日々の出来事を時系列に
一日一投稿を基本に進めてるブログですが
このところの主要テーマであるPCX150ハイブリッド
その納車までの準備と
2020/11/21(土曜日)の納車後の悪戦苦闘の記録
予約投稿が一カ月先まで・・・汗
たまには近況も織り交ぜてと言うことで
昨11/28(土曜日)のツーリング記録を・・・笑
一日一投稿を基本に進めてるブログですが
このところの主要テーマであるPCX150ハイブリッド
その納車までの準備と
2020/11/21(土曜日)の納車後の悪戦苦闘の記録
予約投稿が一カ月先まで・・・汗
たまには近況も織り交ぜてと言うことで
昨11/28(土曜日)のツーリング記録を・・・笑
二号機の時ホンダのオジサンからの忠告は
ドライブベルトが馴染む300kmまではフルスロットル厳禁!!
オド200kmなので行先は50km彼方
開店時刻8時には早いですが6時半にスタート
小野市を過ぎて夜明け
早すぎるのでカッパさんと一局(笑)
ホントは南但馬経由と思ってましたが県北部は大荒れの模様www
雨雲レーダー通りに北の山には怪しげな雲が
ハイ♪毎度の福崎「にっしい広場」へお使いを兼ねてツーwww笑
ハンカバにグリップヒーターの炬燵仕様での初出撃♪
素手だと強度2でもアッチッチデスwww
ハイブリッドのメーターパネル
走行モードはD・S・無印の三種から選択
デフォルトのDはAS(アイドリングストップ)ONなので
バッテリー保護のために駐車時に忘れず無印にしないといけないのが
何気に面倒い・・・
スタート時にモーターアシストするのかと思ったら
スロットルを半分以上回さないとアシストは入らないので
ナラシの省エネ走行では素の150ccでしかない・・・
でも25ccしか違わない二号機とは随分と違った動力性能
車体の重さを全く感じさせない俊敏さ・・・
フォルッア250より速いとか・・・
こんな速度でもスロットルにカツを入れなければ
モーターはお休みしてますwww
予定通り9時半に帰宅
100kmの通算燃費は52.0km/L
二号機の5月に比べると随分と気温が低いので燃費性能的には同程度以上???
あたりが付いてくれは二号機の記録64km/Lを超えるカモ???
予定通り二回目(?)のエンジンオイル交換(謎)
パニアケースが付いてないのは気にしないでネ(汗)
心配した金属屑はありませんが薄っすら金属粉が混じった感じ
冬に備えて少しユルメのシェブロン5W-30
注入前にSUPER ZOILを吹いて軽くアイドリングしてから
エンジンオイルは定量の800ccより少ない700cc
オド300kmでナラシ完了www
オド300kmでナラシ完了www
コレで気兼ねなく走れます♪
昔、初めて80ccのバイクに乗ったときに、50ccとあまりに違うパワーに驚いた記憶があります。
排気量の違いって、本当に体感できますよね。
125と150の違いって、高速道路の不可と可が関わってきますから、とても大きいのかも。
たかが25ccと思ってましたが・・・PCXの車重130kgほどには150ccのエンジン動力性能がマッチしているのかな???と
スカイウエィブでもあった動き出しのヨイショといった感じかほとんどありません♪
グリップヒーターには電圧やヒーターレベルを表示する小さなモニターがついてるのですね。
モード切替にチャージメーターは、いかにもハイブリッドですが確かに面倒。私ならSモードに入れ放しです。(^^)
ハイ!!ぱっと見「黒」デスwww
これが・・・至難の障壁に・・・汗
このグリップヒーターは、スイッチに電圧表示が付いてますので「オールシーズン」と銘打って・・・笑
二号機は納車翌日に完了しましたので、今回は・・・故あって、もたついてますが・・・笑
モードの固定選択ができればよいのですが、エンジンを停めて再スタートすると常にDmode・・・
これが街ハシリでは最速・テー燃費とか・・・
ちなみにSは高回転なので峠用???笑
楽しみ!
特徴あるヒップ(パニアケース)無しの画像ですが、このままの方が格好いいのにwww
この色目は好きです♪
スバルにも見る角度によって濃紺に見えたり黒に見えたりする同じようなボディカラーがありまして、展示車で実車を見て新車購入時もその色を選択したかったのですが、主人は傷が目立つからいやいやだと…。
以前所有してたCBR250RRも、エンジン停止後の再スタート時は標準の“スポーツモード”に・・・(>o<)
デカい顔にスリムに突き上げたお尻・・・悪くはないのですが、カッパを入れるスペースすらない・・・
後ろ姿の迫力があった方が、あおり防止にも(笑)
この色・・・綺麗なんですが、小傷や指紋がスマホの様に目立つのが・・・汗