Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

【2024春突然の渡欧⑧】フランクフルト・アム・マイン国際空港撮影記 その③

2024-07-06 16:23:26 | 海外の空港
前回は大型機を取り上げた。
今回は小型機を取り上げてみようかな。
Air Dolomiti E190/I-JENK
初撮影のエアドロミティ。
イタリアの航空会社だが、フランクフルトに拠点がある。
実はドイツで撮ってみたいと思っていたキャリアの一つだった。
写真左後ろにも映っているが、FRAにいると何機か撮れる。

Saudia A320/HZ-ASB
ヒースローだと大型機だが、ここだとA320。
場所が変わると機材が変わる。やっぱ違うところで撮るのは良い。
サウジアラビア・・・。そのうちまたこのブログでも登場する。


Hisky Europe A321NEO/YR-WIN
ルーマニアのLCC、ハイスカイヨーロッパ。初見も初見。
こういうのに出会えるのは、海外撮影の冥利。

FRAの第2ターミナルは、ルフトハンザ側ではないので、
こういうよくわからないキャリアが使っている。

この前掲載したペガサスとかね。

時間も限られてたけど、結構楽しんだ。
そろそろ、次回は帰路を取り上げることにしようかな。

つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024春突然の渡欧⑦】フランクフルト・アム・マイン国際空港撮影記 その②

2024-06-22 19:09:40 | 海外の空港
前回は到着した機内からの写真だったが、
今回は展望ホールからの撮影記録だ。


今回の撮影ポイントはターミナル2にあるビジターテラス。
所謂展望デッキだ。
ターミナル2の出発口からエスカレーターで上へ。
マクドナルドやカフェのあるフロアで、入り口もしっかりある。
迷うことはないだろう。

こんな感じで広がっていて、フェンスには撮影用穴がある。

結構撮影者もいるので、譲り合っての使用だ。

ターミナル2はルフトハンザ、スターアライアンス以外が主として使用。
とは言え、滑走路運用に応じて目の前にもある程度来る。
あまり欲は出さずに4時間程度撮影してみた。


Lufthansa B747-8/D-ABYO
やはりこの空港はルフトハンザのジャンボ。
ダッシュ400もダッシュ8も元気に飛んでいる。


Lufthansa B747-400/D-ABVX
こんなに旅客型ジャンボが飛んでいるのも、フランクフルトだけだろう。
最後の雄姿を見届けるなら間違いなくここ。

本当にこの趣味やってて、飛行機好きで良かったなー、と思える。
ジャンボの魅力はやっぱすごいよ。


China Southern A350-900/B30FO
チャイナサザンのA350。
なかなか日本には来ないので、こういうところで撮らないと。
背景の小型機たちもまた味わい深い。

Lufthansa B787-9/D-ABPC
日本に来ないといえば、ルフトハンザのB787-9。
まだまだ数はいないけど、FRAベースで活躍中。


Lufthansa A330-300/D-AIKS
そうだそうだ、A330-300もいた。
こいつも日本に来ないんだよね。
ユーロディスカバリーに移管中のようで、数が減っているので、
貴重な1機、しっかりいただく。


MIAT MONGOLIAN Airlines B787-9/EI-MGL
あと変わり種大型機、MIATのB787-9。
こんなところで撮れるとは。

ってな感じで、結構多種多彩なキャリアが乗り入れていて、
便数も多いので、飽きることは無い。

いつも撮るロンドンとは微妙に顔ぶれも違うので、楽しめる。
もっと時間があれば場周回ってみたりするんだけど、
今回はなかなかタイトなスケジュールだったので数時間の撮影で終わり。

ドイツ良かったよなー・・・。
もう1回行ってみたいな。

つづく
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024春突然の渡欧⑥】フランクフルト・アム・マイン国際空港撮影記 その①

2024-06-01 18:19:19 | 海外の空港
ミュンヘンでの撮影に続いて、今回はフランクフルトでの撮影。
今回は国内線移動時に撮れた写真だ。

ルフトハンザに初搭乗。国内線でも水とチョコレートが配られる。
たった1時間程度だがありがたい。

到着するとダッシュ400が出迎えてくれる。


真ん中のゲートからニューヨークに出発しようするダッシュ400。
なんという。まだまだ活躍するジャンボ。
ルフトハンザはダッシュ400とダッシュ8を多く運用している。
この姿を見るだけで、飛行機を好きでよかった、と感じる。

