Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

オリンピック狩りに失敗した話

2021-08-11 22:00:42 | 成田国際空港(NRT)/RJAA
東京オリンピック。
様々な国と地域から多くの選手が来日し、一堂に会し、白熱したゲームを繰り広げた。

当然、各国・地域の選手たちは飛行機で来るわけよ。
ってことは、通常の定期便にも乗ってくるし、そうじゃない飛行機の場合もある。

今回、定期便が激減しているという情勢面と、
そもそも世界中から行き来する、ということで、
普段日本に来ないような機体がくるよね、という推測がついた。

普通に考えれば、閉会式やって翌日帰るよね。
俺は閉会式の日にワクチンを打ったので、その日程で首都圏の空港にはいけない。
ぎりぎり引っかからないかな、と思ってそれよりちょっと前に行ってきた。

成果を少し出そう。


Air France Cargo B777-200FLRF/F-GHOB
エアフラカーゴ。初めて撮った。
うんうん、天気も良いし、日本でここだけだし、いいよね。


Polar B747-400F/N454PA
ポーラーのフレイタージャンボ。
未撮影レジが続いて飛来。ダッシュ400通算200機まで15機に迫ってきた。


Austrian B777-200ER/OE-LPE
そういえば運航を再開していたオーストリア航空。
成田で見るのは初めて。旧塗装でさらに得した気分。


All Nippon Airways B787-10/JA901A
B787-10、最近飛んでるんだね。
去年の秋には見られなかった機材。


All Nippon Airways A380-800/JA381A
フライングホヌ2号機。遠巻きながらも見れた。

うん、実はこの日飛来する定期便がことごとく通常塗装だった。
そしてことごとく未撮影機だった。1日で32機撮れた。
データは残っていないが、恐らくコロナ前の成田と大きく変わらないような気がしている・・・。
ま、オリンピック関係は一切なかったけどね。

だから、撮影としては大成功。でもオリンピック狩りとしては大失敗。
パラリンピックはどうなんだろう、開会式の状況見て判断しようかなー・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アブダビグランプリ カッコいいよね~

2021-05-12 23:57:57 | 成田国際空港(NRT)/RJAA
温めていた写真を公開。
あれなんだよ、週の真ん中って疲れ気味だから、
だからこそカッコいい飛行機で楽しみたい。

当時ずっと見たいと思ってた機体。


ETIHAD Airways B787-9/A6-BLV

F1レース「アブダビグランプリ」のスポンサーとしての特別塗装。
オリジナルのエティハドもクールだが、シルバーで決めたB787もカッコいい。
本物は見た目以上にカッコいい。

以前はA340-600に、違うデザインを施していたが数年前に代替わり。
A340-600も渋くて良かったが、実際見ることは出来ずだった。


よく見るとF1って書いてる。






通常塗装と並べてみた。
どっちもカッコいいなー。
エティハドは就航先にゆかりのあるデザインの機体もあって、
日本は桜が選ばれて、B787 2機に施されている。
こちらも見てみたい。大阪には飛んでいないし、中部線は運休中。
またどこかで見れるといいな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成田で撮ってみた

2020-10-23 23:08:53 | 成田国際空港(NRT)/RJAA
ちょろっと成田で撮ってきた。
6~7時間程度。雨。
近所でやるよりトラフィックは多い。

そんなこと言いながら、ちょこちょこ新レジが貯まる。


Lufthansa B777-200LRF/D-ALFI
直近で納入されたばかりのトリプルフレイター。
何か特別なメッセージがあるが、よう意味が分からない。
でもありがたくいただく。


Qingdao Airlines A320Neo/B-304R
今、成田だけに来ている青島航空。
エアバンドは聞いていないのだが、コールサインは「SKY REGEND」らしい。
何がレジェンドなのか分からないが、日本ではまだ珍しいキャリアだ。
土曜日だけ来ているので、見れてラッキーだった。


Air Bridge Cargo B747-8/VP-BBL
エアブリッジカーゴも初めて撮った。
B747-8ってなかなか保有社数が少ないので、なかなかレジが貯まらないところ。


Delta A350-900/N514DN
最後はデルタ。
成田でデルタは去年までなんの珍しさもなかったんだけどなー。
夏スケで撤退したものの、整備拠点がある都合で、フランスからデリバリーされた機体。
アメリカとフランスの関税問題の対応だと思う。
人も貨物も乗せることなくフェリーフライト。

そんなこんなで20機弱貯まった。
もっと撮りたいが、まぁこんなものか。
とはいえ、久々にどんどん貯まっていく感じが楽しかったぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成田にいってみた

2018-12-13 23:21:52 | 成田国際空港(NRT)/RJAA
今週の月曜日に撮影のために成田へ行ってみた。
まぁまぁ色々収穫もあったし、B787にも乗ったんだけど、今週はちょいと忙しいのでほんの少しだけUP。

この日の目玉。

XIAMEN B787-9/B1395

国連特別塗装のアモイ航空B789。
前日からフライトレーダー24ではこの機体で、なんとか来てほしいと思いながら待っていた。
成田のRWYは読みづらく、AランBランで賭けみたいになっていたけど、なんとか勝利。
ちなみにこの日はエティハドのアブダビGP塗装B789も狙っていたが、結局メルボルンに飛んで行った。
外れたノーマルエティハドはBランに降りて行ったので、こちらが当たっていても厳しかったかな。。

またまたB787-9

JAL B787-9/JA874J

こちらはBランの北側にある東雲の丘というスポットで撮影。
ラッキーなことに未撮影レジが降りてきた。JALのB789は大阪に来ないし、なんなら羽田にも来ない。
ここ成田でごっそり撮らないとなかなかレジが貯まらないんだよねー。

今回撮ってて思ったけど、B787がすごい勢いで増えてる。
これが昔はB747-400だったのかなと思うとさみしい一方、B787の勢いがえげつないなとも感じる。
結局、ジャンボを追いやったのはB787だったように思えてならなかった。

って感じで成田の第一報でした。あ、そういや羽田分もあるのか。
ちょくちょくUPします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする