趣味がいっぱい‼︎

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teacupブログから2022年4月9日に引っ越ししてきました!

インターネットにつながらない?!

2009-11-26 01:14:00 | ノンジャンル
 最近、なんかメールを受信するのに時間がかかったりインターネットがオフライン作業になったりして不安定になってました。そしてとうとうまったくつながらなくなりました。YAHOOに電話が出来ないので28日の土曜日に電話してモデムの交換をしてもらう事になりました。
 12月1日に新しいモデムが到着しました。早速取り替えましたがインターネットにはつながるようになったけど今度はいえのホームテレホンが発信不能になってしまいました。モデムは新品の為に疑わしきはホームテレホンです。
 次の日の朝会社を遅刻してNTTの「116」へ電話をして原因調査をしてもらいましたが電話には異常がなさそうです。 新品のモデムをつなぐだけで外線電話が使用中になってしまいます。夜再びYAHOOに電話して新品のモデムを再度送ってもらうことになりました。今度は12月5日に到着の予定です。
 5日に到着したモデムを取り替えてみますがやっぱり同じ事です。再度YAHOOに電話して今度は以前使っていたモデムと同じ型番(仕様)のモデムを再度送ってもらうことになりました。だんだん怒ってしまいます。電話では同じ事ばっかり聞かれるし何でもいいから前と同じ状態に戻してって感じです。
 12月8日に以前の仕様のモデム(赤い箱)が到着しました。早速取り替えると今度は正常に戻りました。めでたしめでたし!!
 うちはまだADSLの遅い環境です。光ケーブルの設置(サービス)対象外の地域です。早く光ネットの環境を整えてほしいものです・・・。

メジロ

2009-11-23 20:47:00 | 釣りに行きたい!!
 今日は家の雑用で海には行けていません。家でごそごそしていたら友人のF居君(第二健漁丸船長)から電話をもらいました。
 何かと思っていたら魚をあげると言うことです。家にはこの間の小さいアジが一杯ですが何と「メジロ」をくれるらしいです。
 あつかましくも家までもらいに行きました。
 最近、こんなにでかい魚はばらしたことが無いのであわてて出刃包丁を出してきて砥ぎ直しました。
 でかいサイズは久しぶりの感触です。

 ちょっとまな板が小さいですね。汗
 途中つまみ食いしながらさばいていきます。うーん!!うまい!!もちろん食べきれる量ではないので親戚とうちの奥さん家に届けました。
 F居君ごちそう様でした。また釣れたらよろしくお願いしますね・・・。一度釣ってみたいですが船酔いが気になります。いい天気に連れて行ってもらいたいですね・・・。

釣果報告!!091120

2009-11-20 20:10:00 | 釣りに行きたい!!
 今日は用事で有休取ってます。10時に予定していた予定が9時頃に早まって早く終了しましたのであわてて釣りに行きました。
 風が強くK田湾の砂浜からはエントリーできませんでした。あえなく漁港へ行き12時前には出航しました。
 時間が遅かったのと風が強かったので外海には行けないと思っていました。Hグリへ寄ってみましたが下見したのみでT船へ向かいます。このャCントは最近良い思いをしていません。でも、今日はここしかないと思っていつものところでアンカリングします。北西の風が結構強くボートを止めにくい状態ですがとりあえず仕鰍ッの準備をして投入します。何回かしているうちにアタリが・・・!!
 巻き上げると20cm程のウマヅラハギです。エサ取りですが数が釣れると今夜はお鍋?!と思いつつ再投入します。今度は強烈な引きです。大きなアジかな・・・!と思いましたが15cm程のサンバソウが2匹釣れました。とりあえずクーラーへ。
 しばらくしてアジが釣れ始めました。その後は入れ食い状態です。サイズは大きいので25cmを少し超えるくらいです。
 10cmほどのアジが釣れたのでひらめの仕鰍ッでもう一本の竿を準備し落とします。アジ釣りしながら穂先に注目していますがアジが元気なのか穂先がピクピク・・・。その後ドカンと入ります。そのまま動かず。あわてて竿を立てますが根鰍ゥり。エサのアジは孫バリに死んだようにぶら下がっています。
 あわてて仕鰍ッなおして再投入しました。今度もすぐに入りました。今度はタイミングよく巻き上げます。ヒラメかなっと思いながら巻き上げますが25cm程のアコウでした。えさのアジはまだ孫バリにぶら下がったまま。再投入します。これもまたすぐに入りましたが今度は根に持って入られて終わってしまいました。
 その後はエサにちょうどのアジが釣れないので本命のアジ釣りに専念します。
 順調に連れ続けますが4時ごろになり時間切れ。納竿としました。
日が短いので片付けるのはほどほどにして、ボートはキャリアに積んで帰りました。
 結局釣果はアジ45匹サンバソウ2匹ウマヅラハギ3匹アコウ1匹でした。
いつもの荒い桶に一杯になりました。アジは開いてみりん干し・一夜干し・刺身・サンガ焼きアコウは煮付け・サンバソウは塩焼き・ウマヅラハギはお鍋でいただきました。
今日の釣果です。


マグロ解体ショー!!

2009-11-15 22:23:00 | 釣りに行きたい!!
 今日は地域の「ふれあいまつり」です。心配されていた雨と気温は心配することなくいい天気で結構暖かかったです。
 朝9時半頃よりグラウンドゴルフ大会。終了時間(11時頃)から各種団体の模擬店開催です。うどん・焼きそば・フランクフルト・飲み物・カツオのたたき・たこ焼き・焼き鳥・お餅、いろんな食べ物が用意されています。
 ほかにイベントで自衛隊の音楽隊による演奏・作品展示等様々なものが用意されています。
 特に今年は「マグロの解体ショー」が目玉の展示になります。九州方面で獲れた体重34Kg・体長1.3m程のビンチョウマグロの解体・販売を行なう予定になってます。私も解体された身の切り役に駆り出されています。
画像中央の黒いかたまりがマグロです。

 T中さんが解体をされたものをうしろで販売用に切り分ける役でした。あんなでかい魚が海の中には一杯泳いでいるんですよね!!
 快調なT中さんの包丁さばきであっという間にバラバラにされたマグロはそく切り売りにされて行きます。ちょっと試食をしますがなんともうまい!!!!!
 家にも買って帰りいっぱいマグロをいただきました。
 いつも釣ってくる魚の大きさと比べると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!ため息が・・・。
いい天気でいろいろいただいて美味しかったです。たまにはこんなんもいいですね!!  

ハイエース ランチョ ショックに交換しました!!

2009-11-14 01:02:00 | くるま
 最近道の舗装が悪いのかハイエースの乗り心地がひどく悪いように感じていました。道のでこぼこでバウンドした時にもなんかフワフワ・ガタガタしています。走行距離は現在17万Km程走っているのでそろそろショックアブソーバがへたってきたのかな…。と思っていました。
 先日からオークションでショックの値段を見ていましたが、「ランチョ RS9000XL」と言うショックが気に入りました。私は基本的に高圧ガスショックが嫌いな方で低圧ガスで減衰力調整式のを探していました。このランチョはクロカン用だと思っていたのですがハイエース用も設定があったので決定しました。

 ハイエースはフロントはウィッシュボーン・リヤはコイルスプリングのリジットサスです。簡単に交換できます。(出来るはずです)作業時間は3時間ほどだと思っていました。
 今日は午後時間を空けておいたので取り付けることにしてます。2時ごろから取り鰍ゥります。
 まずリヤからジャッキアップをしてタイヤを取り外します。念のため車体の下に馬をかませておきます。まずこの作業でうちのフロアージャッキの調子が悪くあと少しが上がりません。油量が不足している様子です。何とか馬をかませておいてノーマルのショックの取り外しにかかります。がっ!下側の取り付けのナットの厚みが薄くメガネレンチがかかりません。困った!!仕方なくエアーコンプレッサーをまわしてインパクトレンチで緩めようとしてみます。がっ!これも先日のライフの車高調取り付けの時の様にすぐにエアーが無くなり緩みません。
 いろいろやってみますがあきらめてフロントの交換にかかります。タイヤをクロスにローテーションしてやろうと思っていたのでリヤは馬で上げたままフロントをジャッキアップです。
 フロントはわりにスムーズに取り外して交換が出来ました。

