Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

過去データ漁り

2020-07-31 23:01:26 | 飛行機
過去のデータを起こす。
意外と撮影済リストに入ってない機体が見つかる。

小型機を後になって記録付けだしたので、
大型機よりは圧倒的に小型機が発掘されることが多い。

レジでファイル名を付けるので、間違えてつけてることもある。
どどんといくつか見つからないかなー。
暇なときに過去ロンドン遠征分ももう一回起こしてみるかー。

今日見つけた。2018年頭に撮影したチャイナサザン。

China Southern B737-800/B1917

広州から夜着て、ナイトステイして朝帰っていく。
この便だけずっとB3シリーズで飛んでて、
大型機ぞろいの羽田国際線ターミナルでは異色。個性的で好きだったなー。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリッタのトリプルセブン

2020-07-30 17:53:03 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
昼過ぎにのんびりフライトレーダを見ていたら、
カリッタのトリプルセブンが関空に飛来していた。

出発時間もフライトレーダーに出てて、
近くで用事もあったので、急いで出撃。
短時間で空振りも承知。

いつものポイントは24離陸ならタキシング真横が撮れるが、
06離陸となると、上手くシャッターが切れるか自信がなかった。
そういうときに限ってぎりぎりで06に代わる。


Kalitta B777-200LR(F)/N772CK

アメリカに向けて飛んで行った。
香港からのフライトがダイバートして来たみたいだけど、
なぜ来たのだろう。また来るのかな。

こんな感じで、なんとか証拠写真。
めっちゃ暑くて、陽炎も目立つ。まぁ仕方ないか。

あ、でも意外と撮ってなかったこういうのもGET

Peach A320/JA822P

ちょっとずつの積み重ねが大事!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブリティッシュエアウェイズ B747-400 続き

2020-07-29 22:34:55 | B747-400
昨日取り上げたブリティッシュエアウェイズのダッシュ400。

データストックみたら、もっともっとあるんだよねー。
あともうちょっと紹介したい。

ヒースローで撮ると、どうしても似たようなアングルになる。
いつも使用滑走路は27。ファイナルアプローチの絵になる。
違いは撮影場所による機体の左右くらいか。

今日は見え方の切り口からいくつか紹介したいと思う。


British Airways B747-400/G-CIVW
これは朝の27R着陸。
27R着陸で機体右側(スターボード)を押さえたのは2019年がはじめだったと思う。
だから、ストックも少な目。


British Airways B747-400/G-CIVV
これは日中の27R着陸。
後方から追うには、RでもLでも障害物が入りやすい。
アプローチの高さ、撮影位置など、よく考えないといけないんだろうけど、
これはたまたま何も入らなかったラッキーな一枚。

あとヒースロー名物と言えばこれっしょ。

British Airways B747-400/G-CIVK
普通の離陸じゃんて?
違うんだなー。これは着陸復行(所謂ゴーアラウンド)。
がんがん着陸機が来るので、ちょっと詰まるとすぐにゴーアラウンドする。
個人的にはFlybeのDHC8-Q400の後ろに多いイメージ。

ロンドンって天気悪いイメージが強いと思うが、
夏場は結構晴れてて、晴れると本当に空が青い。
そして思った以上に暑い。

今年は離陸に挑戦しようかな~なんて思ってたけど
当然いけっこない。やっぱ、一期一会だね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惜別 ブリティッシュエアウェイズ B747-400退役

2020-07-28 14:36:30 | B747-400
時間の問題と思いつつ、
31機もいたら、そんな簡単に退役もないと思っていた。

ついにブリティッシュエアウェイズからもダッシュ400が退役。
ちょうど10日ほど前にそんなニュースが世界を駆け巡った。
即時退役ということで、ラストフライトもなく退役となった。


British Airways B747-400/G-CIVH

2017年から3年連続、夏の定番となった英国遠征。
いつもいつもダッシュ400を追っかけていた。


British Airways B747-400/G-BYGC

レトロ塗装、なんとか去年コンプリート出来て良かった。
本当に良かった。


British Airways B747-400/G-CIVP
ワンワールドの盟主ながら、
最新の機体ではなく古参のダッシュ400にしかワンワールドカラーがなかった。


British Airways B747-400/G-CIVM
でも、何機塗ってるんだろうと思うくらい、たくさんワンワールドジャンボを飛ばしていた。

2023年まで飛ばす予定で、
一部機体には最新のキャビンプロダクトを導入していた。
A380やB777-300ERが入っても、ダッシュ400こそが主力機だった。

British Airways B747-400/G-BYGB

早朝のヒースローは
ダッシュ400の大編隊が帰投する、たまんねぇ時間だった。

アジアにこそ来なくなったが、
大西洋の主力路線にはこれでもか、というくらいダッシュ400を飛ばしていた。

British Airways B747-400/G-BNLY

そんなダッシュ400の歴史も終わり。
今はただ、これまでありがとう。お疲れさまでしたという声を掛けることしかできない。

今年の夏も会いたかったぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第二波

2020-07-27 23:51:14 | 日記
コロナウイルス第二波が騒がれる今日この頃。

さすがにお盆の帰省は無理だなー。
俺自身が元気でも、
風評被害というか、感染多発地区から帰ってきている奴と捉えられてしまう。

残念だが家でゆっくりするしかないかな。。。


All Nippon Airways B737-800/JA52AN @RJOM


Jeju Air B737-800/HL8332 @RJOM

地元でも撮りたかったなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする