杉戸町のピアノ教室、エレクトーン 教室、小松音楽教室♫
生徒さんが教室に入って来ての会話です。
♪生徒さん
♫私
♫「今日は、ヘ音記号のテストやるよ」
♪「え〜ヘ音記号?ト音記号はいいけど…ヘ音記号は…💦」
♫「〇〇ちゃんも、やったんだよ!でもね、〇〇ちゃんは、もっと問題数が多いテストをやるよ」
♪…
♫「時間測るよ〜!さぁ頑張って!」
♪「わかった!」
♫「よ〜い!スタート!」
一生懸命に問題をやっています。
♪(問題をやりながら)本当はね、こんなに字が汚くないんだよ!急いでるから💦」
♫「うん、いいよ!でも読めるようにね」
スラスラ書いていく生徒さん。
終わってご褒美シールを貼りながら
♫「はい!2分11秒!すごいね、何問あったんだろう」
♪「えっと…一段が8問あって、6段あるから…8×6で…48だ!」
♫「早かったね!これでヘ音記号が好きになったでしょ!」
♪「う〜〜ん、私ト音記号の方が好きなんだよね…」
♫「でも、こんなに早く出来たんだからヘ音記号も得意になったんじゃないの?」
♪「1,000%のうち、ヘ音記号は、1%好きだったけど、まぁ49%好きになったかなぁ」
♫(^◇^;)
音階の練習、出来ましたか?
今までは、右手、左手とも『ドレミファソラシド』と上がって行きました。
今回は下がって来ましょう🎹
『ドシラソファミレド』ですね。
まずは右手。
高い『ド』の所に5番の指(小指)を置きます。すると『ドシラソファ』までは指が足りてますよね。
さぁ『ミレド』どうする❓
1番の指で『ファ』を弾いている間に3番の指(中指)で1番の指を超えます。
そして『ミ』を3番(中指)で弾き、『レ』は2番(人差し指)、『ド』は1番(親指)で弾きます。
出来ましたか❓
さっそくテーブルの上、机の上、足の太ももの上、どこでもいいのでやってみましょう🎹
↑小節線は気にしないで下さい。
生徒さんにも、やってもらいました。
前回はピアノの生徒さんだったので、今回は、エレクトーンの生徒さんです。
男の子に弾いてもらいました!
消しゴムを落とさないで上手に出来ていますね。
でもこんな練習は、つまんな~~私!!!
えへへ…生徒さんに、「さぁ、これじゃつまんない!リズムつけるからね!最初は4分音符!高い「ド」まで
行って帰って来て、そのまま次は、8分音符で!次は、スキップ!はい!行きますよ!」
生徒さんは、突然言われて目がテン!でしたが、すぐに集中して対応してくれましたよ!
さすがですね👏
小松音楽教室のレッスンは、何事も楽しく!(*^^*)
音も、もっと違う音にすれば良かった(ーー;)