Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

セロー225 スーパーセローへの道 リアブレーキディスク化

2022-01-10 15:19:45 | 日記

私のセロ225は3RWでリアドラム。

ドラムにそれほどの不満は無いのですが、構造が故なのかリアハブのドラム側のベアリングの負荷が凄いようですぐに逝く。

ゲロのロックエリアばかり走ってた時期は二か月でバラバラに・・・・

って事でリアをディスク化することに。

これがなかなかの難作業でホイールはもとよりスイングアーム、リアマスター回りのブラケット関係、ブレーキペダルとすべて加工または制作しなければならない。

ホイールはワイズギヤのリアホイールASSY、スイングアームは3RWの物でも使えますが4JGの物を調達

マスターのブラケットは製作してブレーキペダルもワンオフで製作。

スイングアームについてはチェーンガードがスプロケットに干渉するので移設。

マスターカップのブラケットも制作

言うが易しですが、完成まで一週間ほどかかりました。

ディスク化して良くなった点はペダルのストローク。

かちっとして操作感が格段に良くなりました。

ただしリアホイール回りが重くなったのも事実でジャックナイフなんかの操作感が鈍になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