on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

面影ラッキーホール誕生20年記念 ハタチの値打ちもない・成人式ツアー

2012年08月27日 20時15分01秒 | LIVEレポ
昨夜の話です。
大阪まですんばらっしぃーーーーー! LIVEを観に行って来ました!



面影ラッキーホール誕生20年記念 ハタチの値打ちもない・成人式ツアー!

前回のライブから1年半以上ぶりの大阪。
今回は心斎橋JANUSって初めての箱で、オープン直後に入り
カップ焼きそばを食べながら開演を待ちます。



客席を見渡すとちょっと恐そうなおじさんから、猫リュックさげた女の子まで、
客層が広いっていったらいいのかバラバラって言えばいいのか....。
種々雑多ないろんな人が集まっていました。
前回はTHE冠、前々回は大西ゆかりとオープニングアクトがついてましたが、
今回は全く持ってのワンマン!
期待せずにはいられません。
ちょうど新譜「on the border」が出たばかりだったので、
新譜中心の選曲になるかと思いきや20周年記念の名に違わぬ
名曲ベストセレクションな選曲で
--
『今夜、巣鴨で』
『好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた』
『私が車椅子になっても』
『パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた・・・夏』
『あたしだけにかけて』
『俺のせいで甲子園に行けなかった』
『コレがコレなもんで』
『四つん這いスゥイーツ』
『くちにだしてね』
--
などなどのもー大満足の選曲!

そして出たばかりの新曲もコーラスのお姉様たちは完璧な振り付け。
で客を煽りまくり♪ お腹いっぱい堪能させて頂きました!(^O^)/(^O^)/
調子に乗って前から2列目でACKYの醜いお腹が揺れる様を見ながら踊りまくってたら、
ついついその白い鏡餅の様なお腹に触りたくなって....触っちゃった!\(//∇//)\
...汗でビッチャビチャだったです。

また、そのバックの男どもの演奏は相変わらずCDアレンジ再現率が異様に高く、
うるさ過ぎない大人なPA音響のおかげもあってボーカルACKYの声は一言一句確実に届く。
ドラムにパーカス2人にキーボード、ホーンセクション3人、ギター2人、ベース、コーラス2人を
総勢13人の大所帯バンドなのに一個一個の音が凄く明瞭でキチンと耳に届いて来る。
PAさん優秀だわ~。

個人的にはやっぱりベーシストに目が行ってしまうんですが、
sinnerさんは相変わらずプレベを指弾きでブリブリ言わせながらもトーンは控えめ、
絶対にフロントの邪魔はしない。完全に黒子に徹していてボトムを支え続けていました。
足元はパンチファクトリーのコンプ一個ながらも曲によってブリッジの近くにミュートをハサミ、
サスティンを殺しているのを見逃しませんでした。

1時間半+アンコールそのすべてが盛り上がりっぱなし踊りっぱなしで、
汗だくだくだくだくだくだくの一夜でしたが満足度100000000%!!!!!!
帰りの車は高松まで眠くてしょうがなかったですが、
すげーいいもの見せてもらいました!

また見たいぞー!!! 高松にも来て欲しいぞー!!!




最近のライブの様子はこちらを参照ください
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0x06nPAvj48&feature=relmfu


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第7回 香川ベーシストの会 in Nomurock Cafe

2012年08月11日 22時37分13秒 | 楽器、音楽にまつわるアレコレ
第7回 香川ベーシストの会 in Nomurock Cafe
無事開催して参りました。



お盆の初日という事もあってちょっと参加者は少なめでしたが、
広島からのベーさんを始め初参加の方も4名、高校生から還暦まじかのオッサンまで、
多種多様なベース、ベーシストが集まり楽しいひとときでありました!





今回初めてNomurock Cafeで開催させてもらったのですが、
今月いっぱいで閉めてしまうとの事で、
次回どこで開催するかは未定です。
どなたかいい場所があればご紹介下さい。

参加者のみなさんノムさんありがとうございました。
また、やりましょうぞ!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G&L / L-2000 30th Anniversary MODEL

2012年08月05日 11時56分52秒 | BASS Collection
手放しました~
--
続いてベースをアップします。
人生初のG&L。L-2000の30周年アニバーサリーモデルです。
フェンダープレベ、ジャズベ、ミュージックマンスティングレイと名器を世に送り出して来た、
レオフェンダーの最終進化型。
前々から興味は持っていたもののコレまで縁が無く弾いた事すらなかったのですが、
たまたま安く出ていたこの30周年アニバモデルを見つけ購入しました。



僕は基本的にレギュラーラインで生産されているベースは信用していなくて。
家電や楽器でもデジタル楽器類は製品に個体差なんか無いんだろうけど、
ギターやベース。特にベースは木を使っている分、材の個体差や組み付けセッティングで
大きく楽器の善し悪しに差が出るものだと思っています。
だので大量生産品に作り手の思いのこもった良い楽器は生まれ難く、
限定生産品や記念モデルやなんかはまだその差が出にくいと思っています。

以前から持っているスティングレイの20thアニバモデルがとても良かったので、
今回も勝手に期待していたのですが... さて、

まず感じたのが指板の黒さ!



まさにエボニー!といった黒さにパールのポジションマーク。
目立つ部分ではないですがコレは好感もてます。
それにボディは細かなパールホワイト。
マッチングヘッドでピックアップまで白です。





ネックにはうっすら虎目が....



弾いてみて感じたのはこのコントロールから生み出される音色のパワーと多彩さ
モノ凄くパワーがあって、モノ凄くいろんなサウンドメイクが可能です。
いろんなサイトを見てみますとプレベ、ジャズベ、スティングレイと如何様にでもサウンドメイクが可能。。。
とのふれこみでしたが、僕のサウンドメイクが甘いのかも知れませんが、
どれも○○風...ぐらい。
G&Lの個性が強烈にあってそれ風に近づけれる...くらいにしか思えませんでした。
スティングレイは割とドンズバまでイケルかな。。。

でも、特にスラップした時はG&L特有のバッ!っとと言う音色にしか鳴らず、
ジャズベ的なシャープで切れのイイ音色は望むべくも無い感じでした。。。

個人的に言わせてもらえば好みの音ではなく演奏フィールもイマイチ...。
とは言えこれだけ売れたシリーズなのでイイ楽器には違いないですね。
女性ボーカルの歌モノバックやジャジーな曲には全く向かないけど、
今風のロックをやるにはいいベースだと思いました。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする