【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

メール対策(ビジネス)

2012-06-16 19:29:09 | IT土方(コミュニケーションスキル!)
ビジネスのメールって、いいたいことを「はっきり」書いていないことが多い。

「あなたに●●をいつまでにやってほしい。YesかNoか?」なんて、書かない。

だから、ニュアンスを読み取るスキルが必要。

このスキルってのがカンタンそうで難しい。

「自分に都合の良い解釈の逆張りをする」これでOKなのだが。。これを実践するのが、難しいやね。


これを自分の主義とすることさえできれば、ビジネス・シーンでいい線いくよ。
また、いろんなことに応用できるんだ。


ちなみに、もっと重要なことは、逆張りをして、そのとおり行動しろといっているわけではない。

これを実践すればほぼ100%「認識の相違」は発生しない。相手の「認識」を正確に把握することが武器になる、ということ。

その認識に対して反論するとか意図的に真反対の行動をとるとか、そのへんはビジネスの応用問題になってくる。

臨機応変に。
マニュアルどおりにはいかない。

でも、メールに裏側には真実が隠されている。のは間違いないところだ。手軽に送信できるがゆえに、ね。