on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

“efective” vol.0

2014年01月11日 00時04分42秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
“efective” vol.0


長年一緒にやってるギタリスト、ムネやん(小田めん)が、高松ライブハウス tooniceで1/18(土)エフェクターの会を開催します。(^^) 僕も┣¨変態なエフェクター持って参加予定です。ベーシストの皆さんも是非!


以下はtooniceのサイトからコピペ
http://t.co/fw51CC9GMn

2014/01/18 SAT.
"Mr.Men presents “efective” vol.0"
ACT
エフェクター好きのためのプレゼン、パフォーマンス、交流などを主旨とした参加型イベントです。 初心者からマニアまで楽しめ、エフェクターの見聞を広められるようなイベントにしていきたいと思います。 企画の持込、出演、参加者を随時募集しております。 入場は無料のフリーイベントですが、入場時に2DRINK オーダー頂く形となります。 イベントに関する御質問等、こちらのアドレスへ御願い致します。 toonice.effective@gmail.com
OPEN / START
19:00 / 19:30
ADV / DOOR
FREEyen / FREEyen (+1DRINK ORDER)



主催者のムネやんからのメッセージ

エフェクターは音の世界を広げてくれます。

これはどうかな?あれはどうかな?また新しく出た?バージョンアップ?
次々と生まれ出るエフェクター。
全てのエフェクターを試す機会は中々ないでしょう。

そこでエフェクターを持ち寄って、生で体感しませんか?
好みは千差万別。きっと様々なエフェクターが揃います。

エフェクター好きのための勉強会&交流イベントです。

勉強会とは言ってますが、
各自エフェクターを持ち寄って、
ステージを使ってデモンストレーションをしたり、弾き比べをしたり、
質問したり、されたり、交換したり、売買したり…
するだけです。

もちろん、エフェクターの持ち込みやステージの参加は強制ではありません。
これからの初心者の方も是非ご参加いただければと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大量ドナドナ…(⌇ຶД⌇ຶ)

2014年01月06日 20時29分17秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
年末年始大処分で落札されたベースたちを送り出し…
達者で暮らせよ~(T . T)


そして年末に北海道に旅立ったフレイムコアのbaby-Z…
北の大地で兄弟と仲良くやってるようです。(^^)

zunnさんよろしくお願いします。(=゜ω゜)ノ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ATLANSIA を並べてみた

2014年01月04日 23時59分43秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
アトランシアも並べてみました。
左から、半年程前に手に入れたPENTAGONE 5ST BASS
アトランシアの5弦はこれが初めて。
ボルトオンのシングルカッタウェイなどという変わり者のスペックながら、
割と弾き易くいい音してくれます。

2番目は…これはもうどうしましょうかね…VICTORIA 48fret HALF PITCH (1/4 SOUND) Bass
1/4音階って…使い様が無くて何度と無く売ろうかと思うんですが、
一度手放したら2度と手に入らないだろうし…
でも、そうそう使う機会なんてまず無いだろうし。。。Σ(-∀-;) 悩ましいやつ。

3番目、VICTORIA SPECIAL
このフレットレスは一生もの。
手に入れてからずっと使い続けてますね。ウッベって感じでは全然ないんですが、ドーンとした豊かな低音で音が塊になって迫って来ます。これからもづーっと使います。(^.^)

右端、SOLITAIRE 1st fretless bassこれも随分昔から持ってますが、やはり出番は無い…Σ(-∀-;)
まぁベース会で人気だからいいんだけど。
以外に音も良いのです。



これら以外にもコンコードやペガサス、ステルスを持っていたことがあるんですが、
何かしっくり来なくて手放してしまいました。

手元に残ってるのは、音が良いのはもちろん。弾き易さやその他オーラも含め、僕にとって特別なベース。

よきかな。よきかな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ibanez MCシリーズについて

2014年01月03日 23時38分54秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
いつもベース会でお世話になってるべーさんがMC940を入手したのに触発され、
うちのMCシリーズを全部引っ張りだして並べてみました。



左からMC8009409249240924最後期2940
手前のがMCシリーズでは無いですが、ST924その8弦Ver.(品番不明)です。(^o^)/
こうして並べてみると、後期の924と940が無い…2924も。最初期のMC900も、どれも昔は持ってたんだけどな~Σ(-∀-;)
ちょいちょい売ってしまっていてちょっと後悔。

日本初の世界が認めるオリジナルベース。それがMCシリーズ。
海外モデルやRSシリーズも含めるとものすごくバリエーションが有るので、集めようったって集まり切らないでしょうね~Σ(-∀-;)

MC999と824は是非欲しいのですが…
誰か譲って下さい!

ボディのアップ画像を追加します。

MC800 NT

MC940 DS 初期型(前期)

MC924 DS 初期型(後期)

MC9240 Limited Edition

MC924 DS 最後期

MC2940 BK

ST924

ST980


ああ…(*´Д` )ハアハア いかん。間の抜けてるMC集めたくなって来た…(*´Д` )ハアハア








コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインで使ってるベースたち…どれも。

2013年12月30日 00時05分12秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
大掃除がてらベースを整理。
僕が持っているベースの中でも特に実戦向け…。
いつでも出動可能な信頼のおけるベースたちを並べてみました。


上段左から…

Atransia Victoria Special FL
図太くて安定した重低音で絶大な信頼のおけるフレットレスベース。
極太ネックに分厚いエボニー指板。ウッドベースの代用ではなく、このベースでしか出せないウネリがあります。
ヤフオクでお安く入手しましたが、最初に音を出した瞬間から一生ものとなりました。

Bacchus Twenty-Four 2006年LTD 5st
発表された時から美しいベースだな~と思ってましたが、
限定物だし高松じゃお目にかかれんだろな~と思ってたら新古品がネットに!ゲットしてみたものの入手当時は全然鳴ってなくて、こんなもんか…と仕舞ってあったんですが、2~3ヶ月後に弾いてみたら急に鳴りが良くなっていて、以来モダンなスラップ音が欲しい時に使うようになりました。

VOX Apollo IV Bass
ヤフオクにピンボケの画像で7万で出てて、珍しいベースだけど情報も少なく、良いのか悪いのか…半分賭けでしたが、賭けに勝ちました。(^^)
ショートスケールに極細ネック。ボン ボン とサスティンの短い箱鳴りのする音でイナタイけど使える音。それにファズの様なディストーションにG音チューナー内臓でビザール感もたっぷり。届いた翌日にs pi caのライブで使い良かったので以来カフェなどの小規模アコースティックライブに使っています。

YAMAHA SBV-J2
岡野ハジメプロデュースモデル限定100本って事なんで、ベースマガジンで広告を見て直ぐに当時行きつけのHit'sで注文。新品買った初めてのベースだったと思います。
抜群の鳴りの良さで、当時鍵猫で色んなベースを取っ替え引っ換えしてたのが、以降SBV-J2で固定。
あまりに良過ぎてJ1も注文。
J2のフレットレスが欲しくてYAMAHAでもう一本注文しフレットレス加工。
予備にもう一本…
合計J2は3本、J1を1本を確保してありますが、シリアルNo,21があれば欲しいです!o(ʘ`ωʘ´)o!

ソファの背に横にしてあるの

SUZUKI-TAKAI METAL 金属製ヘッドレスベース
未だに正体不明な鉄ベース。ヤフオクで確か2.5万ぐらい。
どうせ使い物にならんジャンクなベースだと思いネタで買ってみたのが大当り!
めちゃくちゃ丁寧な作りでピックアップ以外は全てオリジナルパーツ。
ワンオフで作れば何十万も掛かりそう…
音はハイファイなプレベって感じで
金属の硬さはあるけど、物凄く存在感のある唯一無二の音で、
大打鼓盤で使って以来なかなか使いどころが見つからないのが難点…(^^;;

ソファ左から

Ibanez SR1205 premium
珍しく今時のベース。普通に手に入ります。SRシリーズは何故かこれまで相性良くなかったのですが、ホールピースが斜めにセットされ、弦がそのセンターに来るようになっているNordstrand™ 製のBigSingle ピックアップ。これが気になって格安の新古品を入手。
音に派手さは無いのですがモダンで丸っこいまとまりの良いこれはこれでアリと思える音。
ベースが出過ぎちゃいかん…と思う時に、主にゆうこまうりで使ってます。

BASSLINE Worp Standard 5 FL
日本にほとんど入って無いはずのドイツ製ベース。
ローB側にボディが突き出た様な特殊なスルーネック構造でBの安定感は抜群。
鍵猫時代ハイをフルに上げてエフェクト掛けまくって攻撃的に使ってましたが、
セッティングをフラットにすれば見た目に寄らず非常に素直な音で何にでも使える。
ネックの調子が悪くてしばらくお休みさせてましたが、そろそろまた使ってみたいですね。

Fodera Emperor II Elite 5st
ハイエンドベースの代表格フォデラ。ベース会を初めるまでさほと興味は無かったのですが、一本ぐらい持ってみてもいいかな…と思い、どうせ入手するなら杢目フェチの欲も満たすバックアイバールのシングルカッタウェイを狙っていました。まぁ正直言って安くは無かったですが、リセールききますからね。財テクてことで…(^^;;
入手時ネックの調子が悪くて、しまった!って感じでしたがPLEKに出してバッチリ!以後お座敷ベースとして愛でてましたが、先日のRAG ROSEのライブで実戦デビュー。これからもちょくちょく使って行くつもりです。

Ibanez MC924初期型
MCはもう10本以上手にしていますが、
初期型の後期(←ややこしい)ホールピース剥き出しタイプのピックアップの間が狭目で程度の良いフレッテッド。そう。見た目には早川岳晴さんの愛機まんまであります。実際には色々違うそうですが、この個体は今までのMCの中でもベストと思える鳴りの良さで、これから事あるごとに使って行くつもりです。

Ibanez MC9240
(↑今日までMC924のリミテッドだと思ってましたが@shun_arakane 様のご指摘で正式名称が判明…(^^;;)
その初期型MCの中でも珍しいリミテッドモデル。
お隣よりも上品でまとまりのある音で、今はフラット弦を張ってあります。川井さんのリーダーバンドに呼んでもらった時に弾きましたが、いい音と評判でありました。
勿体無いので普段はハードケースに入れて仕舞ってあります。

Fender Japan OPB-54 Pink Paisley
s pi ca専用で買った様なもんですが、以来OPBの魅力にハマりお隣のも入れて今4本…。
この非力なシングルピックアップを上手く鳴らすのには、ちゃんと弾かないといい音で鳴ってくれない。その制約感も心地よく、またフラット弦と相性がいいのも気に入ってるポイント。
現在コントロール周りがどっか断線気味なのか不調ですが、まだまだ使う所存です。

Fender Japan OPB-51EX Gold Paisley
これはs pi caの活動停止後ベッサイを始めるに当り、メルの声にはやっぱしOPBだよな~。でもピンクペイズリー使うのはな~と思ってた時期にちょうど出会ったベース。
51なので角ばったボディでエクストラッドシリーズって事なので、作りは良いらしいです。あとピックアップがSeymour DuncanのSCPB-1でパワーアップされてます。

Innerwood IW5
インナーウッド初期のベースですね。
スルーネックにバルトリーニピックアップ。一番最初に買った5弦ベースだったと思います。
いつ弾いても安定していて、ここぞ!という時に応えてくれる。信頼のおけるベースです。

ソファ上

Gibson EB-0 '62
ハードオフで10万ポッキリでした。
それまで全く興味無かったベースでしたが、見た目の風格がもう…オーラ出まくりで、調べてみたら初期の黒ピックアップって事で、買って損は無いだろ。何だったら転売して…と思ったのですが、店頭のしょぼいアンプでしそうした瞬間にヤられました。
ぶわんぶわんのモコモコ音しか出ないのですが、もうめちゃくちゃ気持ち良い。真綿でふわ~と包み込んでくれる様な低音で、心地よいことこの上なし!ラフハウス今城さんのバースデーライブで毎年使ってます。

Gibson Melody Maker Bass'68
お隣のEB-0にハマってこれもイイかも!と思って格安の5万でヤフオクに出てたのをゲット。
EBの廉価版…のはずなのですが、コッチの方がもうひとつ良い!以前あそひにこられたshinmeiさんも欲しがる良品です。
主にRAG ROSEでアメリカンルーツミュージックやるのに、だったらこれだろ。と思ってもってったらバッチリハマりました。
前のオーナーさんが張ってたフラット弦をそのまま使ってます。