 そこで問題が発覚しました。左のドライブシャフトのブーツがパックリ割れていて周辺にグリスが飛び散っています。やばい!!修理しなくちゃ!!来週トヨタへ修理依頼しよっと!!
 とりあえずそのままフロントのショックのみ交換しタイヤをローテーションしリヤのショックを緩める為に先日もお世話になった「くるまや」のS也君の所へ…。このときに交換したばかりのショックの調整ダイヤルは5にセットしておきましたがやらか過ぎでフワフワでした。ほんまにしっかりするんかいな?!と不安になりつつ・・・。
 ジャッキアップさせてもらいホイールを外しインパクトレンチでショックの下側のみ緩めておきました。これで交換出来ると思い再び家に帰りリヤをジャッキアップして交換しようとしました。がっ!今度は室内にある上側のナットが緩みません。室内のフロアマットの下にありさびてなかったので緩むものと思っていたのが間違いでした。また、今から復帰させて「くるまや」へ行くのも邪魔くさくかっこ悪いと思いましたがしかたありません。くるまやで緩めてもらいまた家へ帰りジャッキアップ。
 今度は交換が出来ました。この時にはもう6時ごろになりあたりは真っ暗です。あわてて復帰させてジャッキを降ろします。 フロントがフワフワだったので今度は調整ダイヤルを9に合わせておきました。フロントも調整しなおして試乗してきます。今度はしっかりとした乗り心地です。路面のデモボコもしっかりと吸収しているように思います。ガタゴト音も少なくなりました。取り替えてよかった!!これで峠も攻められるかな…?!汗
 ドライブシャフトのブーツ交換にまたお金がかかるなぁ・・・。

釣果報告!!091108

2009-11-08 07:29:00 | ノンジャンル
 今日は実は地元のボランティア活動がありますが、急だったので断ってます。久しぶりに釣りに行こうと決めていたので強行です。
 7時ごろ家を出ていつものS陰漁港へ向かいます。今日はアオリイカエギングの後エサ釣りでアジを釣りたいと思っています。先日買って冷凍庫の場所をとってたエサを昨日から解凍しています。
 8時半ごろ準備を終えて出航します。結構今日は南風が強く波が立ってます。
 外海は風が強くエギングがやりにくいと思い風裏のO浜前の入り江のところへ行きました。エギング開始しますが良くない様子です。かなり粘ってやっと一杯目GETですがサイズが小さいです。
 ここはあきらめてK崎方面へ移動します。ダメもとで強風の中エギングやってみますがここもダメ!!やっと2杯目をGETしたあとアジ釣りに変更します。
 K崎のAのャCントへ向かいます。実は昨日会社の同僚A立さんが結構釣れたとの情報をもらってましたのでその場所へ向かいます。
 それらしい場所ではじめて見ますがつれる様子がありません。
 A立さんに電話をして場所を確かめます。だいたいこの辺であっているようですが少し場所を変えて再挑戦です。水深は35m程。風が強くちょっとうねりも…。
 何回か撒き餌をするうちにとうとう竿先にアタリが・・・。20cm程のアジが釣れ始めました。いいテンモナ釣れます。頑張って釣ります。アジに混じって鯛・カイワリも釣れます。
 途中風が変わってャCントがずれました。ャCントを変えて釣りますが時間が、午後2時頃になり少しあわててきました。この頃には風はまったく無くなり水面は鏡みたいになってます。がっ!エサも残りが気になり始めました。ここでは20cm程の鯛ばかり釣れます。これで最後かなと思った一投で強烈なアタリがありハリスが切れてしまいました。
 3時ごろになってもうあきらめモードになりアンカーもあげて最後のエサを詰めて投入してから片付け始めます。エサ箱を洗ったりアンカーロープを巻いたりしていると何やらボートに振動が・・・。竿先を見ると水面に刺さってグイグイと入っています。あわてて巻き上げます。
 がっ!引きすぎでなかなか巻けません。ヨシヨシ!!
 何が釣れたのかな?なんとデメキン状態のメバルです。サイズはかなり大きい!!うれしー!!二番目の針にはなんとアコウです。こちらもうれしー!!一番下の針に5cm程のアジが付いていました。多分このアジを狙って食ってきたんじゃないかな・・・。一番下のアジを付けたまま再度落としておきますがこれではやっぱりだめでした。こんな場所でメバル・アコウが釣れるなんてビックリしました。もうエサが無くなりあきらめて納竿としました。
 結局釣果はアオリイカ2杯(最大18cm)・アジ28匹(最大32cm)・カイワリ2匹・鯛(真鯛・レンコダイ)9匹・メバル1匹32cm・アコウ1匹30cmでした。
 今日は会社の同僚のH兼君を帰宅途中に捕まえて数匹プレゼントしました。今度はもっと大きいのを持って帰ってもらいたいですね・・・。今度はもっと大きいのをと思います。

