大掃除がてらベースを整理。
僕が持っているベースの中でも特に実戦向け…。
いつでも出動可能な信頼のおけるベースたちを並べてみました。
上段左から…
◎Atransia Victoria Special FL
図太くて安定した重低音で絶大な信頼のおけるフレットレスベース。
極太ネックに分厚いエボニー指板。ウッドベースの代用ではなく、このベースでしか出せないウネリがあります。
ヤフオクでお安く入手しましたが、最初に音を出した瞬間から一生ものとなりました。
◎Bacchus Twenty-Four 2006年LTD 5st
発表された時から美しいベースだな~と思ってましたが、
限定物だし高松じゃお目にかかれんだろな~と思ってたら新古品がネットに!ゲットしてみたものの入手当時は全然鳴ってなくて、こんなもんか…と仕舞ってあったんですが、2~3ヶ月後に弾いてみたら急に鳴りが良くなっていて、以来モダンなスラップ音が欲しい時に使うようになりました。
◎VOX Apollo IV Bass
ヤフオクにピンボケの画像で7万で出てて、珍しいベースだけど情報も少なく、良いのか悪いのか…半分賭けでしたが、賭けに勝ちました。(^^)
ショートスケールに極細ネック。ボン ボン とサスティンの短い箱鳴りのする音でイナタイけど使える音。それにファズの様なディストーションにG音チューナー内臓でビザール感もたっぷり。届いた翌日にs pi caのライブで使い良かったので以来カフェなどの小規模アコースティックライブに使っています。
◎YAMAHA SBV-J2
岡野ハジメプロデュースモデル限定100本って事なんで、ベースマガジンで広告を見て直ぐに当時行きつけのHit'sで注文。新品買った初めてのベースだったと思います。
抜群の鳴りの良さで、当時鍵猫で色んなベースを取っ替え引っ換えしてたのが、以降SBV-J2で固定。
あまりに良過ぎてJ1も注文。
J2のフレットレスが欲しくてYAMAHAでもう一本注文しフレットレス加工。
予備にもう一本…
合計J2は3本、J1を1本を確保してありますが、シリアルNo,21があれば欲しいです!o(ʘ`ωʘ´)o!
ソファの背に横にしてあるの
◎SUZUKI-TAKAI METAL 金属製ヘッドレスベース
未だに正体不明な鉄ベース。ヤフオクで確か2.5万ぐらい。
どうせ使い物にならんジャンクなベースだと思いネタで買ってみたのが大当り!
めちゃくちゃ丁寧な作りでピックアップ以外は全てオリジナルパーツ。
ワンオフで作れば何十万も掛かりそう…
音はハイファイなプレベって感じで
金属の硬さはあるけど、物凄く存在感のある唯一無二の音で、
大打鼓盤で使って以来なかなか使いどころが見つからないのが難点…(^^;;
ソファ左から
◎Ibanez SR1205 premium
珍しく今時のベース。普通に手に入ります。SRシリーズは何故かこれまで相性良くなかったのですが、ホールピースが斜めにセットされ、弦がそのセンターに来るようになっているNordstrand™ 製のBigSingle ピックアップ。これが気になって格安の新古品を入手。
音に派手さは無いのですがモダンで丸っこいまとまりの良いこれはこれでアリと思える音。
ベースが出過ぎちゃいかん…と思う時に、主にゆうこまうりで使ってます。
◎BASSLINE Worp Standard 5 FL
日本にほとんど入って無いはずのドイツ製ベース。
ローB側にボディが突き出た様な特殊なスルーネック構造でBの安定感は抜群。
鍵猫時代ハイをフルに上げてエフェクト掛けまくって攻撃的に使ってましたが、
セッティングをフラットにすれば見た目に寄らず非常に素直な音で何にでも使える。
ネックの調子が悪くてしばらくお休みさせてましたが、そろそろまた使ってみたいですね。
◎Fodera Emperor II Elite 5st
ハイエンドベースの代表格フォデラ。ベース会を初めるまでさほと興味は無かったのですが、一本ぐらい持ってみてもいいかな…と思い、どうせ入手するなら杢目フェチの欲も満たすバックアイバールのシングルカッタウェイを狙っていました。まぁ正直言って安くは無かったですが、リセールききますからね。財テクてことで…(^^;;
入手時ネックの調子が悪くて、しまった!って感じでしたがPLEKに出してバッチリ!以後お座敷ベースとして愛でてましたが、先日のRAG ROSEのライブで実戦デビュー。これからもちょくちょく使って行くつもりです。
◎Ibanez MC924初期型
MCはもう10本以上手にしていますが、
初期型の後期(←ややこしい)ホールピース剥き出しタイプのピックアップの間が狭目で程度の良いフレッテッド。そう。見た目には早川岳晴さんの愛機まんまであります。実際には色々違うそうですが、この個体は今までのMCの中でもベストと思える鳴りの良さで、これから事あるごとに使って行くつもりです。
◎Ibanez MC9240
(↑今日までMC924のリミテッドだと思ってましたが@shun_arakane 様のご指摘で正式名称が判明…(^^;;)
その初期型MCの中でも珍しいリミテッドモデル。
お隣よりも上品でまとまりのある音で、今はフラット弦を張ってあります。川井さんのリーダーバンドに呼んでもらった時に弾きましたが、いい音と評判でありました。
勿体無いので普段はハードケースに入れて仕舞ってあります。
◎Fender Japan OPB-54 Pink Paisley
s pi ca専用で買った様なもんですが、以来OPBの魅力にハマりお隣のも入れて今4本…。
この非力なシングルピックアップを上手く鳴らすのには、ちゃんと弾かないといい音で鳴ってくれない。その制約感も心地よく、またフラット弦と相性がいいのも気に入ってるポイント。
現在コントロール周りがどっか断線気味なのか不調ですが、まだまだ使う所存です。
◎Fender Japan OPB-51EX Gold Paisley
これはs pi caの活動停止後ベッサイを始めるに当り、メルの声にはやっぱしOPBだよな~。でもピンクペイズリー使うのはな~と思ってた時期にちょうど出会ったベース。
51なので角ばったボディでエクストラッドシリーズって事なので、作りは良いらしいです。あとピックアップがSeymour DuncanのSCPB-1でパワーアップされてます。
◎Innerwood IW5
インナーウッド初期のベースですね。
スルーネックにバルトリーニピックアップ。一番最初に買った5弦ベースだったと思います。
いつ弾いても安定していて、ここぞ!という時に応えてくれる。信頼のおけるベースです。
ソファ上
◎Gibson EB-0 '62
ハードオフで10万ポッキリでした。
それまで全く興味無かったベースでしたが、見た目の風格がもう…オーラ出まくりで、調べてみたら初期の黒ピックアップって事で、買って損は無いだろ。何だったら転売して…と思ったのですが、店頭のしょぼいアンプでしそうした瞬間にヤられました。
ぶわんぶわんのモコモコ音しか出ないのですが、もうめちゃくちゃ気持ち良い。真綿でふわ~と包み込んでくれる様な低音で、心地よいことこの上なし!ラフハウス今城さんのバースデーライブで毎年使ってます。
◎Gibson Melody Maker Bass'68
お隣のEB-0にハマってこれもイイかも!と思って格安の5万でヤフオクに出てたのをゲット。
EBの廉価版…のはずなのですが、コッチの方がもうひとつ良い!以前あそひにこられたshinmeiさんも欲しがる良品です。
主にRAG ROSEでアメリカンルーツミュージックやるのに、だったらこれだろ。と思ってもってったらバッチリハマりました。
前のオーナーさんが張ってたフラット弦をそのまま使ってます。
◎Ibanez AFR A104 FL
90年代アイバニーズの名機!スイスのロルフ・シュプーラーデザインによるエルゴデザインの羽のように軽いベース。この素晴らしく流麗なデザインに惚れ惚れしてしまいます。
ピエゾとのミックスでウッディな音色を奏でてくれます。
繊細なベースなのであまり出番が無いのですが、アコースティックなライブにもっと使いたいですね。
◎Greco JB-550
70年代の古き良き時代のグレコ製。これもこの個体を含め4本ほど手にしましたが、その中でも一番ボロボロだったこの個体の音が一番良かった。出力がデカくてハリがある。どんなバンドでも抜けて来ます。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
他にもピンポイントでお気に入りのベースはたくさんあるのですが、
並べたのはその中でも特に信頼している…僕が慣れている?ベース達です。
あ。Carl TompsonとSadowskyはまだ良く分かって無いので敢えて外しであります。
しかしまぁ。よくもここまでバラバラなベースが集まったモノです。
ベーシストの中には一生ジャズベ!一生プレベ!スティングレイ!なんて人も多いですが、長い事音楽やってると色んな種類の曲を好きになるし、曲によってベースでも様々な音色が要求されてるコトが分かります。僕は単に色んな楽器ぐ好き!って言うのもありますが、色々なベースで色んな音色に対応したいんですよね~。
初対面の人と話をしていてベースを沢山持ってる…て話をすると、必ずと言っていい程言われるのが、「じゃあ1本ぐらい無くなって分かんないでしょ」て言葉。
んな訳ないでしょ。どれも僕なりの思い入れがあって、良いと思って確信を持って買ってる訳ですから。楽器やらない人だと分からないかもですが、ここにあるベースは全部違うし、全部良いと思ってるから持ってるんです。良い所はそれぞれ違いますけどね。1本でも居なくなれば直ぐに分かります。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
そんな訳で皆様。僕をもっと色んなジャンルの音楽に誘って下さいまし。
如何様にでも対応して見せますぞ!o(ʘ`ωʘ´)o!
僕が持っているベースの中でも特に実戦向け…。
いつでも出動可能な信頼のおけるベースたちを並べてみました。
上段左から…
◎Atransia Victoria Special FL
図太くて安定した重低音で絶大な信頼のおけるフレットレスベース。
極太ネックに分厚いエボニー指板。ウッドベースの代用ではなく、このベースでしか出せないウネリがあります。
ヤフオクでお安く入手しましたが、最初に音を出した瞬間から一生ものとなりました。
◎Bacchus Twenty-Four 2006年LTD 5st
発表された時から美しいベースだな~と思ってましたが、
限定物だし高松じゃお目にかかれんだろな~と思ってたら新古品がネットに!ゲットしてみたものの入手当時は全然鳴ってなくて、こんなもんか…と仕舞ってあったんですが、2~3ヶ月後に弾いてみたら急に鳴りが良くなっていて、以来モダンなスラップ音が欲しい時に使うようになりました。
◎VOX Apollo IV Bass
ヤフオクにピンボケの画像で7万で出てて、珍しいベースだけど情報も少なく、良いのか悪いのか…半分賭けでしたが、賭けに勝ちました。(^^)
ショートスケールに極細ネック。ボン ボン とサスティンの短い箱鳴りのする音でイナタイけど使える音。それにファズの様なディストーションにG音チューナー内臓でビザール感もたっぷり。届いた翌日にs pi caのライブで使い良かったので以来カフェなどの小規模アコースティックライブに使っています。
◎YAMAHA SBV-J2
岡野ハジメプロデュースモデル限定100本って事なんで、ベースマガジンで広告を見て直ぐに当時行きつけのHit'sで注文。新品買った初めてのベースだったと思います。
抜群の鳴りの良さで、当時鍵猫で色んなベースを取っ替え引っ換えしてたのが、以降SBV-J2で固定。
あまりに良過ぎてJ1も注文。
J2のフレットレスが欲しくてYAMAHAでもう一本注文しフレットレス加工。
予備にもう一本…
合計J2は3本、J1を1本を確保してありますが、シリアルNo,21があれば欲しいです!o(ʘ`ωʘ´)o!
ソファの背に横にしてあるの
◎SUZUKI-TAKAI METAL 金属製ヘッドレスベース
未だに正体不明な鉄ベース。ヤフオクで確か2.5万ぐらい。
どうせ使い物にならんジャンクなベースだと思いネタで買ってみたのが大当り!
めちゃくちゃ丁寧な作りでピックアップ以外は全てオリジナルパーツ。
ワンオフで作れば何十万も掛かりそう…
音はハイファイなプレベって感じで
金属の硬さはあるけど、物凄く存在感のある唯一無二の音で、
大打鼓盤で使って以来なかなか使いどころが見つからないのが難点…(^^;;
ソファ左から
◎Ibanez SR1205 premium
珍しく今時のベース。普通に手に入ります。SRシリーズは何故かこれまで相性良くなかったのですが、ホールピースが斜めにセットされ、弦がそのセンターに来るようになっているNordstrand™ 製のBigSingle ピックアップ。これが気になって格安の新古品を入手。
音に派手さは無いのですがモダンで丸っこいまとまりの良いこれはこれでアリと思える音。
ベースが出過ぎちゃいかん…と思う時に、主にゆうこまうりで使ってます。
◎BASSLINE Worp Standard 5 FL
日本にほとんど入って無いはずのドイツ製ベース。
ローB側にボディが突き出た様な特殊なスルーネック構造でBの安定感は抜群。
鍵猫時代ハイをフルに上げてエフェクト掛けまくって攻撃的に使ってましたが、
セッティングをフラットにすれば見た目に寄らず非常に素直な音で何にでも使える。
ネックの調子が悪くてしばらくお休みさせてましたが、そろそろまた使ってみたいですね。
◎Fodera Emperor II Elite 5st
ハイエンドベースの代表格フォデラ。ベース会を初めるまでさほと興味は無かったのですが、一本ぐらい持ってみてもいいかな…と思い、どうせ入手するなら杢目フェチの欲も満たすバックアイバールのシングルカッタウェイを狙っていました。まぁ正直言って安くは無かったですが、リセールききますからね。財テクてことで…(^^;;
入手時ネックの調子が悪くて、しまった!って感じでしたがPLEKに出してバッチリ!以後お座敷ベースとして愛でてましたが、先日のRAG ROSEのライブで実戦デビュー。これからもちょくちょく使って行くつもりです。
◎Ibanez MC924初期型
MCはもう10本以上手にしていますが、
初期型の後期(←ややこしい)ホールピース剥き出しタイプのピックアップの間が狭目で程度の良いフレッテッド。そう。見た目には早川岳晴さんの愛機まんまであります。実際には色々違うそうですが、この個体は今までのMCの中でもベストと思える鳴りの良さで、これから事あるごとに使って行くつもりです。
◎Ibanez MC9240
(↑今日までMC924のリミテッドだと思ってましたが@shun_arakane 様のご指摘で正式名称が判明…(^^;;)
その初期型MCの中でも珍しいリミテッドモデル。
お隣よりも上品でまとまりのある音で、今はフラット弦を張ってあります。川井さんのリーダーバンドに呼んでもらった時に弾きましたが、いい音と評判でありました。
勿体無いので普段はハードケースに入れて仕舞ってあります。
◎Fender Japan OPB-54 Pink Paisley
s pi ca専用で買った様なもんですが、以来OPBの魅力にハマりお隣のも入れて今4本…。
この非力なシングルピックアップを上手く鳴らすのには、ちゃんと弾かないといい音で鳴ってくれない。その制約感も心地よく、またフラット弦と相性がいいのも気に入ってるポイント。
現在コントロール周りがどっか断線気味なのか不調ですが、まだまだ使う所存です。
◎Fender Japan OPB-51EX Gold Paisley
これはs pi caの活動停止後ベッサイを始めるに当り、メルの声にはやっぱしOPBだよな~。でもピンクペイズリー使うのはな~と思ってた時期にちょうど出会ったベース。
51なので角ばったボディでエクストラッドシリーズって事なので、作りは良いらしいです。あとピックアップがSeymour DuncanのSCPB-1でパワーアップされてます。
◎Innerwood IW5
インナーウッド初期のベースですね。
スルーネックにバルトリーニピックアップ。一番最初に買った5弦ベースだったと思います。
いつ弾いても安定していて、ここぞ!という時に応えてくれる。信頼のおけるベースです。
ソファ上
◎Gibson EB-0 '62
ハードオフで10万ポッキリでした。
それまで全く興味無かったベースでしたが、見た目の風格がもう…オーラ出まくりで、調べてみたら初期の黒ピックアップって事で、買って損は無いだろ。何だったら転売して…と思ったのですが、店頭のしょぼいアンプでしそうした瞬間にヤられました。
ぶわんぶわんのモコモコ音しか出ないのですが、もうめちゃくちゃ気持ち良い。真綿でふわ~と包み込んでくれる様な低音で、心地よいことこの上なし!ラフハウス今城さんのバースデーライブで毎年使ってます。
◎Gibson Melody Maker Bass'68
お隣のEB-0にハマってこれもイイかも!と思って格安の5万でヤフオクに出てたのをゲット。
EBの廉価版…のはずなのですが、コッチの方がもうひとつ良い!以前あそひにこられたshinmeiさんも欲しがる良品です。
主にRAG ROSEでアメリカンルーツミュージックやるのに、だったらこれだろ。と思ってもってったらバッチリハマりました。
前のオーナーさんが張ってたフラット弦をそのまま使ってます。
◎Ibanez AFR A104 FL
90年代アイバニーズの名機!スイスのロルフ・シュプーラーデザインによるエルゴデザインの羽のように軽いベース。この素晴らしく流麗なデザインに惚れ惚れしてしまいます。
ピエゾとのミックスでウッディな音色を奏でてくれます。
繊細なベースなのであまり出番が無いのですが、アコースティックなライブにもっと使いたいですね。
◎Greco JB-550
70年代の古き良き時代のグレコ製。これもこの個体を含め4本ほど手にしましたが、その中でも一番ボロボロだったこの個体の音が一番良かった。出力がデカくてハリがある。どんなバンドでも抜けて来ます。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
他にもピンポイントでお気に入りのベースはたくさんあるのですが、
並べたのはその中でも特に信頼している…僕が慣れている?ベース達です。
あ。Carl TompsonとSadowskyはまだ良く分かって無いので敢えて外しであります。
しかしまぁ。よくもここまでバラバラなベースが集まったモノです。
ベーシストの中には一生ジャズベ!一生プレベ!スティングレイ!なんて人も多いですが、長い事音楽やってると色んな種類の曲を好きになるし、曲によってベースでも様々な音色が要求されてるコトが分かります。僕は単に色んな楽器ぐ好き!って言うのもありますが、色々なベースで色んな音色に対応したいんですよね~。
初対面の人と話をしていてベースを沢山持ってる…て話をすると、必ずと言っていい程言われるのが、「じゃあ1本ぐらい無くなって分かんないでしょ」て言葉。
んな訳ないでしょ。どれも僕なりの思い入れがあって、良いと思って確信を持って買ってる訳ですから。楽器やらない人だと分からないかもですが、ここにあるベースは全部違うし、全部良いと思ってるから持ってるんです。良い所はそれぞれ違いますけどね。1本でも居なくなれば直ぐに分かります。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
そんな訳で皆様。僕をもっと色んなジャンルの音楽に誘って下さいまし。
如何様にでも対応して見せますぞ!o(ʘ`ωʘ´)o!