組から順番に私が関わっていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます