最近天気が良かったのでTLR通勤が多かったです。仕事が速く終わった日はどうしても帰り道の堤防へGOです!!
草を刈った後の堤防を登ったり下ったり河原へ降りたり工事現場の残土に登ったりと楽しんでます。
なぜかこのバイクお気に入りで手に入れる前からあこがれてました。
このバイクタンクがへこんでいたりフロントフォークからオイルが漏り始めたりクラッチが滑ったりといろいろ気になりかけてきました。なんといっても古いバイクですから・・・。
いい部品が無いかなとオークション見ていたら「書類なしTLR実働品」というバイクを見つけました。写真で見るとタンクにへこみは無し、リヤフェンダーは壊れ無し、サイドカバーありエンジンは調子よく鰍ゥっている物他と言う内容のものでした。
オークションページを見る自己紹介欄に連絡先携帯番号がのってました。ちょっと聞いてみようとTELしてみるとそれなりのバイクです。
ちょっと詳しい画像を送ってもらって判断しようと交渉しました。
直接交渉で値引きもOKだったので購入しました。慌てないのでゆっくりばらして送ってもらう事になりました。1週間後に届きました。
箱入り大きなプラモデルみたい。バラバラです。
エンジン(クラッチ)が使えるかとりあえず組み立てて乗ってみれる様に組み立ててみます。高校時代を思い出してバイクを組み立てて行きます。
フロントフォークと スイングアーム他
エンジンが乗りました マフラーも付きました
だんだんと組みあがっていくのはたいへん楽しい作業です。今日は朝から非常に蒸し暑いので汗だくになって頑張っております。ガレージはどこかのワークスチームのパドックのようになってます。笑;;そんなかっこよくないか・・・?!
ほぼ形になって、電気まわりの配線をする時にイグナイター・キルスイッチ・エンジンからの配線をつなぐ時に配線の色が全く違うのに気が付きました。
どうやらこのバイクエンジンを載せ替えているらしく配線の色が違うようです。電装部品は取り外されている為にエンジン始動用の配線しか残って無いので余計にわかりにくいです。
あちこちつないでみますがわかりません。仕方なく私のバイクのシート・タンクを外し配線をむき出しにバラシて配線を確認してプラグの火花が出るのを確認します。ゆっくりと調査した結果何とか火花がでるようになりました。良しっ!!!これで・・・。
ほぼ形に・・・。 いい感じです。
燃料タンクにガソリンを入れてチョークを閉めてキック!!!!3~4回キックしたらすぐに始動しました。キャブからオーバーフローしているけどエンジンはとても調子がいいみたいです。よしよし!
輸送中にエンジンオイルがかなり漏れていたのであまり長時間は回しません。きちんとオイル交換をしてからキャブの調整をしたいと思います。
早速走りにと行きたいところですが、保安部品も無し、ナンバーも無し、おまけに外は土砂降りの雨・・・。次回の休みに山へ持って行き試走してみます。
期待していたフロントフォークは欲しい左側がとくにオイル漏れがひどく使えない状態です。タンク・リヤフェンダー・サイドカバーほか部品取りしていこうと思います。
このバイクを組んでいる時に本当のレストアがしたくなってきました。このバイクの部品を使いながらバラバラにしてフレーム・エンジンの塗装を含めピカピカにしてやろうと思いはじめました。
手始めに塗装の缶スプレーを買ってきました。楽しくなってきたぞ~~!!ついつい2台とも仕上げそうです。
草を刈った後の堤防を登ったり下ったり河原へ降りたり工事現場の残土に登ったりと楽しんでます。
なぜかこのバイクお気に入りで手に入れる前からあこがれてました。
このバイクタンクがへこんでいたりフロントフォークからオイルが漏り始めたりクラッチが滑ったりといろいろ気になりかけてきました。なんといっても古いバイクですから・・・。
いい部品が無いかなとオークション見ていたら「書類なしTLR実働品」というバイクを見つけました。写真で見るとタンクにへこみは無し、リヤフェンダーは壊れ無し、サイドカバーありエンジンは調子よく鰍ゥっている物他と言う内容のものでした。
オークションページを見る自己紹介欄に連絡先携帯番号がのってました。ちょっと聞いてみようとTELしてみるとそれなりのバイクです。
ちょっと詳しい画像を送ってもらって判断しようと交渉しました。
直接交渉で値引きもOKだったので購入しました。慌てないのでゆっくりばらして送ってもらう事になりました。1週間後に届きました。
箱入り大きなプラモデルみたい。バラバラです。
エンジン(クラッチ)が使えるかとりあえず組み立てて乗ってみれる様に組み立ててみます。高校時代を思い出してバイクを組み立てて行きます。
フロントフォークと スイングアーム他
エンジンが乗りました マフラーも付きました
だんだんと組みあがっていくのはたいへん楽しい作業です。今日は朝から非常に蒸し暑いので汗だくになって頑張っております。ガレージはどこかのワークスチームのパドックのようになってます。笑;;そんなかっこよくないか・・・?!
ほぼ形になって、電気まわりの配線をする時にイグナイター・キルスイッチ・エンジンからの配線をつなぐ時に配線の色が全く違うのに気が付きました。
どうやらこのバイクエンジンを載せ替えているらしく配線の色が違うようです。電装部品は取り外されている為にエンジン始動用の配線しか残って無いので余計にわかりにくいです。
あちこちつないでみますがわかりません。仕方なく私のバイクのシート・タンクを外し配線をむき出しにバラシて配線を確認してプラグの火花が出るのを確認します。ゆっくりと調査した結果何とか火花がでるようになりました。良しっ!!!これで・・・。
ほぼ形に・・・。 いい感じです。
燃料タンクにガソリンを入れてチョークを閉めてキック!!!!3~4回キックしたらすぐに始動しました。キャブからオーバーフローしているけどエンジンはとても調子がいいみたいです。よしよし!
輸送中にエンジンオイルがかなり漏れていたのであまり長時間は回しません。きちんとオイル交換をしてからキャブの調整をしたいと思います。
早速走りにと行きたいところですが、保安部品も無し、ナンバーも無し、おまけに外は土砂降りの雨・・・。次回の休みに山へ持って行き試走してみます。
期待していたフロントフォークは欲しい左側がとくにオイル漏れがひどく使えない状態です。タンク・リヤフェンダー・サイドカバーほか部品取りしていこうと思います。
このバイクを組んでいる時に本当のレストアがしたくなってきました。このバイクの部品を使いながらバラバラにしてフレーム・エンジンの塗装を含めピカピカにしてやろうと思いはじめました。
手始めに塗装の缶スプレーを買ってきました。楽しくなってきたぞ~~!!ついつい2台とも仕上げそうです。