空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

ETC買い替え

2021-02-05 04:37:00 | PCX150ハイブリッド


もともと軽自動車登録された中古品

アンテナと本体が一体式なので

車両のフロントコンソール上等に水平にが標準的設置方法

取り付け角度等細かな指定はありましたが

「空波(スカイウェイブ)」で使っていた時は確か

フロントコンソールの蓋に貼り付けていたので

指定方向とは90度はずれてたはず・・・

それでも問題なく使用できていた・・・

「シロ(NC750X)」ではフロントタンクボックスの蓋の裏にでしたので

より指定角度には近く

これまた作動不良を起こしたことはナイ・・・

「シロ」に近い水平方向でリアシート下に設置した「あお」・・・

なぜ作動しなかったのか???と考えながら高速性能を確認

出た答えは・・・

自分の体が邪魔だった???


帰宅後確認すると

垂直方向と思っていた「空波」の装着は


垂直でも取り付けられるなら「あお」のフロントポケットという手もありましたが・・・

PCXの車体前部に雨を避けられる水平スペースはありません・・・

となると・・・アンテナと本体の別体型・・・

ということで情報収集www


バイク用となると

車外に出るアンテナ防水の別体型か

ハンドル部分に全体防水の一体型

後者はカードの抜き忘れもあり候補外

何より新品だと4万前後とお高い!!

電源取り回し等、プロでも他人には困難な「あお」なので

どちらにしても自分で装着することに・・・

別途必要となるセットアップ料金

二輪館」で3千円ほど

持ち込みとなると倍・・・


かたや自動車用なら球数も多くお安い♪

しかも軽自動車登録した中古品ならセットアップしなくても

自己責任ですが使えるwww


ということで旧端末をヤフオクのバイク用品サイトに出して

軽自動車用で別体型の新端末をポチっと

想定外に落札額の三倍以上で売却できたのは

自動車で買って、バイクで売ったのと

シガーソケット電源だから???


ETCが登場した当初

運用のしやすさから一般的でしたが

プラグが抜けて作動せずにゲートに激突する車が増えたことから

行政指導で廃止されたとか・・・


しかし届いた端末


配線が三本???



黒GNDはマイナスですが

プラスの黄色は???と調べると

常時電源

使用履歴を記憶するためのモノの様で

コンナの必要ない・・・

コレはACC電源と一緒にしてプラスに接続・・・

ということでいいのかな???

半信半疑ながら次へ進みますwww
















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2021-02-06 19:49:57
>im_maさま

ニューパソコンでの初コメントです♪
ウチも高速道路を持ってますが・・・バイクの高速料金が軽自動車と差別化されるという話は???笑
黄色の常時電源はACCとひとまとめにして接続しましぁ~


返信する
Unknown (im_ma)
2021-02-06 19:01:20
T2さん、こんばんは。
4月からバイクは、高速料金安くなるんですかねぇ?
ETCの接続の+は、一つはバッテリー直結でもう一方はACCに接続です。
電源切ったあとにカードが残ってますとかアナウンスする用をバッテリーに繋げます。
繋がなくても問題はありませんが。
返信する
Unknown (T2)
2021-02-05 20:26:25
>カリナさま
ETC は電源繋いで、固定するだけですwwwって、紆余曲折ありましたが。。。笑
一気に規格変更できない日本の弱さ?に期待しましよぅwww
返信する
Unknown (カリナ)
2021-02-05 20:17:46
エジプトから突然ETCへ・・・(^^;)
御自分で設置されるとは・・・尊敬します・・・(*o*)

ETC2.0は・・・今後普及するのかな?・・・デス・・・(-_-)
返信する
Unknown (T 2)
2021-02-05 19:37:47
>Miya さま
フォローありがとございます♪
パソコンが崩壊してまして、検索、長文入力ができません。。。汗
返信する
Unknown (Miya)
2021-02-05 18:32:42
補足
2022年の旧スプリアス規格の問題は2002年10月以前に発売されたETC車載器の一部機種が該当するので、よっぽど古い車載器を使ってない限りは該当しないので大丈夫です。

2030年の旧セキュリティ規格品の問題は、だんじりさんはETC2.0じゃないとダメと書かれてますが、1.0の通常版ETC車載器でも新セキュリティ規格品は製造・販売されているので、対応品であれば1.0、2.0のどちらでも問題ありません。
https://www.mlit.go.jp/road/yuryo/etc/security/pdf/beshi2.pdf

カーナビで高速道の渋滞・事故・規制情報を表示しているVICS情報(電波ビーコン、2.4GHz帯)が2022年3月末で終了して表示されなくなり、以降はETC2.0の受信機に付属しているITSスポット(5.8GHz帯)からのVICS情報に統合されてしまうので、ETC車載器問題とは別に注意しておいた方がよいかなと思います。
https://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/files/beacon-cm.pdf
返信する
Unknown (T2)
2021-02-05 10:36:58
>だんじりくんさま
2022年は、電波法違反になるだけで、ゲートが作動しなくなるわけではないようです♪
ご安心を♪
返信する
Unknown (だんじりくん)
2021-02-05 09:30:22
ETCも、古いものは2022年に使えなくなるようで。。。
しかも2030年には、ETC2.0以降の物しか使えなくなるとか。。。
それにしても料金を払うための機械代を、なぜ自己負担しないといけないのか。。。
おかしいですよね~(笑)
返信する
Unknown (T2)
2021-02-05 07:37:18
>シュミットさま
供給量の少ない市場へ出した結果です。
ベバレッジは作業賃なので、ケインズ経済学よろしく穴を掘って埋めて経済価値な二倍ですwww
返信する
Unknown (T2)
2021-02-05 07:31:44
>Miyaさま
バイクも車同様、装着する車両毎のセットアップが必要と言ってますが、通行サービスの提供者には関係ないこと。。。
教えていただいた2022問題も、電波法のすみわけのことのようで、とりあえずホッと♪
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-02-05 06:56:28
オークションに出せば、3倍以上で売却できるのに驚き!それだけ需要があるというか、いかに新品価格が高いと思っている方が多いのでしょう。

二輪館あたりで新品を取付けると、確かに高価。付け替えるとなれば、旧品の取外し工賃まで求められるのには驚きました。
返信する
Unknown (Miya)
2021-02-05 06:13:16
バイクへの車載器取り付け作業は全然わからないので自分で作業されるT2さんはすごいですね~
新たに利用するには車載器とバイクのナンバーを紐付けして登録しないといけないので、バイク店などでセットアップ作業をして貰わないといけないような!?

落札品はETCのロゴの下に「●●●」のマークが記載されていないので、車載器管理番号が「0」から始まる旧セキュリティ規格(2030年頃まで利用可)のETC車載器のようですね。
返信する
Unknown (T2)
2021-02-05 05:41:03
>ピイさま
差し替えて、いろんな車両に使えると、ニーズが高かったよです。
知らずに抜けてたら。。。
返信する
Unknown (ピィ)
2021-02-05 05:02:12
シガーソケット電源のETCがあったことすら知りませんでした。
たしかに差し込みが不安定ですよね。
レーダー探知機ではそういうの使っていましたが、しばしばきちんと刺さっているか確認してました(笑)
返信する

コメントを投稿