ものすごく重要なシステムなのに、シングル構成でかつ、障害対応手順が存在しない。
テキトーに構築してそのまま逃げてった。
いろいろな運用ツール(シェル)を置き土産においてってくれてるんだけど、ビミョーな構成変更にまったく対応できていない。
自分で読んで試して修正すりゃいーじゃん、といわれてもアンタ、ここは本番環境だよ?
「それがSEだろ!」とか、精神論でゴマカされる。
SEへのパスがない。「運用だからって甘えんなよ! 自分らで解決しろよ!」といわれる。
ロクな引継ぎもされていない。
設計書もマニュアルも、ホントウに知りたいことはまったく書いてない。
。。枚挙にいとまがない。
こんな恐怖体験をしてオイラは「育った」。
とにかく、壊れたときの対応が全く確立されていないシステムを任されるってのは、恐怖だよ。
よくやれたと思う。
「教えてほしい」というと「自分でやれ」と逆ギレされるし、構築したヤツはもういない、と。。
壊れたところを見たこともないシステムの障害対応手順を作れ、という。「想定でいいから!」と。。
オレ一人のハナシじゃなくてさ、落ちたら何千人ものユーザ影響が出るシステムの、運用の体制がそんなんだっていう事実は、それはもう犯罪じゃねーの?
しかもそのシステムの運用を、外注の小僧に任せっきりにする。
こんなんばっかだから、オイラもう運用エンジニアはゼッタイイヤだと思っている。オペレータならいいんだよ、(たぶん)障害のときのコール先が明確だからさ。
オペレータから受けて2次対応するポジション、バックに頼れるSEがいなくて自分で何とかしなければならないポジション、っていうのがさ、もう今となっては恐怖。
ゼッタイやれない。
そんなことばっかやらされてるから運用エンジニアのモチベーションは落ちるし、優秀なヤツは誰もやりたがらない。結果、3次請けぐらいの外注に丸投げしちゃう。
運用はカンタンだっていわれたことあるけどさ、そりゃ、マニュアル類と障害対応フロー、手順がきちっとしてるシステムだったら、カンタンだよ。
世の中の「システム」と呼ばれているものの90%以上はそうじゃねーから。
そうじゃねーシステムの運用が、ヒトを常に募集してんだよ。
だから、できるかぎり近寄っちゃいけない。
テキトーに構築してそのまま逃げてった。
いろいろな運用ツール(シェル)を置き土産においてってくれてるんだけど、ビミョーな構成変更にまったく対応できていない。
自分で読んで試して修正すりゃいーじゃん、といわれてもアンタ、ここは本番環境だよ?
「それがSEだろ!」とか、精神論でゴマカされる。
SEへのパスがない。「運用だからって甘えんなよ! 自分らで解決しろよ!」といわれる。
ロクな引継ぎもされていない。
設計書もマニュアルも、ホントウに知りたいことはまったく書いてない。
。。枚挙にいとまがない。
こんな恐怖体験をしてオイラは「育った」。
とにかく、壊れたときの対応が全く確立されていないシステムを任されるってのは、恐怖だよ。
よくやれたと思う。
「教えてほしい」というと「自分でやれ」と逆ギレされるし、構築したヤツはもういない、と。。
壊れたところを見たこともないシステムの障害対応手順を作れ、という。「想定でいいから!」と。。
オレ一人のハナシじゃなくてさ、落ちたら何千人ものユーザ影響が出るシステムの、運用の体制がそんなんだっていう事実は、それはもう犯罪じゃねーの?
しかもそのシステムの運用を、外注の小僧に任せっきりにする。
こんなんばっかだから、オイラもう運用エンジニアはゼッタイイヤだと思っている。オペレータならいいんだよ、(たぶん)障害のときのコール先が明確だからさ。
オペレータから受けて2次対応するポジション、バックに頼れるSEがいなくて自分で何とかしなければならないポジション、っていうのがさ、もう今となっては恐怖。
ゼッタイやれない。
そんなことばっかやらされてるから運用エンジニアのモチベーションは落ちるし、優秀なヤツは誰もやりたがらない。結果、3次請けぐらいの外注に丸投げしちゃう。
運用はカンタンだっていわれたことあるけどさ、そりゃ、マニュアル類と障害対応フロー、手順がきちっとしてるシステムだったら、カンタンだよ。
世の中の「システム」と呼ばれているものの90%以上はそうじゃねーから。
そうじゃねーシステムの運用が、ヒトを常に募集してんだよ。
だから、できるかぎり近寄っちゃいけない。