12月もあと2週間を切り、学習のまとめに熱が入ってきました。
授業で教科書のような問題を考えさせるだけでは計算力はつきません。
繰り返し定着させる練習をしていかないと・・・。
できれば授業時間内に学力を伸ばしていきたい。
(そのためにはスモールステップで評価したり練習をいれたりしていかないと・・・)
昨日は写真のような繰り上がりのある足し算カードで1分間で何枚正解するかを1対1で調べ
ました。担任に頼まれたからです。
32人中
36枚全部できた児童 5人
30枚以上 5人
20枚台 6人
10枚台 14人
9枚以下 2人
私は1年生を担任すると1分30秒をめあてに毎時間練習させてきました。
記録をノートに書かせ少しでも伸びた子をほめながら・・・
ほとんどの児童が3月までにかなり上達しできるようになりました。
しかし、このクラスはまだ授業ではあまり計算カード練習を扱っていません。
次回担任にアドバイスしたいと思っていますが、
1年生の加減が正確にできないと学年が上がってから算数を苦労することになります。
みなさんの学級やお宅ではどうですか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます