趣味がいっぱい‼︎

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

teacupブログから2022年4月9日に引っ越ししてきました!

ひさびさのツーリングに行ってきました!

2010-09-20 23:42:00 | バイク
 今日は昼前から時間が出来たので久しぶりにTLR200を出してきてエンジンを鰍ッましたがさすがにこのエンジンキック2回で始動!!調子は良好です。11時頃からぶらっとツーリングに出かけました。

 ほんとは日吉ダムへ向う予定がやっぱり海が見たくなって急遽国道を左折峠越えで久美浜へ向うことに…。

 実は、このルート初めてのルートで道がよくわかりません。日吉ダムへのルートは見て来たので大体わかっていましたが急だったので分からないまま走ります。

 最近、車でのドライブではナビを使うために分からないままでもOKでしたがバイクは地図が無いためにちょっと走りにくいです。やっぱりナビはいいもんですね。

 分かりにくい交差点では携帯のナビをだしてきて確認しながら走ります。

 久美浜に着いて海沿いに走りここまで来たら気比の浜へ行こうと思いルート変更。

 気比の浜へ到着。3連休最終日この時間でも10張りほどキャンプしてます。釣り客もまばらです。沖の方にボートがたくさん浮いています。釣りしたいなぁ!!

 今年は一度もまだキャンプに来ていないなぁ…。と思いながら雨が降りそうなので帰る方向へ。


 帰りに日高のラーメン屋さんで遅めの昼食。うまいラーメンでした。

 家には3時頃帰着しました。それにしてもこのバイク振動が多くお尻が痛いツーリングには不向きのバイクです。(当たり前ですね!!山の中を上り下りするバイクやもんね!)
 
 今日のツーリングで対向のバイクは結構出会いましたが、ピースサインを3回ほどかわしました。大型バイクのほうが返してくれるような気がします。きっと私みたいなおじさんなんやろなぁ!

 走行距離180km。オドメーターが9000kmを超えました。 

 また、走りに行きたいです。

久しぶりのツーリング?!

2010-05-02 21:30:00 | バイク
 あまりに天気がいいので夕方までの2時間ほど久しぶりにTLR200を出してきて短距離ツーシングに出ました。

 久しぶりにエンジンを鰍ッました。チョークを引いて一発始動です。さすがHONDAエンジンですね。とりあえず燃料を補充します。船の船外機用の5Lのタンクの残りの燃料を入れます。満タンではないですがとりあえずスタート!!

 海が見たいので北を目指します。大げさか…。

 途中友達N田君の家によって村おこしの水車小屋を見学します。今日は地元の水車小屋復活保存会でうまいもん市というのをやってました。あいにく午後3時までで片づけの真っ最中でした。
 
 N田君としばらく話をします。実はこの水車の復活に一役買っています。軸受の製作に力を貸しました。今度は風力発電を考えているらしい?!
 発電システムについて相談を受けました。なんか面白そう。ワクワク?! 今日は時間がないので野田川経由橋立~由良を回って行こうと思います。

 橋立はいつになく車が多く大渋滞でした。そりゃそうやね!G・Wもんね!!九州から東北の方のナンバーまで見る事が出来ます。

 渋滞をものともせず獅子方面へ。キスが釣れてないか調査しながら栗田のディンギー置き場のおばちゃん宅へ。

 昨年からの保管料と来年までの保管料を合わせて10.000円を払ってきました。ディンギー(シーマーチン)は赤いハルがぼけてしまって白くなっていました。乗りに来ないと…。

 その後由良の海水浴場へ寄り道しました。由良の河口の釣果が気になって寄りましたが河口周辺に多数のボートがトローリングしているようです。海には鳥山が立ってます。非常に期待が持てそう!!

この写真の奥の方のボートの周辺に鳥山が立ってます。
 

その後はその近所の漁師のおっちゃんと雑談しました。
鳥山の正体はサゴシ(サワラの子)やスズキらしいです。おっちゃんの船にはサゴシが20匹ほど。ほんの30分ほどの釣果らしいです。でも、売ってもかなり安いみたい。ボヤいてました。

 この周辺でボートを下ろす場所を確認してから帰宅します。
 散髪屋のおっちゃんが500円で止めさせてくれると言ってました。ちなみにスロープもあります。今度また来たいと思います。
 
 いっぱいする事がありそうやね!!

今日の走行距離は130Km 程でした。

ツーリング

2009-04-29 21:55:00 | バイク
 会社の同僚4人で旧車ツーリングです。昨日は飲み会だったので少々二日酔い状態です。集合時間までに時間があったので、朝一番グライダーを飛ばしに行ってきてから今度はツーリングに参加します。
 集合は午前11時K台ローソン駐車場です。旧車ばかりそろいました。それもアンダー250ccです。
 ツーリングと言っても私のTLRを気遣ってか舞鶴・五老が岳&昼食ツーリングです。
旧車そろいました。

 今日は非常に天気もよく五月晴れの絶好のツーリング日和です。国道走っててもバイクの多い事!!
 快調に走り昼過ぎには五老が岳に着きました。

 子供の日が近いと言うこともあり展望タワーにはこいのぼりがたくさん上がっていました。(実は次の日の京都新聞にこの記事が載っており、写真の右下のベンチで休んでいるところが偶然にも写っていました!)展望タワーの上から下を写してます。上の方が舞鶴湾です。

 その後五老が岳の近くの回転ずし食べて帰りました。走行距離は往復100Kmほどでした。

TLR ツーリング

2008-07-21 04:33:58 | バイク
 午前中のうどん打ちの後家で高校野球の予選を見ながらごろごろしてました。今年の高校野球京都府大会は、地元の『福知山成美高校』が優勝しました。甲子園出場おめでとう!!
 あまりの暑さで涼しい所へ行きたくなってTLRでツーリングに出ました。外気温は腕時計の温度計では37.6度となっています。
 涼しいところといえば国定公園にも指定されている鬼で有名な大江山を目指す事に・・・。
 ラジコンのグライダーを飛ばす絶好のャCントへ久しぶりに行ってみたくなり灰谷林道で登りました。

 この時期の鍋塚は笹がいっぱいやろなぁ!と思いつつ登りましたが案の定背丈ほどの笹で埋め尽くされています。風もさえぎられてあまり涼しく感じません。
 風はいい感じの南風です。グライダー持って来れば良かった・・・。(バイクに積めるか・・・・・?!)グライダー飛ばすお立ち台まで出てみますが笹がいっぱいです。最近にここでグライダー飛ばしてる形跡がありません。あまりの暑さに誰も来てないのかな?
 気温は手元の腕時計は33.6度となっています。出た時よりも4度ほど下がってます。熊が出そうなのでしばらくして下山します。この暑さかハイキングしている人には出会わなかったです。


 下山途中にも別の林道へ入ったり残土が積んである所・ちょっとした崖を登ったりと遊びながら下ります。(一人なので怪我しないようにしないと転唐オて骨折でもしたら危険です)あまり過激な事はやめときます。まだ出来ませんけどね!!
 あとは地元の名所巡りをしながら帰りました。
 天寧寺から三岳山荘まわってみました。途中『となりのトトロ』に出てきそうなお宮さん・田園風景が見られます。ある意味、いいとこやね!!

 結果、あまり涼しくなく汗だくになってしまいましたが気持ち良かったです。走行距離は80Km程でした。

 <script type="text/javascript" src="http://bn.my-affiliate.com/movie_bn.php?p=00010003&s=00021964&w=320&h=304&hid="></script>




TLR200 レストア計画 8

2008-07-08 06:53:09 | バイク
 TLRの修理をするのに欲しかったパーツリスト・サービスマニュアルがやっと手に入りました。ヤフオクにて落札しました。これで『鬼に金棒!!』です。(なんじゃそれは・・・?!)
 かなり古い物で色あせていたり、オイルが付いていたりしてますがバイクの構造が良くわかります。少々出費になりましたが手に入れる事が出来て良かったです。
 とりあえずフロントフォークのオイル漏れを修理しようとシールキット・ピストンリング・フォークオイルを注文しました。
 パーツリストの表示価格の3倍ほどの金額になってました。ビックリです。フォークオイルはWing店さんに、ペットボトルに1本分ずつ計って入れてもらいました。片側295cc入るみたいです。今回の部品代金は合計6.300円ほどです。

パーツリスト・マニュアル・シールキットです

 フロントフォークのボトムケースは表面が腐食してしまってザラザラになってます。真鍮ブラシでこすっているとアルマイト層がはがれてしまいました。今回は塗装で仕上げてみたいと思ってます。お試しで塗装してみました。ちょっと明るい色すぎますが良しとします。この塗料は自動車用アルミホイール用シルバーです。
 一度全部ばらしてから再塗装後、シールキット交換したいと思います。

オイル漏れしてます    試しに塗装して
               みました
  

TLR200 レストア計画

2008-06-29 22:24:56 | バイク
 最近天気が良かったのでTLR通勤が多かったです。仕事が速く終わった日はどうしても帰り道の堤防へGOです!!
 草を刈った後の堤防を登ったり下ったり河原へ降りたり工事現場の残土に登ったりと楽しんでます。
 なぜかこのバイクお気に入りで手に入れる前からあこがれてました。
 このバイクタンクがへこんでいたりフロントフォークからオイルが漏り始めたりクラッチが滑ったりといろいろ気になりかけてきました。なんといっても古いバイクですから・・・。
 いい部品が無いかなとオークション見ていたら「書類なしTLR実働品」というバイクを見つけました。写真で見るとタンクにへこみは無し、リヤフェンダーは壊れ無し、サイドカバーありエンジンは調子よく鰍ゥっている物他と言う内容のものでした。
 オークションページを見る自己紹介欄に連絡先携帯番号がのってました。ちょっと聞いてみようとTELしてみるとそれなりのバイクです。
 ちょっと詳しい画像を送ってもらって判断しようと交渉しました。
 直接交渉で値引きもOKだったので購入しました。慌てないのでゆっくりばらして送ってもらう事になりました。1週間後に届きました。
箱入り大きなプラモデルみたい。バラバラです。

 エンジン(クラッチ)が使えるかとりあえず組み立てて乗ってみれる様に組み立ててみます。高校時代を思い出してバイクを組み立てて行きます。
フロントフォークと      スイングアーム他 
エンジンが乗りました    マフラーも付きました

 だんだんと組みあがっていくのはたいへん楽しい作業です。今日は朝から非常に蒸し暑いので汗だくになって頑張っております。ガレージはどこかのワークスチームのパドックのようになってます。笑;;そんなかっこよくないか・・・?!
 ほぼ形になって、電気まわりの配線をする時にイグナイター・キルスイッチ・エンジンからの配線をつなぐ時に配線の色が全く違うのに気が付きました。
 どうやらこのバイクエンジンを載せ替えているらしく配線の色が違うようです。電装部品は取り外されている為にエンジン始動用の配線しか残って無いので余計にわかりにくいです。
 あちこちつないでみますがわかりません。仕方なく私のバイクのシート・タンクを外し配線をむき出しにバラシて配線を確認してプラグの火花が出るのを確認します。ゆっくりと調査した結果何とか火花がでるようになりました。良しっ!!!これで・・・。
ほぼ形に・・・。       いい感じです。

 燃料タンクにガソリンを入れてチョークを閉めてキック!!!!3~4回キックしたらすぐに始動しました。キャブからオーバーフローしているけどエンジンはとても調子がいいみたいです。よしよし!
 輸送中にエンジンオイルがかなり漏れていたのであまり長時間は回しません。きちんとオイル交換をしてからキャブの調整をしたいと思います。
 早速走りにと行きたいところですが、保安部品も無し、ナンバーも無し、おまけに外は土砂降りの雨・・・。次回の休みに山へ持って行き試走してみます。
 期待していたフロントフォークは欲しい左側がとくにオイル漏れがひどく使えない状態です。タンク・リヤフェンダー・サイドカバーほか部品取りしていこうと思います。
 このバイクを組んでいる時に本当のレストアがしたくなってきました。このバイクの部品を使いながらバラバラにしてフレーム・エンジンの塗装を含めピカピカにしてやろうと思いはじめました。
 手始めに塗装の缶スプレーを買ってきました。楽しくなってきたぞ~~!!ついつい2台とも仕上げそうです。
 

ピースサイン

2008-05-04 07:37:15 | バイク
 今日はGWだと言うのに休日出勤です。このいい天気に・・・・・・。天気もいいのでバイク(TLR200)で出勤しました。
 国道を走っているとGWのツーリングしてるバイクに多くすれ違います。こっちは今から仕事なのに・・・と思いながら。
 何台かすれ違った時にアメリカンらしいバイク(名前はわからず)のライダーがピースサインを送ってくれました。思わずこっちも。
 こんなトライアルバイクに乗っててもピースサインをくれる人があるんやなぁ!!と言うか最近でもピースサインが生きているとは感動ものでした。
 いまの若もんにはわからんかな?!昔乗ってたバイクでツーリング行く時は頻繁に送ってたように思います。
 たぶん送ってくれたライダーも私ぐらいの年代の人なんやろなぁ!!と思いながらなんかホッコリとした気分になりました。
 バイクってツーリングでどっかに行く時、行った場所もいいですが走っている時がまたいいんだよね。自動車なら行く道中はただの道中なんやけど・・・。TLRで長距離に挑戦しようかな・・・・! と、おもいました。

TLR200 レストア計画 6

2007-09-29 23:32:36 | バイク
 ついにTLRのシートの張替えをしました。自分でシート生地を買って張り替えてやろうと思っていましたが、インターネットで生地を探している時に張替えをやってもらえそうなショップを見つけました。
 実は、このTLRはトライアルバイクの為に必要最低限のシートになってまして距離を走ろうと思うとペッタンコの小さいシートではおしりが非常に痛くなります。今回、張り替えのついでにシートのアンコ盛をしたいと考えていました。今回張替えを依頼したショップは全部お任せでやってもらえそうです。『ランブータンバイクシート』と言うショップです。この時期は特別価格で大変安く見積もっていただきました。TLRのシート自体が小さく一番費用の鰍ゥらないサイズみたいです。返却送料込で5.000円でした。
 シートを取り外してショップに送って一日で張り替えてもらいました。シートのウレタンも既存のウレタンが痛んでいたのでずべて取り替えてもらい純正シートよりも全体に2cm程度アンコ盛をして、かつこのバイクのイメージをそこねないようにと言う事で張り替えてもらいました。

 送り返してもらい早速取り付けて走ってみましたが、かなり前のシートに比べて乗り心地が良くなったように思いました。
こんどは、燃料タンクの凹みが気になりはじめました。




TLR200 レストア計画 5

2007-09-17 05:42:46 | バイク
 だんだんと調子良くなってきているTLR200ですが長く走っているうちにアイドリングが不安定になったように思います。少しかぶり気味になったようなのでフロートの位置を少し下げ油面を下げてみました。
 少し調子も戻っていたんですがこの所またアイドリング不調になってきました。バックファイヤーもするし・・・。
 先日、ちょこっと走りに行った時に近所のホンダWing店にTLRの部品について聞きに行った時に思い切ってフロートを注文しました。(価格は1.000円)TLRはもう部品が品薄状態で残りもわずからしいです。スイングアームのチェーンカバーも一緒に注文しました。(価格は1.400円)
 何か大きさが違うように見えます。



 先週入荷したので今日は交換作業です。以前に一度ばらしているのてぎわ良く分解し古いフロートを外してみました。2個あるフロートの内前に穴が開いていて修理した方とは違うほうにガソリンが入っていました。こちらにも目に見えないような穴が開いていたようです。だんだんとかぶってきたのはこれが原因だったようです。
 非常にコンパクトに作ってあるために、シート・燃料タンクを外さないとキャブが取外し・分解が出来ません。
 分解中

 新しい物と交換しました。ついでにニードルの位置も一段下がっていたのを中間(工場出荷状態)位置に戻しました。 エンジンを鰍ッてみますが一発始動アイドリングも安定しているようです。今日は雨降りなので走りには行けません。また今度走ってみようっと!!
 この時にエンジンオイルも一緒に交換しました。(走行距離7.500Km)量も少なく真っ黒になってました。エンジンのアンダーカバーを外さないと老いる交換が出来なかった・・・。ちょっと邪魔くさいです。
 今度こそ調子のいいエンジンになったんじゃないかな・・・?!

TLR200 初ツーリング?!

2007-08-25 16:03:47 | バイク
 家の用事までの2時間ほどで初ツーリング?!に行きました。
最初は近所を「ブラッと!!」と思っていましたがこのバイクを手に入れたら行ってみたいと思っていた烏ヶ岳へ上ってみました。
 オンロードバイクでは登れない所へ行きたかったからです。(無理すればオンロードでも行けたかも・・・。)腕時計の高度計では500m弱の5km程度の登山道です。
 登って行くにつれだんだんと涼しくなってきます。頂上へ登ると見晴らしが良く気持ち良かった・・・。


下山し木陰で、ほっと一休み!


 シートがペッタンコなのでおしりが痛い。久しぶりのバイクツーリングでちょっと疲れました。走行距離80km程度でした。
 実は、山登ったあと堤防クライムに挑戦しました。二段ある堤防の斜面を一段目はクリアできたものの二段目の最後で草むらにつかまり止まってしまった。その後は・・・。転刀I草むらを滑落して行きました。
 散歩中のおじさんに笑われてしまいました。やっぱりミラーは可梼ョが正解でした。
 又挑戦したいですが、その前にダイエットが先かな・・・・・・・・。

TLR200 レストア計画 4

2007-08-23 15:44:01 | バイク
 やっと待ちに待ったナンバープレートが出来ました。でも、暑くて乗れるような感じではありません。
 スピード警告ランプの球を買った時についでにバックミラーを買いました。どんなのがかっこいいのかわからないままこけても折れないやつがいいかな・・・と思い根本から曲がるタイプのミラーを付けました。1.400円でした。
 夜になって涼しくなってきたので夜に走って見ました。ヘッドライトの高さ調整を兼ねてです・・・。街乗り風になりました。


TLR200 レストア計画 3

2007-08-19 15:33:44 | バイク
 今日は、TLR200の電装系の点検です。ウインカーが点滅しないのはバッテリーが弱いからかと思っています。バッテリーは新品購入時にバッテリー液を入れただけで追加充電はしていません。まだナンバーが無いので走っての充電が出来ません。また、くるまやさんで充電してもらおうと思います。
 このバイク他のランプ類を点検するとヘッドランプはハイビームのみ、ストップランプは点きません。スモールランプ(ナンバー灯)は点きます。
 まずブレーキランプから点検です。球切れが無いかばらして球をテスターで確認しましたが切れて無い様子です。
 ソケット部分の電圧をチェックしますがOKのようです。疑わしいのはスイッチです。フットブレーキのスイッチを取外してテスターでチェックしますが導通がありません。スイッチ本体が分解できないかと試してみます。何とか分解できました。シンプルな構造で接点を磨いて再組立してOKになりました。今度はフロントブレーキのスイッチです。こちらはマイクロスイッチが入っているんだろうなと思ってばらしていくと結局こちらもシンプルな構造で接点を磨いて再組立で良好に点く様になりました。機械的なスイッチでシンプルな構造なので部品代が要らなくてすみました。

レバー周辺分解点検中

 ヘッドライトもハイビームしか点きませんでした。ヘッドライト周辺を分解して点検してみます。あちこちコネクター部分をさわっているうちに点くようになりました。接触不良のようでした。
 これで一通り電装系もOKです。スピードメーター横のスピード警告等の球が切れていますがそんなにスピード出さないからいいかな・・・。(後日交換しました)
 早くナンバー取って走りたいです・・・。
9月1日UP

点検中!!


TLR200 レストア計画 2

2007-08-15 07:40:50 | バイク
 今年のお盆休みは異常に暑いです。家の中どこにいてもすごせません。割り切って暑い時は暑い場所へとファンフライ機を持ってラジコンの飛行場へ行きましたがウルトラライトプレーンが3機飛行準備中です。大阪からも2人来てます。I谷さんN沢さん宮津のT中さん・・。暑いのに頑張って機体の組立中でした。今日は飛ばせるような感じがしないのであきらめて少し話して帰りました。
 途中SワールドにTLR200のバッテリーを注文してたので取りに行きました。昔懐かしいような6Vのバッテリーです。1.800円でした。
 野外活動はあきらめて帰宅。バッテリー取り付け作業を開始しました。バッテリーの取り付けの端子が違ってましたのでギボシ端子を作り替え取り付けしました。やはり替えてもエンジンをふかさないとウインカーが点滅しないのは変わりません。
 このTLR200もらった時からリヤフェンダーが割れています。固定ボルトの所からかなりの長さで割れ(ひび割れ)が広がってます。これから公道を走るとなるとちぎれてしまいそうです。何とか修理できないものかなと考えておりました。
 たまたまアルミ板があったのであてがってブラインドリベットで固定しようと考え早速開始です。
 うだるような暑さの中汗びっしょりになりながらアルミ板を曲げたり穴あけたりリベット打ったりで何とかそれなりに固定が出来ました。
 ちょっと痛々しいですが・・・。
 ちなみにまだこのバイク、ナンバーがありません。友人に頼んで来週20日以降に取ってきてもらう事になりました。

こんな感じです。シートも直さなきゃ・・・。


フェンダー下側からです。


バッテリーです。


TLR200 レストア計画 1

2007-08-11 07:25:58 | バイク
 子供の頃から機会いじりが大好きだった私ですが、高校生の頃は自分のバイク『HONDA DAX 50』の改造に日々取り組んでいました。(大げさか・・・。)中型二輪免許をとった後は『YAMAHA XJ400』に乗ってました。
 このバイクは結婚する時に売ってしまいその後はもっぱら『スーパーカブ 50』がマイバイクになってました。4年ほど前に近所のK太君に『HONDA
TLR200』をもらう話をしてました。
 先日久しぶりに出会った時に現車をもらってきました。エンジンはかかって走りますが燃料コックを開けているとキャブからオーバーフローした燃料がャ^ャ^とこぼれてしまいます。
 今日は、分解して修理をしようと思い分解しました。案の定フロートに穴が開いていました。真鍮がボロボロになってます。

 ハンダを流して修理しました。バイクをばらすのは久しぶりです。なんか懐かしい感じがしました。
 フロートの高さが変わったのかエンジンの回転数が安定しません。何度かフロートの調整をし少し安定してきました。
 ちょっとそこらを走ってみます。バイクはいいですね。風を感じる事が出来ます。今日は無茶苦茶暑いです。風を感じても汗が出ますが・・・。
 このバイクは私が乗るとズッシリと車高が下がってしまいますがそこらは愛嬌でよろしくです。