Ibanez AFR A104 FL
90年代アイバニーズの名機!スイスのロルフ・シュプーラーデザインによるエルゴデザインの羽のように軽いベース。この素晴らしく流麗なデザインに惚れ惚れしてしまいます。
ピエゾとのミックスでウッディな音色を奏でてくれます。
繊細なベースなのであまり出番が無いのですが、アコースティックなライブにもっと使いたいですね。

Greco JB-550
70年代の古き良き時代のグレコ製。これもこの個体を含め4本ほど手にしましたが、その中でも一番ボロボロだったこの個体の音が一番良かった。出力がデカくてハリがある。どんなバンドでも抜けて来ます。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

他にもピンポイントでお気に入りのベースはたくさんあるのですが、
並べたのはその中でも特に信頼している…僕が慣れている?ベース達です。
あ。Carl TompsonとSadowskyはまだ良く分かって無いので敢えて外しであります。

しかしまぁ。よくもここまでバラバラなベースが集まったモノです。
ベーシストの中には一生ジャズベ!一生プレベ!スティングレイ!なんて人も多いですが、長い事音楽やってると色んな種類の曲を好きになるし、曲によってベースでも様々な音色が要求されてるコトが分かります。僕は単に色んな楽器ぐ好き!って言うのもありますが、色々なベースで色んな音色に対応したいんですよね~。

初対面の人と話をしていてベースを沢山持ってる…て話をすると、必ずと言っていい程言われるのが、「じゃあ1本ぐらい無くなって分かんないでしょ」て言葉。
んな訳ないでしょ。どれも僕なりの思い入れがあって、良いと思って確信を持って買ってる訳ですから。楽器やらない人だと分からないかもですが、ここにあるベースは全部違うし、全部良いと思ってるから持ってるんです。良い所はそれぞれ違いますけどね。1本でも居なくなれば直ぐに分かります。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

そんな訳で皆様。僕をもっと色んなジャンルの音楽に誘って下さいまし。
如何様にでも対応して見せますぞ!o(ʘ`ωʘ´)o!






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットで拾ったベース画像 (*´Д` )ハアハア

2013年12月27日 17時42分55秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
ネットで見かけた好みのベース画像をちょいちょい保存していたのですが、
それを只々並べるだけの手抜きエントリーです。
こうして見るとつくづく杢目フェチだな~(^^;;
そして最後の画像は$3000で入手出来るらしい…(*´Д` )ハアハア
本気で欲しいんですが…(*´Д` )ハアハア






































コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スプリットピックアップに(*´Д` )ハアハア

2013年12月24日 21時20分23秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
こないだの鍋会の時にムネやんがe-bayでゲットしたと言う、
G&Lのギターを持って来てくれました。
わざわざ持って来てくれた理由はこれ。

このスプリットピックアップに(*´Д` )ハアハアしてしまったから。
日本じゃあまり見かけないですけど、
見た目のインパクトは抜群ですな~( ´ ▽ ` )ノ

で。それに負けじとウチにあるスプリットピックアップのギターを紹介します。


ご存知、TEISCOのスペクトラム5
90年代の再発物ですがパールホワイトにカラフルなスイッチに(*´Д` )ハアハアしてしまいます。

もう一つは謎のギター


greco初期のギターに酷似したモデルがあるので、grecoだろうと思うのですがメーカーの確認出来る表記が無い。
ネックプレートにEP-22Tとありますが色々調べてみても分からないギターです。
昔ブログで紹介しましたが情報は全く無し。
誰か知ってる人がいたら教えてください。o(ʘ`ωʘ´)o

で、まあベースの場合そう珍しくも無いですが…

100本限定生産、岡野ハジメプロデュースのYAMAHA SBV-J2。
プレベPUが2個って何か禍々しい…Σ(-∀-;)

以上。スプリットピックアップに関するエントリーでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木製ブリッジカタログ

2013年12月24日 00時59分36秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
カール爺さんをはじめウチには結構木製ブリッジのベースが何本かありまして、

まずはこないだ紹介したばかりのGuildのJetstar bass

金属製プレートの上にローズウッドの駒が乗っておりオクターブ調整も可能な構造。

AlembicのAJ-1は金属製と見間違わんばかりの角張り方と直線的デザイン。

材はエボニーと思われますが先端に金属を使っており、横のネジを緩めると、
駒が自由になってオクターブ調整できる仕組み。

なうおんせーるのこのSuploはピエゾ埋め込み式。

ローズウッドのバータイプで細かなオクターブ調整は出来ませんが、
これで充分といったことろでしょうか。

コーラルのロングホーンベース

これはま~いい加減な感じですね。(^^;;

Hagstrom Kent Bass '64

これもかなりいい加減…Σ(-∀-;)

そしてCarl Thompson

オールローズウッド製。
精密な作りで音的になんの不満もありません。

こうしてみると結構あるもんです。
ギターも棚卸しすればもっと出てくると思います。
金属製もいいけど木製ブリッジも遜色ありません。
機会があればお試し下さいませ。

他にウチにこんな木製ブリッジあるぞ!
という方がいらっしゃいましたら画像送って貰えると嬉しいです。(^^)




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カール爺さん…(*´Д` )ハアハア

2013年12月02日 18時50分06秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
今日は仕事で東京でした。
渋谷に居て思いの外早く終わったので、
飛行機の時間まで思わぬ暇が出来ました。
で、せっかく渋谷に居るのだから…と。
ハイエンドベースのある楽器屋へ…(´Д` )

そこで、カールトンプソンが…ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





中古が3本に新品が3本,
恐らく世界中探したって、こんなに並んでる店は無いでしょう。
新品はどれもレインボーの5弦。
どれも触るもの恐れ多い200万円オーバー…(´Д` )

でもせっかく来たので中古…と言っても、40~90万の3本を弾かせていただきました。

初めてのカールトンプソンは95年の4弦2PUモデル。(写真左)



まず持ってみて驚いたのは、その弾き易さ。
36インチスケールにも関わらず、ヘッドは近いし、ネックは薄々。(≧∇≦)
ボディは大振りなのにこちらも薄っぺらくて、とても軽いベース。
弾いてみると、まー弾きやすいこと!(*´Д` )ハアハア

調子に乗って右の2000年のレインボーも弾いてみます。
こちらもイイ!(≧∇≦)ピックアップレイアウトのせいかプレベっぽい暴れる感じが気持ちイイ…(*´Д` )ハアハア

ここまできたら最新モデルの5弦も弾いてみたくなって、最新なのに中古のこれ。





めちゃくちゃ手間のかかるらしいローズウッドのブリッジに、木製カバーの付いた2PU。
これもまーめちゃくちゃ弾きやすい!
36インチのおかげか、ローBは他弦と全く違和感無く弾ける音だし、最新モデルらしく洗練された高級感漂う音。
柔らかく弾ける芯のある音は弾いていてとても気持ち良く。
人気の秘密…高い理由も分かった気がします。

僕のハートもこのホーンのトゲにすっかり引っ掛かってしまいました。



(*´Д` )ハアハア

ボーナスと…相談せねは…(*´Д` )ハアハア





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スピーカーケーブルの事

2013年11月10日 23時15分39秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
最近使ってるベースアンプ



tc と BAG ENDの組み合わせ。
なんの不満も無く使ってるのですが、このアンプとスピーカーキャビネットを繋ぐケーブル…。
ちょうど良い長さのケーブルが手元あって、もう20年以上前のベース始めた頃に友達から
「これ結構高いんやで!」との触れ込みでもらった、何処のメーカーのかも分からない古いの。



まあそのうちちゃんとしたのを買うつもりで、ずーっとそのままだったのですが、
先日ふと、さすがに古いし…新しいの買わなきゃダメかな…と思ったのですが、
私…そんなケーブルに関する知識がまるで無い…(^^;;

とりあえずエフェクトボードに収まってたBelden9778のパッチケーブルで代用。



で、Tweetしてみたら何人かの人が返してくれたんですが、聞いたことない名前のケーブルばっかしで…(^^;;

そうこうしてたら、広島のべーさんがお貸ししましょうか?と、嬉しい提案。(^^)
早速お借りして先週末より色々試していました。





スピーカーケーブルが5種類と、電源ケーブルまで!
こんなに持ってらっしゃるんですね。
皆さん、凝ってるんだな~(^^;;

で、数日かけて色々とっかえひっかえ試してみてたんですがね。

ええ。(^^;;

まぁその~(^^;;

正直よくわからんですわ。(^^;;

確かに出来るだけ大音量で鳴らしてみると、ハイの出方が素直だったり、音圧が上がってたり、
音の解像度が上がってたり(←気のせい?)、するように思うのですが、

おっさんの素人耳には、そんな事よりちょっとは練習しろよ。って感じで…(^^;;
ネットで調べてみたら結構値の張るケーブルばかりでしたが、僕には豚に真珠だったようで。(>人<;)

でも、べーさんが一緒に入れてくれてたゴツい電源ケーブル。
これは素人耳にも分かりました。
音圧が上がって、何というか音に余裕が出来た感じ。
電源ケーブルはそのうちちゃんとしたのを買おうと思いました。o(^_^)o

で、スピーカーケーブルはいろいろ調べてて安いけど信頼の置けそうな定番。
Belden9497(ウミヘビ)と、音が素直でフラットと言われる8470をゲット。(・ω・)ノ



試してみて僕には全くもって問題無い。これで充分かな。(^^)

後は、電源ケーブル。 (-⊡ω⊡)
お買い得な良さげなのをボチボチ探すとします。





※べーさんすいません。もうちょっとしたら返します。(^^;;



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第10回 香川ベーシストの会 完遂、

2013年10月14日 13時57分24秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
昨夜の香べ会の様子をアップします。
今回都合のつかない人が多く参加人数は少なめでしたが、
今までになく濃い~会でありました。



今回の目玉。僕とべーさんの蝶々並びに、ゆーすけくんのインヤンが加わり、
香べ会初のフォデラ3本を実現。









他にもヴィンテージのジャズべ、プレベ、それに初めて見たのがtackさんのアダモビッチ!





オランダのビルダーさんの手によるものだそうなのですが、
めちゃくちゃ細いネックで弾きやすく、ハリのあるいい音してました。



こちらは変わり種ベースたち



何時もの通り思い思いに弾き倒したのですが、



今回、22時を回ってからイベントが…
も~り~が、アンプの出音は所詮ステージ上のモニターでしかない。
PAはアンプにマイクは立てるけど、ラインの音を使うことの方が多いから、アンプって意味ないことが多い。&アンプの性格に色付けされないベースの本来の実力が直に出ちゃうことも…なんて話の流れから、DI→PA卓へ直。ノンエフェクト、ノンEQで皆んなのベースがどんな音してるのか。客席でどう聞こえてるのか…試して見ることに。

2台のDIを用意し、弾き手はつっちーに固定。



皆んなのベースを同じフレーズで順番に弾いて行きます。



皆んな真剣な面持ちで聴き入っています。
も~り~がそれぞれのベースの特性を解説。



フォデラ3本はアンプで鳴らしてると、
それぞれ持ち味が違ってたのですが、
卓直で聴くとどれもフォデラらしいハイファイな音で、意外にどれも同じ印象。も~り~曰くどれもバランスが良くPA側で弄らずそのまま使える音になってる。との事。僕のエンペラーはレンジが広くどの音域の音も出てるので、インストやベースメインの曲は良いが、歌モノとかだと他とぶつかって使いにくいかも… べーさんのインペリアルの方が歌モノとかには向いてるとの事。
う~ん。なるほど。単体で弾いてるのにはめちゃくちゃ気持ちいいんだけどなぁ。(ーー;)

他にもぴろしまくんのエキゾチック6弦や、tackさんのアダモビッチ。色々試して行きますと、ローが出過ぎてるベースが結構ある。そういうのはPA側でカットされるとの事でカットされ整理された音も確認。
なるほどな~面白い。グラフィックEQの使い方、欠点。パラメトリックEQの使い方、プレベらしく聴こえる音域は…などなど、色々勉強になりました。

僕のではエルリックがラインで聴くと意外にハイが出てて華があったことと、中域に癖が…と思ってたアトランシアのペガサスが意外に素直な音だったり、

それと、つっちーのと比べてみようと持ち込んだバッカスのトゥエンティフォーは、トップ材の違いだけかと思ってたら全然音が違う。



僕の06LTDはハイが強く出てハイファイな印象なのに、つっちーのはハイが少なめで落ち着いた印象。
何故こんなに違うのかは不明。

で、入れ替わりが激しかったので途中で撮った集合写真。





僕とべーさんが交代で撮りました。

個人的にはつっちーのフェンダージャズべ2スタックノブ、tackさんのアダモビッチ、三小田君の持ち込んだクールズジャクソンフレットレスが、良かったですね。

次回、何時も使ってるメインのベースを持ち寄り、音だけで自分のベースが分かるかどうかのブラインドテストとかやってみよかしら。( ̄∀ ̄;)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第10回「香川ベーシストの会」!今週末!

2013年10月10日 10時41分56秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
いよいよ今週末に迫って参りました!
第10回「香川ベーシストの会」!



以下、会長も~りぃの書いたmixiコミュから引用
--
■第10回「香川ベーシストの会」
日時:2013年10月13日(日)17:00~飽きるまで
場所:高松TOONICE (香川県高松市亀井町8-8森崎ビルB1F)
会費:無し(2Drinkオーダー必須!)
詳細:ベースとスタンドを持ってきていただけると、
   ステージに並べて愛でながら酒が飲めます(笑)

   ※スタンドは必ず持参して下さい!

試弾会もやる予定です。
ただし、音量や長時間の演奏については多少制限が入る場合があります。
あとは自由に交流を深めてもらえれば。

来場時にカウンターでドリンクチケットを2枚購入して下さい。
フードはないので各自持ち込むなり何なりで。
ちなみにすぐ近くにファミマがあります(笑)が、当然ながらドリンクの持ち込みはNGです。
お店のご好意で無料で場所を提供していただいていますので、
最低限のマナーを守り少しでもお店の売上に協力してあげてください。
来れる時間に来て、帰りたい時間に帰ってもらってOKです。



たくさんのメンバーの参加をお待ちしてま~す。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第10回「香川ベーシストの会」予告

2013年09月04日 22時35分42秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
お待たせしました!
第10回「香川ベーシストの会」 の日程が決まりました!



以下、会長も~りぃの書いたmixiコミュから引用
--
■第10回「香川ベーシストの会」
日時:2013年10月13日(日)17:00~飽きるまで
場所:高松TOONICE (香川県高松市亀井町8-8森崎ビルB1F)
会費:無し(2Drinkオーダー必須!)
詳細:ベースとスタンドを持ってきていただけると、
   ステージに並べて愛でながら酒が飲めます(笑)

   ※スタンドは必ず持参して下さい!

試弾会もやる予定です。
ただし、音量や長時間の演奏については多少制限が入る場合があります。
あとは自由に交流を深めてもらえれば。

来場時にカウンターでドリンクチケットを2枚購入して下さい。
フードはないので各自持ち込むなり何なりで。
ちなみにすぐ近くにファミマがあります(笑)が、当然ながらドリンクの持ち込みはNGです。
お店のご好意で無料で場所を提供していただいていますので、
最低限のマナーを守り少しでもお店の売上に協力してあげてください。
来れる時間に来て、帰りたい時間に帰ってもらってOKです。



たくさんのメンバーの参加をお待ちしてま~す。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

shinmei_tさんのブログに... + それと。

2013年08月27日 22時16分14秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
先日、高松にいらっしゃったshinmei_tさんが、
RAG ROSEのLIVEの様子と、その次の日のうどんツアーの様子をブログにアップされています。
  ↓
http://jazzbass.jugem.jp/

レッツアクセス!





それと昨晩。とあるイベントに向けてのバンドミーティングでした。
詳細はまた後日。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

sinner-yangさんからVigierのその後。

2013年08月19日 21時07分55秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
その後、sinner-yangさんとは何度かメールのやり取りをさせて頂いているのですが、
昨日、Vigierのその後画像が送られて来ました。

お譲りしてからPLEKで0.1mm単位の調整に掛けられ、
つい先日、完璧な状態でスタジオに持ち込みされてたのだそう。。。
エンジニアの方いわく、いい音ですね~よく音抜けして来ます。だそうで。
下の写真はその現場写真。



となりのプレベは65年製のsinner-yangさんがずっとメインで使われてる。
ヴィンテージのプレベだそうです。
残念ながら今回はプレベの方で弾いたテイクが採用されたそうですが、
これからこの2本体制でレコーディングに望んでくださるそうで、
いつかVigierの音が音源になって発売されるかも知れません。

楽しみ~♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする