空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

スライドできれば・・・

2018-01-06 06:34:26 | pcx125

年の瀬が迫るとともに

ボチボチと来春の定期人事異動の作業に

局内筆頭課長さんのお仕事ですが

局長~どうされますか???


定年退職まであと2年少し

今年昇格したところなので

定年までにさらに上と言うのはありません


え゛~っ僕???

このままでいいけど~
との返事に


となると、退職前年の異動は無いので

今の席に通算三年と言うことに

これまたありえないので今回異動というのが通例



本社の局長は20人ほど

みんなおんなじ給料ですが

その中にも所謂「格」があって

高い方でありながら

我儘社長に悩まされることも少ない今のポスト

出来れば今のままスライドと行きたいところですが

「人事」ばかりは「ひとごと」

どうなることか・・・


スライドと言えば

バイクの積載(笑)

キャンプツーリングとなると

そこそこの重量物をリアに積むことに

重量級のシロNC750Xではほとんど気になりませんが

スクーター形状だと

リアスポイラーの後ろに飛び出したキャリア

青い■の位置




後ろの車軸より後ろとなると

てこの原理ヨロシク前輪の荷重が減少するので

ハンドルの応答性が落ちる

重量級の空波で北海道に出かけた時も気になるレベル

北の大地を5千キロ近く走り回って

バイクはハンドルではなく車体をバンクさせて曲がるもの!!

そのための良いトレーニングにはなりましたが

狭隘路や低速での取回しにはヤハリ重要な点


ということで

出来ればもっと前に荷物を載せる手はないモノか???と

と調べてみると

ヤハリ同じ不満を抱える方々もおられる様で

こんなのとか



コッチの方が頑丈???



走行時にはリアシート上に

リアシートを開ける時には後ろにスライドするリアキャリア♪

解法はイロイロありそうですね♪


しかし・・・

PCX

こうして眺めると

サイドのデザイン完成度

現行型の方がステキなんですが・・・



新型(再掲)




とイロイロ悩みながら

物事は決まって行くのでしょうねぇ~