Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

8,9,10!

2018-05-29 20:55:48 | 飛行機小ネタ
787のことだ。

3つのタイプがあるわけだが、ようやく全部とれたので似たようなアングルの写真を並べてみよう。
ついついやりたくなるよね。
長さが違うから、その辺を楽しもう。細かな違いは本で確認してください。

まずはB787-8
JALのJA825J。
確かどっかのタイミングで掲載したと思う。よって詳細は割愛。

JAL B787-8/JA825J

続いてB787-9
大阪ではスクートが最初に就航させてきた。いや、最初はユナイテッドだっけ。

SCOOT B787-9/9V-OJB

そしてやっと撮れました、B787-10
シンガポール航空が大阪に飛ばしてきている。

シンガポール航空 B787-10/9V-SCA

初号機。世界で定期運用された初のB787-10
まだまだ新品同然で、なんか光り輝いているような気がしたのは気のせいか。


こうやって見ると、やっぱり長さ違うなぁ。
特に-10はB777-200より長いもんなー。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のどかな昼練

2018-05-21 22:52:13 | 大阪国際空港(ITM)/RJOO
今日は朝から天気が良かった。

ちょうどお昼にUsing RWY が14だったので、昼を食べたあと展望へ。

意外とトラフィックもあり、楽しめた。
ほんの20分弱だったけど、未撮影レジも撮れた。
リニューアルしてから晴れの日の14って初めてじゃないかな。
というか、俺自身が屋上で14は初めてだった。

まぁ、のんびり楽しんで、午後もしっかり頑張れた?のは言うまでもないだろう。
気が向いたらちょくちょくやってみようかな、昼練。



14だからこそ撮れるこのアングル。
新しい展望からだとまた一味違う・・・のかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィーク明けのATR

2018-05-20 21:45:48 | 大阪国際空港(ITM)/RJOO
コメントを頂戴したので、ちょっこっとお返事をば。

>にゃんまるさん
ありがとうございます。
環境の変化は大きいですが、元気よく頑張っています。
これからも撮り続けます。引き続き応援よろしくお願いします!


見てくれてる人がいるんだ、嬉しいな~と思いつつ、GW明けのネタを。

この前の記事で、サーブ340がいなくなったという話をUPしたが、
その代わりに来るようになったATRをちょこっと撮ってみた。


日本エアコミューター ATR42/JA03JC

これ、当初ターミナルで張ってたんだけど、
Aラン降りでも、300ミリじゃ届かない。
もっと寄れるとこどこだろ、と思ってチャリで走り回って撮れる場所を探した。


日本エアコミューター ATR42/JA01JC

JA03JCの翌日に撮影。
こっちはハイビスカスのマークが入っている。
全機入ってると思いきや、2号機までらしい。

今のところ4機いるとのこと。
こちらはこれから増えていくので、頑張って撮らねば。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィークに追いかけたサーブ

2018-05-15 23:01:29 | 飛行機小ネタ
ついつい間があいていた。
仕事の勤務時間が変わったり、生活にいろいろ変化があって、しばらく撮影もろとも休止状態だった。
いや、撮ってたけどあげてなかったというとこか。

ちょっとずつ再開したい。

そんな春を過ごしていたわけだが、実は気になるニュースはあった。
JACのDHC8-Q400とサーブ340がGW明けから伊丹から撤退するということ。
だんだんエンブラエルに活躍の場を譲り、少しずつ規模が縮小しているJACだったが、
ついに大阪路線もジェットが入れない屋久島と但馬だけになってしまい、ATRに取って代わられることになった。

Q400はだいたい撮っていたが、実はサーブって意外と撮ってなかった。
確かに松山でもあーまたかよっていう位にはちょくちょく来ていたし、被写体としても迫力に欠けた。
当時はフィルムで枚数限られてたしね。サーブ自体を上手く撮れたら、レジをつぶそうなんてならなかった。

まぁ、そんなこんなで4月~5月忙しくしてて、全く撮ってないことに気づいたGW。
ちょうど地元から大阪へのフライトの前後なんかでいくつか撮るチャンスがあった。ぎりぎりいくつか押さられたので紹介。


日本エアコミューター サーブ340/JA8888


縁起いいレジ番。搭乗前に屋上で発見。まだアーク塗装残っててびっくりした。GW明けに鹿児島で塗装がはがされた姿が
目撃されているような情報もあって、どうやらこれは最後のチャンスだったみたい。


日本エアコミューター サーブ340/JA8594

搭乗機にのったところ、隣にSPOTINしてきた。ラッキー。
ちょうどGW期間は鹿児島便が2便になり、タイミング良く撮れた。こういう運も大事。

と思ってたら、大阪へ着いた後もこんなラッキーが。

日本エアコミューター サーブ340/JA002C


到着口へ歩いてたら、突如現れた出雲からのサーブ。これもラッキー。
実はここまで3機は1時間程の出来ごと。

そして、GW最終日に伊丹で撮ったのがこれ。

日本エアコミューター サーブ340/JA8703


こうやってGW期間で4機のサーブを撮影した。
そして翌日からATRに取って代わった。毎日ATRが来てる。

サーブはいま8機前後残ってんのかな。確か一番多い時で12機いたような。デジタルと今家にあるフィルム分で8機。
実家のネガと合わせて10いけばいいかなー。
やっぱ全機撮れずに引退されるってなんか悔しいし。毎日すぐそこに来てたわけだしね。

あとあと後悔しないように、目の前の機体を愚直に撮っていかないと・・・
いつまでそこにいるかは分からない。飛行機は一期一会。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする