Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

今日も疲れた

2020-09-29 23:43:31 | 日記
特に何をしたわけでもないけど、毎日疲れる。
なりたかったのってこんな大人だったのかな、とか思うが、時間がもったいない。

最近悲しいニュースが多い。
楽しいドラマを見ているのに、役者さんがもういなくて4話までしかないとか。
なんだよ、そんなことある!?
普通に身の回りにいる人、あるもの、明日もいるか、あるかなんて分からない。

今までもそうだったはずだけど、改めて感じてしまう。
なんかこう当たり前にあぐらかいちゃだめなんだろうね。
もっと色んな人・ものを大切にしないとな。

うん、言葉にアウトプットして良かった。
ちょっとネガティブな気持ちだったけど、すっきり。
勝手に掃き溜めに使いました。すみませんでした!



Keep Positive!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駄作がナイスショットに。

2020-09-28 23:55:39 | 松山空港(MYJ)/RJOM
最近よくフィルム時代の写真をスキャンしている。

スキャンして取り込んで、
色合いを編集できる。
トリミングも出来る。

フィルム時代駄作だった1枚がカッコいい写真になったりする。
日曜日、我ながらに上手く加工できた1枚があったので紹介したい。


JAL B747-400/JA8085

松山に1度だけ来た鶴丸スカイクルーザーだ。
これまで別アングルを何度も使ってきたが、こんなアングルも12年の時を超えて出来た。

他にも何枚か良さそうなのがあるので、
次の休みにでも加工してみたいと思う。

松山空港にジャンボが来てた、そんな古き良き時代の思い出でした。
でも蘇る。なんならあの時よりもカッコよく残せる。文明の利器ってすごい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山空港の懐かしい光景(フォッカー50編)

2020-09-27 19:18:50 | 松山空港(MYJ)/RJOM
今週は何も撮らなかった。
久々にスキャンネタで行ってみよう。

今日は2003年から2005年くらいにかけて撮ったフォッカー50。
今となってはANAウイングスになってしまったけど、
その前身のエアセントラルをもっとさかのぼって、
中日本エアランサービスという会社があった。

セントレアが出来る以前の名古屋小牧から全国に飛んでいた。
2002年だったかな、ANAが運休した名古屋松山に飛び始めた。

ANAがA320やB762で1日2便とか3便飛ばしていたところに、
50席級のフォッカー50で運航したところ、どうもマッチしたらしく、
最盛期は5往復にまでなったと記憶している。

前置きが長くなったが、2003年に撮ったフォッカー50がこちら。

NAL Fokker50/JA8889
ノーズが赤く、「赤鼻のポチ」と呼ばれマニアには人気だった。


NAL Fokker50/JA8200
ちょっとぶれてる写真。
俺は見たことないけど、フォッカー27フレンドシップを前身とした機体。
一度乗ったことがあるが、高翼で景色がきれいに見える。そして低騒音。
Q400に比べると、ちょっとのんびりといった感じ。

結局、2005年に中部国際空港が出来、
中日本エアラインサービスはANA系のエアーセントラルになる。
Q400も導入されたんだけど、ポチ塗装にはならず、フォッカー50は引退が囁かれだす。
そんな中まさかの展開が起こる。

Air Central Fokker50/JA01NV
ANAカラーになったのである。
こりゃびっくり。

結局、2009年に引退。直前まで機材変更でたまに松山に来ていたが、
俺が最後に見たのは2006年だったような気がするなー。

もう15年近くも前の話。
今の若いマニアたちはこんな会社や機体がいたことも知らないかもね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019UKツアー⑭】朝の香港で一仕事

2020-09-26 23:24:27 | 旅行
さぁ、香港まで帰った記事をUPしてからはや2か月。
ネタもないので、旅行記を進めていくか。

前回記事はこちら。
OGPイメージ

【2019UKツアー⑬】帰路へ。(LHR→HKG キャセイパシフィック/B77W/PY) - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

ついに帰路へ。今回唯一のトリプルセブンに搭乗。Flight:CX252LHR→HKGType:B777-300ERReg:B-KPIFlig...

【2019UKツアー⑬】帰路へ。(LHR→HKG キャセイパシフィック/B77W/PY) - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

 


香港到着後は乗り継ぎ検査場で保安検査を受け、出発エリアへ。
行きにもここで頑張った。帰りだからといってのんびりするわけにはいかない。

かといって、実はトラフィックもよく把握しておらず、目についたものをひたすらやった。
まず目に留まったのが・・・

Air New Zealand B777-200ER/ZK-OKG
300ERはヒースローで見たが、ここにいたのは200。
到着後で車両もたくさんついていたが、やるしかない。

日本にこないものもいる。

Indigo A320NEO/VT-IZI
インディゴもくるんだーと思って撮影。
日本に来ないものはテンションあがる。

あと、香港と言えばこれ。

Cathay Dragon A320/BHSG
実はキャセイよりテンション上がる。
結構な数がキャセイドラゴン塗装になっているのだが、
こちらは香港ドラゴン塗装。
香港ドラゴン塗装はもう見れないかもと思って気合い入れて撮った。


Cathay Dragon A320/BHSU
もちろんこっちもね。これはこれで嫌いじゃない。
いっぱい並んでる感じがいいよね。


Emirates B777-300ER/A6-EPU
緑の万博トリプルもGET。
マンチェスターでもヒースローでもA380しか来ないんだもん。
トリプル見て、走って撮れるポジションに行ったぞ。

こんな感じで3時間弱の乗り継ぎ、ずっと撮ってた。
SPOT1つずつ動いて、目の前にいるものを撮って・・・。
不審者にしか見えなかっただろうなー。

さぁ、次回はいよいよ最後のレグへ。
あー日本帰っちゃうのかー。

続く


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダッシュ400をあげてみる

2020-09-23 21:49:13 | B747-400
4連休明け。
もう水曜日か。あと2日でまた休み。
まぁたまにはいいだろう。

とは言え、ずっと休みでいざ動くと疲れるねー。
家帰ってため息ばっかだ。

疲れた日は過去の写真加工に尽きる。
こんなアングル撮ってた?なんてのが見つかるんだよね。
1年1万枚以上撮ってたら全部追っかけられないもんな(笑)

ということで、1回だけ見たルフトハンザ新塗装のダッシュ400。

Lufthansa B747-400/D-ABVM
前に撮った時もあげてたかなー。でも違うアングル真横。

ルフトハンザのダッシュ400は退役保留なのだとか。
ルフトはちょっと他の会社と違って、4発機を大切にしている。
結局需要回復次第だけど、また飛ぶ日が来るといいなー。

引退してしまったカンタスのダッシュ400。
なぜか急にやってきた。

Qantas B747-400/VH-OEH
これも前にアップした気がする。
アングルは同じだけど、シャッター下したタイミングがちょっと後なはず。
カンタスも再度乗り入れ始めてからはA330シリーズばっかり。
その昔来てた頃はダッシュ400も入ってたのかな。
こちらはあっけなく引退。寂しいよね。
羽田でも関空でも楽しめたのは良かった。

日によって気分も違うし、見え方も違うので、
発掘して加工しなおすのは永遠に楽しめる。
新しいのを撮りたいところだが、今はこういうことも楽しめないとな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする