葉山・一色海岸
前回に引続き、備忘です。それにしても、サンバーストは果てしなく遠い・・・(T T)
師匠曰く、
ギターが上手い人(上手に聞こえる) ≠ 指が早く動かせる
ギターが上手い人(上手に聞こえる) = 運指がキレイ = 運指に無理がない
これは前回に同じですね。そして何より、
ギターが上手い人(上手に聞こえる) = リズムが良い = ノリを感じる。。。
これはつまり、ギター1本で演奏するソロギターにも当てはまる、と。。。。。
確かに、私も色々聴いていてそう思います。自分が楽しく弾いてるだけでは・・NG
のようですね。(笑)
そうですよね。楽器演奏は本来リズムやビートがある訳で。。でもオーケストラには
指揮者がいて、、ポップスやロック、ジャズの演奏にはリズム隊がいて、リズムの体
を成します。
(押尾コータローのような引っ叩き系は別として、)ギター1本で演奏するソロギター
においては、どうノリやグルーヴ感を出していけばいいのでしょうか。
以前、サンバーストのレッスンを受けていた時、師匠からは、「2・4拍のポップスや
ロックとは違って、ソロギターは1拍目がアクセント。1拍目を意識せよ。。。どう1拍
目に収斂させていくか。。。」と教えて貰いました。。。
が・・・・・正直、当時はよく理解できていませんでした。
最近、ちょっと解ってきたのは、1拍目を意識するということは、各小節に、自然に
1拍目以降「>」デクレッシェンドの意識を持つ、ということなんですよね。。。
これは曲としての強弱や抑揚とは別で、演奏のベースとなるもの。つまり、一定の
リズムというよりも、言わば「うねり」というか、小節のサイクルの意識です。これが
まさにノリやグルーヴ感に繋がっていくのでしょうね。
自然に~と書きましたが、勿論、そんな意識だけで、そう簡単にグルーヴ感なんて
出ません。なぜかと言えば、身体はやはりメロのアクセントに反応してしまうもので、
これがいつの間にか、曲としての一定のリズム感を損なっているようです。(感性の
面もありますがね・・・)
まずは意識的に1拍目に身体を落とす、といった練習で、小節のサイクルを感じる
ことから始めるのが有効のようです。
スロー練習の意義、をもうひとつ理解できたような気がします。
それにしても、楽器は難しい。ソロギターは難しい。そして、楽しくやりがいがありま
す。
Toshi
前回に引続き、備忘です。それにしても、サンバーストは果てしなく遠い・・・(T T)
師匠曰く、
ギターが上手い人(上手に聞こえる) ≠ 指が早く動かせる
ギターが上手い人(上手に聞こえる) = 運指がキレイ = 運指に無理がない
これは前回に同じですね。そして何より、
ギターが上手い人(上手に聞こえる) = リズムが良い = ノリを感じる。。。
これはつまり、ギター1本で演奏するソロギターにも当てはまる、と。。。。。
確かに、私も色々聴いていてそう思います。自分が楽しく弾いてるだけでは・・NG
のようですね。(笑)
そうですよね。楽器演奏は本来リズムやビートがある訳で。。でもオーケストラには
指揮者がいて、、ポップスやロック、ジャズの演奏にはリズム隊がいて、リズムの体
を成します。
(押尾コータローのような引っ叩き系は別として、)ギター1本で演奏するソロギター
においては、どうノリやグルーヴ感を出していけばいいのでしょうか。
以前、サンバーストのレッスンを受けていた時、師匠からは、「2・4拍のポップスや
ロックとは違って、ソロギターは1拍目がアクセント。1拍目を意識せよ。。。どう1拍
目に収斂させていくか。。。」と教えて貰いました。。。
が・・・・・正直、当時はよく理解できていませんでした。
最近、ちょっと解ってきたのは、1拍目を意識するということは、各小節に、自然に
1拍目以降「>」デクレッシェンドの意識を持つ、ということなんですよね。。。
これは曲としての強弱や抑揚とは別で、演奏のベースとなるもの。つまり、一定の
リズムというよりも、言わば「うねり」というか、小節のサイクルの意識です。これが
まさにノリやグルーヴ感に繋がっていくのでしょうね。
自然に~と書きましたが、勿論、そんな意識だけで、そう簡単にグルーヴ感なんて
出ません。なぜかと言えば、身体はやはりメロのアクセントに反応してしまうもので、
これがいつの間にか、曲としての一定のリズム感を損なっているようです。(感性の
面もありますがね・・・)
まずは意識的に1拍目に身体を落とす、といった練習で、小節のサイクルを感じる
ことから始めるのが有効のようです。
スロー練習の意義、をもうひとつ理解できたような気がします。
それにしても、楽器は難しい。ソロギターは難しい。そして、楽しくやりがいがありま
す。
Toshi
一拍目ですか、、
確かに大事ですね。というより曲の最初の音は意識します。
聴いている方への挨拶だと思って弾きます。
年がら年中、娘からリズム感がないと言われてますので、もうあえて抵抗しません。
自分の「間」と「呼吸」だけで弾いてます。
と、今夜も飲みながら、、、、
いえ、自分の「間」と「呼吸」で演奏できることが最上だと
思います。
>>聴いている方への挨拶だと思って弾きます。
なるほどぉ、大変参考になります。大事なことだと思います。
人前での演奏が前提になってない私の大きな弱点です。
温かいメッセージを有難うございます!
Toshi