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teacupブログから2022年4月9日に引っ越ししてきました!

トレーラーデビュー

2012-04-30 06:35:00 | 釣りに行きたい!!
 ゴールデンウィークにはトレーラーデビューしたいと思ってました。ゴールデンウィーク前半の最終日4月30日にK田へ釣りに行ってきました。いろいろとあって去年の10月から行ってなかったので準備が大変。何か忘れ物がありそうです。

 6時頃家を出発。朝一番は漁港のスロープが混んでると思うので少し遅い目の出発です。行き付けのエサやで釣果情報を聞いてから餌を購入。とりあえずキス釣り・アジ釣りをする事に。
  
 漁港へ着いて駐車料金1.500円を払います。トレーラー引っ張ってると500円高いです。駐車場内へ入りそこらで準備しているトレーラーの人にとりあえず声をかけて車(トレーラー)の止める場所を確認します。ハマー メガクルーザーのトレーラーのおじさんにいろいろ教えてもらいました。いかにも金持ち~って感じです。




 何とか降ろして準備完了。ドーリー・フロントドーリーにてスロープから出航します。8時になってます。

 でかギスャCントへ行ってみますがダメちょこちょこその辺で流してみますがダメ。

 エサが解ける頃にAのャCントへ行ってみますがこちらは風が強くいい場所に止められません。

 風がやむまで風裏になるS陰湾方面へ。こちらもキスはなかなか釣れません。去年釣れたャCントへ入ってやっと当たりが…。20cm前後のキスがャ鴻ロって感じです。しかしキスの体が異常に冷たい。あまり元気もありません。水温がまだまだ低いのかな…?!

 そのうち風がやんできたのでAャCントへ。

 今度は風が無さ過ぎてボートが止まりません。アジのあたりは無く手のひらサイズのガシラが釣れます。

 周りにボートもいません。ゆっくり昼ご飯を食べながら当たりを待ちます。っていうかあきらめモードです。

 そうこうしているうちに竿の穂先がガツンとはいりました。何やら異常に引きます。これはタモが要りそうですが今日はまだ準備をしていません。右手で竿持ってやり取りしながら左手でタモ網を準備します。魚が逃げないように…。と

 タモを準備して魚を巻き上げてきます。サバとアジが…。

 何とか取り込むことが出来ました。
 

 今日は夜はお通夜に行かなければならないので早めにあがりました。奥の方に私のトレーラー・ハマーとトレーラがみえます。


今日の釣果はサバ43cm1匹・アジ最大38cm・キス6匹・ガシラ11匹その他外道数匹

トレーラーへの上げ下げの時にボートの底に負担がかかるのが気になります。要改造です。



芝桜

2012-04-29 08:42:00 | ノンジャンル
 ゴールデンウィークの一日奥さんとぶらっとドライブ。っていうか実は久しぶりの釣行にトレーラーで行くのに駐車場の状態が見ておきたくてK田漁港方面へ向いました。

 漁港を確認して橋立方面へ向いましたがさすがゴールデンウィーク。大渋滞です。

 帰りに加悦鉄道の道の駅で休憩。

 その後、芝桜の名所へ。少しまだ満開とは行きませんでしたが綺麗なピンクのジュータンが広がっていました。


有志のおばちゃんたちが売っていた芝桜の苗3株+1株おまけで4株買って帰り家の生け垣のマメつげの下に植えました。

植えて3日ほどで花を付けました。


 来年が楽しみです。

配線コネクター交換しました!

