ビジネスのメールって、いいたいことを「はっきり」書いていないことが多い。
「あなたに●●をいつまでにやってほしい。YesかNoか?」なんて、書かない。
だから、ニュアンスを読み取るスキルが必要。
このスキルってのがカンタンそうで難しい。
「自分に都合の良い解釈の逆張りをする」これでOKなのだが。。これを実践するのが、難しいやね。
これを自分の主義とすることさえできれば、ビジネス・シーンでいい線いくよ。
また、いろんなことに応用できるんだ。
ちなみに、もっと重要なことは、逆張りをして、そのとおり行動しろといっているわけではない。
これを実践すればほぼ100%「認識の相違」は発生しない。相手の「認識」を正確に把握することが武器になる、ということ。
その認識に対して反論するとか意図的に真反対の行動をとるとか、そのへんはビジネスの応用問題になってくる。
臨機応変に。
マニュアルどおりにはいかない。
でも、メールに裏側には真実が隠されている。のは間違いないところだ。手軽に送信できるがゆえに、ね。
「あなたに●●をいつまでにやってほしい。YesかNoか?」なんて、書かない。
だから、ニュアンスを読み取るスキルが必要。
このスキルってのがカンタンそうで難しい。
「自分に都合の良い解釈の逆張りをする」これでOKなのだが。。これを実践するのが、難しいやね。
これを自分の主義とすることさえできれば、ビジネス・シーンでいい線いくよ。
また、いろんなことに応用できるんだ。
ちなみに、もっと重要なことは、逆張りをして、そのとおり行動しろといっているわけではない。
これを実践すればほぼ100%「認識の相違」は発生しない。相手の「認識」を正確に把握することが武器になる、ということ。
その認識に対して反論するとか意図的に真反対の行動をとるとか、そのへんはビジネスの応用問題になってくる。
臨機応変に。
マニュアルどおりにはいかない。
でも、メールに裏側には真実が隠されている。のは間違いないところだ。手軽に送信できるがゆえに、ね。