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teacupブログから2022年4月9日に引っ越ししてきました!

シート仮設置‼20210425

2021-04-25 21:54:00 | ボート艤装
先日仮組み立てしたボートのシート。

今日仮に置いてみました。

イメージしていたのとはちょっと違い意外と大きく背が高い。
踏み台が要ります。





先週上架整備が終わって乗って帰って来た時のハンドルの切れ角の違いを修正する為にひと思案!

作った連結プレートの長さを10mmほど長くする事にします。

とりあえずしばらくこのままで様子見てみます。
試しで作った連結プレートは廃材の鉄のフラットバーです。
形を整え錆を落としてローバル塗装をしておきました。




ケーブル ワイヤー オイルホースを通す部分のパッキンも作って来ました。
ゴム板2枚重ねて固定プレートで木片に固定します。
ドリルで穴を開けた後そこらにあったステンレス丸棒を木片に差し込んだ物をバーナーで炙ってゴムの穴を広げて作りました。

何とか完成。取付けてみました。
ゴムだけでなくコーキングもしとこなあかんです。




草刈りもして帰りました。

ボート上架整備‼20210420

2021-04-20 05:24:00 | ノンジャンル
上架整備を開始しました。
農作業や釣りが忙しくなる前にとこの時期を予定してもらってます。

今回は、
エンジンオイル
ギヤオイル
アノード
船底の聡怐E船底塗料塗り
ハンドルが重いのを修理(先日購入した油圧シリンダーに交換)予定です。

金曜日の夕方回送して土曜日から整備を始めるはずが回送の途中から雨降り。
午前中は諦めて家で油圧ステアリングを塗装とかしてましたが休みにやらないと先に進まないので午後整備に向かいます。

船台に上げてもらって高圧洗浄機で汚れを落とします。
予想してたより貝は付いてなかったです。いい牡蠣が付いてました、笑笑


ハンドルをプーラーかけて抜こうとしますが全く抜ける気配がありません。
あきらめてサンダーでぶった切りました!


鉄のシャフトにアルミのボスのハンドルが付いてました。
治具作ってプーラー掛けて叩いてみますがビクともしません。ボスも切ってしまいました。
これで叩いても取れませんでした。


作ってきたテンプレートりテープで貼り付けてジグソーで切り穴を広げます。


油圧ステアリングポンプ取付け用の穴も開けてボルトを買いに行きました。


ポンプユニットから古いホース外して取付け準備します。
コーキングして防水処理してボルトで固定します。


何とか形にはなりました。


この船外機の動きが硬いのはケーブルが硬いのかエンジン自体が固いのか確認してみるとワイヤーケーブルは柔らかいです。
船外機自体の動きが固く動きが悪いです。
シャフトの部分をガストーチで炙ってグリスアップを繰り返して行くと、何回かしていると急にグリス入るようになりだんだん動きが柔らかくなってきました。
これで油圧ユニットを付ければ軽くハンドルが動きそうです。

シリンダーの取り付けについてはこれまでみたことがない物なので考えながら、またK元君に相談して取付けていきます。取り付けのアームの部分の長さが合わずいろいろ考えた挙句アームを切断する事にして切ってしまいました。
これで一気に前に進みます。
リンクのアームに準備したフラットバーに穴を開けてリンクもしました。

オイル配管ホースも引き回して、オイルを入れて手伝ってもらいエア抜きもしました。
何とか動作する様になりました。
非常に軽く動くようになりました。
早く走ってみて確認がしたいです。笑笑


有休取って月曜日、快晴の中船底塗料塗りをして完成出来ました。

雨で中断しながら3日間で完成です。


シート仮組みしました‼20210417

2021-04-17 11:46:00 | ノンジャンル
先日購入したシート・ペデスタル・回転台座を取付けようと固定用のプレートを考えていつもお世話になっているH見鉄工さんにお願いして作ってもらいました。

2Bで作ってもらったのでやっぱりくすんでいます。


バフを掛けてみようと思い磨いてみます。青棒が途中で無くなり中断。


青棒買い直して続きを磨きます。完璧では無いけどこのくらいで置いときます。
ペデスタルとシート仮組みして取付けてみます。


形になりました。がっ、このままでは高すぎます。


ボートで走るにはこのくらいの高さがある方がいいけど座るのがちょっと高いです。
足置きの台が必要です。
何か考えます。


切替コック取付けました‼20210410

2021-04-10 23:26:00 | ボート艤装
昨年末金属のタンクからヤマハ純正樹脂タンクに交換しました。

タンクの切替え時コネクターを差し替える必要があります。
前のスズキ純正タンクの時は金属のエアカプラーみたいなコネクターでしっかりしてましたがヤマハのコネクターは樹脂で出来ていて抜き差しする時にOリングが傷んで漏れてきそうです。

タンクとプライミングポンプの間に切替コックを取り付けてみました。
モノタロウで三方ミニボールコックとホースジョイント・ホースを購入し取り付けました。

これでワンタッチでタンクの切替が出来ます。



タンクとコックが干渉するとタンクに穴が開きそうなのでホースの取り回しで浮かせてあります。
なんかクッションを付けなあかんかな…‼