空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

10/24 満を持した週末

2020-11-12 04:47:55 | PCX150ハイブリッド
月曜日に届いたパニアケース

コレを本来付けるべき車体PCX150HVはまだですが

加工調整する必要のある部分もあり

何より車両の分解の予習にもなるということで

待ちに待った週末


相変わらず3時起き

外は真っ暗なので室内作業


パニアケースの耐荷重はもちろん

取り付け説明書すら無い東南アジア商品

構造的に見ていくと大きな役目を果たすのはこの部分

ボディの両側にボルト装着されたケース

固定位置が真ん中あたりなので上がハノ字に開くのを固定するリアスポイラー

両側のボルトの位置は合わない(汗)とのこと・・・

ボルトのくぼみを覆うFRPのパーツももう一つなので

プラバンで自作してデザイン化♪



左右対称のはずなのに

自作したカバーですらこれだけ形状が違うアジアンテイスト
(笑)


こんな風にカバー



意匠はこれから考えますが・・・

カーボン調かステッカーチューン???


スポイラーは空洞ではなくFRPの積層素材の様なので

ボルト部分の強度を上げるために



くぼみを広げて底を平板化して



ワッシャー追加♪


このまま接着できれば良いのですが

穴の位置を加工しないといけないのでここまででペンディング(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-11-12 04:59:14
なんでこうなるのか、知りたくなるほどのクォリティですね(笑)
すぐには手に入らないでしょうし、壊れたときの予備が欲しくなりません?
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-11-12 05:13:38
>ピイさま

多分、現物に合わせて手でコネコネ・・・笑

頑丈そうではありますので、基本形状が保たれていれば修復は・・・大丈夫カナ???汗
返信する
Unknown (Miya)
2020-11-12 06:10:59
更に細かな加工が必要なんですね~
T2さんにとってはもう必要はないでしょうが、ネット検索したら外国語の図入り取り付け説明書とかPDFで転がってないのですかね?
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-11-12 08:03:20
これって、普通の方は取り付け不可ではないでしょうか。^^

やはり、荷重のポイントが気になりますね。ポキッと折れてしまうと修復困難では?転ばぬ先の補強が見事です。(^^)

返信する
おはようございます。 (T2)
2020-11-12 08:58:05
>Miyaさま

元々設計図を起こして作られたシナモノではないので、あくまで現物合わせで(笑)

幸い、今はYouTube等で取り付け方法も紹介してくれているので♪
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-11-12 09:00:41
>シュミットさま

単なるスポイラー等の外装だけならともかく・・・モノを入れて運ぶモノですものねぇ~

手を加えずに重いものを入れるのは・・・チト怖い???

時間があったのでさらに補強は続きますが・・・笑
返信する
Unknown (カリナ)
2020-11-12 20:02:20
室内作業・・・奥様から「音がウルサイ!」ってな苦情はないのですか?・・・(^^)

取り付け説明書・・・コレが無いと結構苦労するんですよね~・・・(-_-)
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-11-13 04:26:37
>カリナさま

防音仕様のt2-factoryですので(嘘)

小さな音の作業ですので、妻は爆睡してました~笑

YouTubeの作業動画が無ければ、チト迷う部分もあったかも・・・
返信する

コメントを投稿