【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

企業とは

2013-05-21 19:22:49 | 再録
企業とは
たとえば、食料品とかのラベルに表示されているカロリー表示とか。。

あんなの、シロートがわかるわけない。ちょっと水増ししたり逆に減らしたりされても、わかるわきゃない。

でもオイラたちはアレを、盲目的に信用してしまう。

信用するほうが悪い。あんなのはゼッタイに信用してはいけない。


なぜなら。。

昨今、あとでバレたらけっこうおおごとになるから、ああいう表示をあからさまにウソつくのは、さすがに少なくなってきたようである。

かといってホントのこと書くと売れなくなるかもしれない。
ものすごい高カロリーの商品を売りたいのに、数値をごまかすことができない。


さて、企業はどうするか?
正解は?

それは、「団体」に対して、カロリー表示をしなくともいいよう働きかける(恫喝する)というのが正解。

詳しくは書かないけど、何がいいたいかというと企業っていうのはゼッタイに 「正攻法」ではこないということ。正々堂々とはしていない。ゼッタイに。

ウソをつかないように、企業イメージを傷つかないように、狡猾に物事を進めてゆく。
すべては、大衆を騙し通すために。大衆を騙し通すのが企業だ。

それに早く気付けよ、って、思うんだけど。