次の記事でもあげようと思っているが、ここはとにかくジャンボ。
2020年代になっても、ここにはBoeing747がいる。

と、語気が強くなるが、着陸後機窓から色々撮れた。


Condor B757-300/D-ABOI

Condor B757-300/D-ABOH

コンドルのB757-300だ。
B757-300が大変珍しい。
俺も1機しか撮ったことなかったが、今回幸運にもいくつか撮れた。
イギリス以外で撮るのも大事なことだな。ダブりがないのが良い。


Condor A330-900/D-ANRT

コンドルのA330-900。
機数も多く、こんな規模が大きなキャリアだったんだな。
ドイツで撮ったことがないから、知らなかったことも多い。


Qatar Airways B777-200LR/A7-BBA
スポットイン後、見えたカタールのB777-200LR。
旅客型の200LRはなかなか珍しい。カタールもまだ使ってたんだな。
空港が違うと機材が違う。見え方も変わってくるね。

さぁ、ヨーロッパの一大拠点。しっかり撮影だ。

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024春突然の渡欧⑤】ミュンヘン(フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス)空港撮影記 その②

2024-05-26 14:49:13 | 海外の空港
間隔があいた。
その①は展望ホール。
その②は外周にある公園だ。
Visitors Parkはミュンヘン空港でも有名な周辺の撮影スポット。
バスで行くことが出来る。

詳しくはGooglemapとかで十分調べられるが、
「635」というバスに乗って、2つ目のバス停(Muncener Verkehrs- und Tarifverbund)で降車。
ユンカースやコニーが展示されているので、それを目印に行けばいい。


ユンカースや・・・

コニー。


公園の外観はこんな感じで、建物の中にはグッズ店と飲食店。
外には遊具があり、たくさんの人がいる。

撮影スポットは丘になっているので、高台を目指す。
こんな感じでゲートがあるので、ゲートに向かっていく。


入場料は1人1ユーロ。コインか紙幣が対応している。
人数を押し、お金を入れたら入れる、という意味らしい。
ドイツはドイツ語なんだよね。

丘に上がると、空港が見渡せる。
第1ターミナル側が見える。
展望ホールが第2ターミナルなので、両方行かないと押さえきれない。

第1ターミナル周りの地上トラフィックはこんな感じで撮れる。

RWY26Rに着陸した第1ターミナル便が地上走行してくる。
第2ターミナルがルフトハンザはじめスタアラ系なので、
第1ターミナルはそれ以外が目立つ。


ターミナル側がこんな感じ。
運よくエミレーツのA380を発見。

RWY26Rからの離陸はこんな感じ。300ミリレンズは欲しいところ。
というか、ルフトハンザの旧塗装まだ飛んでるんだ。

A380,A340-600,A350はフランクフルトよりミュンヘンに重きを置いて運用されている。
午後から夕方にかけて、各地にどんどん出ていく大型機が見れた。

ミュンヘンは他にも場周にポイントがいっぱいあるらしい。
時間が足りなかったけど、撮影にはいい環境に違いない。
また行ってみたいぜ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024春突然の渡欧③】ミュンヘン(フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス)空港撮影記 その①

2024-04-29 11:06:28 | 海外の空港
搭乗記はデュッセルドルフまでだが、
今回撮影できたのはミュンヘンとフランクフルト。

まずミュンヘン空港から取り上げる。
ミュンヘン空港は展望デッキと展望公園で撮影してきた。
今日取り上げるのは展望デッキ。

ルフトハンザが拠点としている第2ターミナルにある。
1階にルフトのカウンター、保安検査場があり、
上のフロアに行く階段、エレベーターのところに
「Observation Deck」と記載がある。
めっちゃ分かりやすかったので、写真は割愛。

上のフロアに上がって、まっすぐ進めば外に出られる。
ただ、ガラス張りなんだよなー。

全面にルフトハンザが居並ぶ第2ターミナル、サテライトの半面が見える。
あまり時間が無かったので、たくさんは撮影出来なかったが、その中でも・・・


Lufthasa A340-600/D-AIHV
まだまだ現役。ルフトのA340-600。

Lufthansa A350-900/D-AIVC
A350もバリバリ。基本的にミュンヘンがベースぽい。

ここではこんな機体も現役。
Lufthansa A380-800/D-AIMC
A380はミュンヘンベース。
ほかの場所でもっと上手く撮らせてもらえたよ。

奥の方にはCRJが並んでいる。
こんな狭いSPOTに自走インアウト、ここは全機フォロミーついてた。

と、こんな感じでミュンヘンのターミナル展望ホールは終わり。
ガラスが気になる以外はいい撮影スポットだった!

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする