先週末、1年点検での待ち時間に、担当営業から「どすか?」って言われて、最近ビックマイナーチェンジをした NEW Audi A6 Avant 3.0TFSI quattro を試乗してきました。
ボディはB7のA4(俺が乗ってる旧モデル)と比べると、やはりA6は大きいですね。
B8(現行)のA4とあまり変わらないんだけど、セグメントが違う車なのでボリューム感を感じます。
乗った感じもゆったりしてて、運転席はB8A4みたいな左足の窮屈さがありません。
エンジンはV6の3000ccスーパーチャージャータイプのTFSIエンジンで、290psのパワーを4850-6800rpmの領域で発生し、42.8kgmのトルクを2500-4850rpmで発生する。
走り出しからとてもスムーズで、あまりアクセルを踏み込む事無く1.9tあるアバントのボディをグイグイと加速する。
それでいて、過給器を搭載した車にありがちな粗暴な振る舞いは一切無い、上品にチューンされているエンジンだ。
それでもひとたびアクセルを踏み込めば、290psのパワーで胸のすくような加速が味わえる。
・・・これじゃあ免許が幾つあっても足りないw
同じボディでS6やRS6などのモデルもありますが、通常ならこれで十分(値段も全然違いますがw)
扱えない高性能よりは、扱い易い高性能の方が良い事は周知である。
この新しくなったA6のお値段はと言うと・・・
[ 価格表 ](AudiJapanサイトより抜粋)
NEW A6 2.8 FSI quattro ¥6,450,000(¥6,142,857)
NEW A6 3.0 TFSI quattro ¥7,800,000 (¥7,428,571)
NEW A6 3.0 TFSI quattro S-line ¥8,610,000 (¥8,200,000)
NEW A6 Avant 2.8 FSI quattro ¥6,770,000(¥6,447,619)
NEW A6 Avant 3.0 TFSI quattro ¥8,120,000 (¥7,733,333)
NEW A6 Avant 3.0 TFSI quattro S-line ¥8,930,000(¥8,504,762)
2.8FSIと3.0TFSIでかなりの価格差がある。
あのパワーは魅力だが、2.8FSIエンジンの評判もいいらしいので、コストパフォーマンスで言えば、絶対に2.8FSIになるのだろう。
・・・さて、頑張って仕事しますかwww