Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

朝練

2019-01-27 22:28:57 | 大阪国際空港(ITM)/RJOO
土曜の朝、ちょっとチャンスがあったので軽く朝練。
10分くらいだったけど、まぁボリュームはあった。


たまたまJALの成田にB789が入ってた。
このアングルでB789撮れる機会もそうないので、ふむふむといった感じ。
撮ってないレジだったらなおよかったものの・・・



そうだ、この時間だとANAの成田も。
B777-300ERの上がりだとこんな感じか。ふむふむ。
撮ってないレジだと冒険できる。こうやって腕磨かないとな。。





Aラン上がりだとこんな感じ。
最近CRJ7もA-RWYから上がるから、こんなアングルも撮れる。これはちょっとピントが甘いけど。

エンブラ190も意外とこのアングルで撮ったことなかった。

こういう練習もちょこちょこやらないと、
いざという時にミスったり、満足いかなかったりするんだろうな。

一瞬だったけど、良い気付きを得られた。よかったよかった。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタがない。

2019-01-21 21:38:36 | 飛行機
今年はいって、ほぼ撮ってない。
5枚くらいか。

撮りたいんだけど、ない。
ネタもなければ、行く場所も。というよりは行ける場所か。

ひとまず、明るい気持ちになる写真を。


Virgin Atlantic A330-300/G-VRAY

またロンドン行きてぇな。
BAがレトロ塗装をいくつか飛ばすらしい。
また撮りに行きたい、ところだが、いついけるんだろうか。

ヴァージン貼っといて、スピードバードの話かいっていうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B787-9を見て思うこと。

2019-01-13 23:17:31 | 飛行機小ネタ
最近、どこの空港にいってもよく見る。
特に2017年→2018年で、結構なキャリアがB787-9を入れてきたような気がする。

世界で最初に導入したのはニュージーランド航空だったと記憶しているが、
ANAがその次だかで、かなり早いタイミングで路線に入れていた。それが2014年。


All Nippon Airways B787-9/JA830A

今となっては、羽田の国際線ターミナルにこれでもかといるB787-9
でもデビューは国内線。羽田から福岡、伊丹、松山と1往復ずつしてた。
これ、飛び始めて1月経つか経たないかの頃に松山でとったもの。

ルックスは、あー長いという感じ。
それからたった数年で、どえらい勢いで新路線を開拓し、どえらい勢いで国際線に投入されるとは思わなかった。
いま羽田のインタミいったら、ほんとこいつしかいないくらいの勢い。

それから、ユナイテッドが日本に飛ばしだして、そうこうしているうちに、B787といえば、-8より-9を多く見かけるようになった。


Air France B787-9/F-HRBA

エアフラも去年から日本路線へ入れてきた。
KLMは2016年からだったので、ちょっと遅かったかな位の印象。
B777-200ERをリプレイス。供給座席数は2割くらい減ったのかな。
それでも入れてくる。それはちょっと前に飛ばしだしたKLMも同様だった。
キャビンも最新のプロダクトだと言うし、ちょっと線の細いマーケットに刺激を与えているのか。


Japan Airlines B787-9/JA874J

JALは羽田からのインターではなく、成田からのインターメインで入れている。
この前から中部ホノルルに入った。夏スケからは関空ロス/ホノルルもか。
結局、中部や関空はベースといえる規模がないので、成田線と機材運用が共通になってしまう。
そんな縛りから、なかなか新しい機材が入らないが、ようやくといったところ。
と言いながらも、キャビンの新しいプロダクトが地方路線にも行き渡らせる気概とも取れる。
(B747-400時代なんて行き渡ってなかったもんな・・・)

長距離の新路線向け、座席数は少なめ、といった導入当初の印象(というかB787-8の印象とも言えるか)を覆すように、
既存の路線でもちょっと大きいB777-200を蹴落とすように、ちょっと小さなB767-300ERを追いやるように進出が目立つ。

そして、新顔のイーバー。

EVA Air B787-9/B17882

このキャリアはB777-200ERを持っていないし、A330-200/300は概ねアジア圏内で使っている。(しかも-300は新しい)
どう使うんだろうか。ANAのように後発だし、新路線をがつがつ開拓していくのだろうか。
そういえば、再開する中部線もB787-9らしいしな・・・

B777が出た時も、完全にB747を追いやることは出来なかった。
今日、双発機が主流となった上に、チョイスの幅が広がっている。

各社がこいつをどう使っていくかを注意深く見ることで、戦略が見えてくるなぁ。
結構、こういうの追いかけるのも楽しいと思うけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近、よく会う

2019-01-11 23:21:04 | 飛行機小ネタ
レジ集めをしていると、どうしても避けて通れない。
「かぶり」だ。

以前撮ったレジがまた来る。
まぁ日本でやってると、そりゃANAやJALの機体はひたすらかぶる、なんていう日も多くなった。
そらそうだ。いまや撮ってない機体の方が圧倒的に少ないのが実情だから。

とはいうものの、そういう機体でもきちんとシャッターを切るようにしてる。
フィルムではない今、撮れる枚数の制限はほぼないに等しい。
そんな中で、これ撮ってるから撮らない~というのは、飛行機好きの態度として、個人的にはちょっといやだ。

飛行機の立場からしても、見向きもされないのって嫌な気もする。
(いや、工業製品だからそんなこと思うことはない、といえばそれまでだけど・・・)

ということで、先月成田・羽田で相次いでみたこいつを。


All Nippon Airways B777-300ER/JA789A

成田のAランアプローチにて。
これまでにも羽田や伊丹で見たけど、飛んでる写真は初めて。
どこでどう撮っても、一度として同じシーンはないんだ。


All Nippon Airways B777-300ER/JA789A

羽田のAランへの着陸。
インタミで撮ったことはあるけど、1タミのデッキからは初めて。

改めて、何事も一期一会だよなと思った。
最近よく会うんだけど、でも、やっぱ撮っちゃう。
そこにスペマだからとか、ノーマルだから、とかはない。
ま、スペマの方がちょっとだけわくわくはするけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もよろしくお願いします

2019-01-06 00:32:26 | 日記
更新が2週間もあいた。
これは結構久々。

実は、仕事がちょっとどたばたしたり、東京へいったり(仕事ね)、わちゃわちゃしてた。
結局のところ写真もさらにやれたわけだけど、久々に繁盛してた。

ってところで、年末年始に入った。
実は仕事が休みなのが久々で、いろいろやるというより、ひたすらぐだーっとしてしまった。
年末年始のチャーターも見ずに・・・

ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
ただの撮れだか自慢とたまにちょっと有益な情報なんかも提供出来れば良いかなと思ってます。
今年もマイペースにやっていきますが、ぜひたまに見に来ていただけると嬉しいです。

あー、一応年末の羽田だしておくか。


カタールのA359。
気づいたらA35Kになってた。酔っ払って、電車降り過ごして、羽田のインタミまで行きついて撮った。
まぁよかった。ラッキー。



撮り残しのエアドゥ/B763なんかも撮れた。
ずっとJA98ADがまだだと思い込んでたが、実はJA01HDがまだだったと帰ってから気づいた。
ラッキー。撮ってたよ。これもカウントカウント。。

今年も気分よくたくさん撮りてぇ~
やらなきゃ意味ない!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする