今年初のコンサートは ピアニスト吉見友貴さんのリサイタル
会場は浜離宮朝日ホール
昨年10月の紀尾井ホールでのリサイタルで本公演を知り、直ぐにチケットを手配した
ベートーヴェン ピアノソナタ第31番変イ長調 作品110
ショパン バラード第1番ト短調作品23
ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ作品22
(休憩15分)
ショパン 舟歌 嬰ヘ長調作品60
ショパン マズルカ 第35番ハ短調 作品56-3
ラフマニノフ ピアノソナタ第2番 変ロ短調 作品36(1831年版)
(アンコール)
ガーシュイン
ボルコム
?(ご友人の作曲家?)
休憩を含み約2時間の公演だった
1年半のボストン留学を終えたばかりとのこと
私の期待値が高かったのか、体調がイマイチだったのか、演奏に集中力のあるところと無難に過ごすところが見えて、残念だった
客層も鈴が鳴ったり、荷物をガサガサする音を演奏中で出す人が複数いたのも集中力を途切れさせたのかもしれないけど。
配布されたリーフレットにも「自分という”Identity”を見つけ始めている」とあったので、これから留学中に得たものを吉見さんらしく消化し演奏に反映していくのだろう。
耳にピアスは構わないけど、食生活の違いから?、あるいは年末年始のイベントのためか顔が若干むくんでいるような気がした。
最後の挨拶の開口の弁が「疲れました」は、恐らく本音だろうし、どういう状態でこの日を迎えたのか分からないけど、”やっぱりね”と思うと同時にちょっとガッカリな一言だったな。
そういう本音はファン限定の場とかにしてとどめて、プロとしてのリサイタルはプロ然として欲しい
ちょっと辛口になっちゃったけど、
ラフマニノフのソナタ 1楽章はとっても従来の吉見さんらしく、2楽章のとろける感に次の演奏を期待してしまった