今日の釣果です。


メバル・アコウです。


ライフ 車高調取り付け

2009-11-01 06:40:00 | くるま
 娘のライフ車高が高いと言って車高が下げたいようでした。

 車高調をどこかで探してほしいと言われていました。なかなか中古が出ないのでヤフオクでたまたま見つけた車高調のキットを購入しました。
 「テインのBASIC-K」と言う製品です。中古にしては非常に綺麗なものでした。

 今日はたまたま家にいます。(子供の送り迎えの為に釣りは中止です。涙)娘も家に帰ってきていてライフがあいています。昼過ぎから勢いで取り付け開始です。
 とりあえずリヤから開始です。内張りを外して・タイヤを外して・・・。
ショックを外してもスプリングがはずれません。番線で縛ろうかなっと思いましたが近所の「くるまや」さんへスプリングコンプレッサーを借りに行きました。これで安心して素早くサスを外して取り付け完了です。

 いよいよフロントに取り鰍ゥります。前に右のストラットの上のボルト・ナット周辺がひどく錆びているのを確認していました。さび止め剤のCRCをかけておきましたが緩みそうにありません。
 アッパーカウルのはずし方がわからず時間がかかってしまいました。ストラットのボルトを緩めようと思いますが場所が狭くレンチも入りません。
 インパクトレンチで緩めようとやってみますがエアーコンプレッサーのタンク容量不足か緩みません。困ったものです。今日はあきらめても良いかな・・・。と思いタイヤを付け、とらえずジャッキを下げスプリングコンプレッサーを返しに行きました。
 「くるまや」のS也君に訳を話してインパクトレンチで緩めてもらうことに…。ここのインパクトでも結構てこずっています。でも、さすがです。緩みました。緩めたまま家に帰って再度ジャッキアップです。
 ここからは急加速!!ストラットを外して車高調と交換します。S也君から聞いたのですが「この車のドライブシャフトのベアリングは一度抜けて(外れて)しまうとバラバラにして再組付けをしなくてはならない!!注意してよ!!」と言われていたので注意!注意!!
 左右とも車高調ストラットは取り付けブレーキホース・回転センサーを取り付けいよいよスタビライザーのリンクロッドを付ける時に問題発覚!!
 ノーマルのリンクロッドは長いのと角度的に取り付けが無理です。よくみるとこの購入したキットにはスタビリンクロッドが欠品していたようです。困った!!
 いまさら元に戻すわけにはいかなくて今日はスタビライザーそのものを取り外してしまうことにしました。ちょっと乱暴かな?!
 とりあえず走れます。娘にはスピード注意!気をつけて走るように言っておきました。
 全部元に戻していよいよジャッキを下げます。車高はどうかな・・・?!
 うわさ通りビックリするほどは下がりませんがいい感じで下がりました。ちなみに調整代は一番下げた位置にセットしています。
 時間はもう6時を回ってあたりは真っ暗になってしまいました。
明るいときに再度写真撮りたいですがとりあえずアップします。

 後日、テインに注文していたスタビライザーリンクロッドが入荷しました。取り外していたスタビライザーバーを取り付けリンクロッドを取り付けました。
 これで完成です。ちょっとピンボケ?!