2012-04-22 04:21:00 | ノンジャンル
 先日、配線引き直してから安心していました。あとで試運転に行った時に結局またヒューズは飛んでしまいました。もう原因はわかりません。

 とりあえず疑わしいところは交換しようと思い配線コネクターを購入しました。ついでに外れ止めの付いたセフティーチェーンも同時落札です。


 休みの日にコネクターを交換します。

 車側のコネクターも新品ですが疑わしいので一応チェックしましたが問題なし。

 トレーラー側のコネクターをばらし再度チェックしながら交換しました。現状でもう一度ハイエースにはトレーラーは連結ぜずに配線コネクターだけをつないでコードを曲げたり引っ張ったりといろいろやってみます。これは異常なし。

 ハイエースにカプラーで連結させて同じことをやってみます。

 『パチッ!』と言ったような感じがした時にブレーキランプのヒューズが飛びました。

 再現は出来ましたが、原因はよくわかりません。コネクターの内部でショートしている様子です。

 配線をばらして新品のコネクターと交換。同じ状態で確認しましたが今度こそ異常なし。やっぱりコネクターの中でショートしていたようです。

 あとで、じっくりとコネクターの内部を点検しました。普通にコネクターをつないで右旋回した時にコードが引っ張れてコネクター内部でショートしている箇所を発見!!配線を止めているビスの頭がコネクターのケースに触れてショートしていたようです。ビスを短いものに替えれば使えそうです。とりあえず保管しておきます。

 いつも修理は夜の暗がりで少しの明かりでやってました。昼間の修理でやっと原因が見つかりました。やっぱり作業環境は良くしないとダメですね…。

 試運転もしてみましたが今度こそ異常なし。  一件落着です。

 これでやっと釣りに行けそうです。

 



キールローラー取り付け

2012-04-21 04:49:00 | ボートトレーラー
 4月の10日に手に入れた交換用のキールローラー単体。トレーラーに取り付ける為にステーを作らなくてはなりません。いろいろ自作を考えていましたが、作ってもらう事にしました。

 会社でお世話になっている外注さんのH見鉄工さんに依頼しました。4月21日に直接引きとりに行きました。格安で作ってもらいました。

 SUS304なので塗装もメッキも必要ありません。(割りピンが鉄ですが…笑)



 早速トレーラーに取り付けてバンクレールの高さ調整をしました。

 ボートをトレーラに引き上げる時に高さが合わないのでちょっとしたスロープが必要になるかも…です。



トレーラー配線引き直しました!!

2012-04-07 06:38:00 | ノンジャンル
 トレーラーの車検の時は大丈夫だったはずのブレーキランプのヒューズがとぶ問題。じつは解決していませんでした。

 3月25日の日曜日。ボートを積んだ状態をフットハウスさんに見てもらおうとボート積んでトレーラーをハイエースにつないでいざ出発と思いきやハイエースのサイドブレーキが解除できません。

 ブレーキランプのヒューズが飛んだ時にサイドブレーキレバーの付け根付近にある解除のリレーが動かずサイドブレーキがパーキングから動きません。
 まさかと思い確認するとやっぱりヒュースが飛んでいます。
車検の時は大丈夫だったのに…。

 トレーラーの配線周りをゴソゴソしてみましたがこれと言って悪いところはやっぱりありません。テスターで導通テストをしてみますがショートしている様子もありません。

 ヒュースを替えて恐る恐るもう一度つないでみると今度はヒュースは飛びません。(何もしてませんが…。)

 今日しかフットハウスに持っていけないのでとりあえず強行します。

 フットハウスに着いていろいろとボートの固定方法・バンクレールの調整状態・その他ボートを実際に積んで走る上での改良点を聞きました。

 今日は非常に寒く雨が降ったり、雪が降ったり、そのくせ花粉だらけ!!何中天気や!!

 キールローラーやトランサムセーバーが必要だということです。

4月7日日曜日
 釣りに行きたいけど天気が悪かったり、波が高かったりで行けません。思い切って配線の引き直しをしました。8芯のケーブルでコネクターからテールランプユニットまで引き直します。

ガレージの中おじいさんのラクティスを出してひろびろ作業します。


ガレージで大胆に古い配線を取り出して8芯のケーブルで配線の引き直し開始です。
何やらゴチャゴチャです。


前オーナーが延長トングを付けた時にコードも延長したのですがコードの被覆をむいてクルクル巻いて収縮チューブで巻いただけで今にもはずれそうになってました。

 これが原因か・・・・・。

キールローラー取り付けました。「WAKO'S」ステッカーの左側のローラーです。




 トレーラーの後ろ側にもキールローラーが必要です。ただ今検討中!!