単なる雑記帳

日々の出来事と、ゴルフ・仕事・時事ネタ…などなど適当に書いてます。
故に『単なる雑記帳』と名乗っています。

ブラウンGP開幕2連勝!

2009-04-05 20:47:00 | クルマ・バイク
某マル○パパさんからF1ネタ書いてないね~、って言われたので早速書いてみるw

今日決勝が開催されたF1マレーシアGPは、スコールの影響で途中赤旗中断→そのままレース終了となり、既定周回数を満たしていた事からレースも成立。
ブラウンGPのJバトンが、2戦連続の優勝を飾った。

ホンダが昨シーズンを棒に振る形で開発したシャーシを受け継ぎ、メルセデスエンジンでの出場となったブラウンGPは、プライベーターとして史上初(らしい)開幕2連勝を飾る事となった。
シーズン前半は、ブラウンGP旋風が吹き荒れる事になりそうだ。


新型レガシィ発表!見た目はもはやトヨタ車 ・・・・・・

2009-04-03 11:13:00 | クルマ・バイク
元ネタ↓
http://www.carview.co.jp/news/5/105688/

今回はNYショーでの発表ですが、日本でも5月には導入されるらしいです。
で、公表された写真を見たのですが・・・。
正直俺はガッカリしました、まるでトヨタ車ですねコレwww
新型カムリかと思ったくらいw

フェンダーとホイールも合って無いし、ボディラインから張り出したフェンダーの処理も、辺に目立つ格好になっていて美しくない。

エンジンがどれだけ良くても、シャーシ性能が欧州車顔負けでも・・・
このデザインじゃ俺は絶対に買わない。

燃費が良くなってきてる

2009-02-16 00:41:18 | クルマ・バイク
金曜日から土曜日に、千葉にゴルフに行ってきたのだが、土曜日のゴルフ場からの帰路を、燃費計測してみた。

2009年2月14日
カナリヤガーデン(千葉)~自宅
距離: 159Km (高速道路96.8Km 一般道62.2Km)
平均時速: 54Km/h
区間燃費:11.8Km/l

なんか、段々燃費が向上してきてるw
1年点検でオイル交換したから?

【試乗】 NEW Audi A6 Avant 3.0TFSI quattro

2009-02-10 19:20:58 | クルマ・バイク
先週末、1年点検での待ち時間に、担当営業から「どすか?」って言われて、最近ビックマイナーチェンジをした NEW Audi A6 Avant 3.0TFSI quattro を試乗してきました。

ボディはB7のA4(俺が乗ってる旧モデル)と比べると、やはりA6は大きいですね。
B8(現行)のA4とあまり変わらないんだけど、セグメントが違う車なのでボリューム感を感じます。
乗った感じもゆったりしてて、運転席はB8A4みたいな左足の窮屈さがありません。

エンジンはV6の3000ccスーパーチャージャータイプのTFSIエンジンで、290psのパワーを4850-6800rpmの領域で発生し、42.8kgmのトルクを2500-4850rpmで発生する。
走り出しからとてもスムーズで、あまりアクセルを踏み込む事無く1.9tあるアバントのボディをグイグイと加速する。
それでいて、過給器を搭載した車にありがちな粗暴な振る舞いは一切無い、上品にチューンされているエンジンだ。

それでもひとたびアクセルを踏み込めば、290psのパワーで胸のすくような加速が味わえる。
・・・これじゃあ免許が幾つあっても足りないw

同じボディでS6やRS6などのモデルもありますが、通常ならこれで十分(値段も全然違いますがw)
扱えない高性能よりは、扱い易い高性能の方が良い事は周知である。

この新しくなったA6のお値段はと言うと・・・

[ 価格表 ](AudiJapanサイトより抜粋)
NEW A6 2.8 FSI quattro ¥6,450,000(¥6,142,857)
NEW A6 3.0 TFSI quattro ¥7,800,000 (¥7,428,571)
NEW A6 3.0 TFSI quattro S-line ¥8,610,000 (¥8,200,000)
NEW A6 Avant 2.8 FSI quattro ¥6,770,000(¥6,447,619)
NEW A6 Avant 3.0 TFSI quattro ¥8,120,000 (¥7,733,333)
NEW A6 Avant 3.0 TFSI quattro S-line ¥8,930,000(¥8,504,762)

2.8FSIと3.0TFSIでかなりの価格差がある。
あのパワーは魅力だが、2.8FSIエンジンの評判もいいらしいので、コストパフォーマンスで言えば、絶対に2.8FSIになるのだろう。


・・・さて、頑張って仕事しますかwww