Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

カメラ修理続報

2021-11-28 23:01:02 | 日記
カメラの修理だが、順調らしい。
結局、レンズは前回修理の再修理扱いなのだとか。

カメラはしっかり定期メンテをすることにした。

あと1週間くらいで帰ってくるかな。
明日から1週間頑張って、そのどこかで帰ってきて、
次の土日は試し撮り・・・と行けばいいなー。

仕事は明日から1週間、さらに1週間頑張れば、
ちょっとくらい落ち着きそうな・・・そうでもないような。。。

12月はのんびりしたいなー。





特に意味は無いけど、飛行機を貼る。
あー、いっぱい、何も考えずに撮りたい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聴く力

2021-11-27 23:59:04 | 日記
去年、全く逆の記事を書いた記憶がある。

OGPイメージ

伝える力 - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

昔に比べて減ったが、言葉で人に伝えないといけないシーンってのがある。少し語弊があるが、俺が全く言葉を発することなく生活するようになったわけで...

伝える力 - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

 


今年は真逆のことを書いてみる。
今日、知人の"伝える"を聴くチャンスがあった。
「俺、こいつのそういう場面見たことねぇなー」と思ったんだけど、
よく考えたら、ずっと俺がやってたからだ。

あー、こういうこと言うんだーという気づきと、
あー、やっぱり上手く結ぶよなーというリスペクトと、
あー、だから俺がやる立場だったんだな、という再認識があった。

メッセージ性が足りない(盛り上げ的な)けど、
経験に沿った、聴く相手に寄り添ういい挨拶だったんだよ。
人間それぞれ役目や立場と従来の人間性があって、
どっちが鶏か卵か、ってのはあるけど、行ったり来たりしながら人間が形成される。

なるほどなー、と聞き入ってしまった。

と、ここから話がずれていくけど許してほしい。

この写真に特に意味は無い。

人は日頃から色んな人の色んな言葉を聴きながら生きてる。
色んなこと考えながら聴かないといけない。
言われたことを忠実にやろうとするだけの人間が多くないか。

アドバイスや助言、指示がを受けることも多いが、この3点はちゃんと頭の中で回すべきだ。
・言われたことを理解すること
・理解したことに納得すること
・納得出来ないことはちゃんと議論すること


~に言われたから、~の指示だから、そういう枕詞は免罪符にも印籠にもならねえぞ。
結局、これは思考停止してますっていうのを露呈するし、ただの責任逃れ。
納得出来ないなら議論を尽くすべきだし、納得出来ず従わざるをないにせよ、
人に伝えるときは自分の理解を自分の言葉で伝えるべきだと思うね。

俺が管理職なら、そこで俺の指示内容が変わってもいいと思うし、
最後指示に従わない、という部下が出ても場合によってはむしろ褒めるかもしれない。

どう考えて、どう行動するかまでが"聴く力"だ。

今日は色んな人と話せたわけだけど、
改めて考える機会になった。いい時間だったな。ありがたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日やったとすれば(2021年初冬編)

2021-11-23 17:29:04 | 飛行機
新しい写真もないので、ネタは尽き気味。
でも記事は更新したい。
そういう時は、過去のネタから掘り起こすしかない。

前も同じことをやった。
OGPイメージ

今日やったとすれば - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

月曜日。何があっても更新する日。ただ、今日はそんな気合い入れなくてもOK。なぜなら休んだから。今週は4日働けばよい。最近心身ともに調子が良く...

今日やったとすれば - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

 


やってみようと思う。
今後の撮影の参考にもなるし、たまにはやっておきたい確認だ。

ということで、未撮影機材がどれくらい成田に来ているか
今日の写真が撮れそうな時間帯(9時~17時頃)で確認。

B747シリーズ:2機
B787シリーズ:5機
B777シリーズ:4機
A330シリーズ:2機
→合計13機

トラフィックが限られる中で、何回か成田にも行ったので、
単純に未撮影機が減っているせいだと思われる。
前回調査時よりはフライトも増えているはずだが、これじゃわざわざいかんなー。。。
(実際はフライトレーダーに映ってない機体もあるので、これが全てではないが・・・)

ちなみに、同じことをヒースローで調べると・・・

B747シリーズ:1機
B787シリーズ:19機
B777シリーズ:10機
B767シリーズ:2機
A330シリーズ:5機
A350シリーズ:8機
A380    :4機
A310!   :1機
→合計50機

これでも以前より少ないようには思えるが、
1日撮って50機。すげーよなー。
ロイヤルヨルダンのA310Fが来てたり、ルワンダ航空のA330が来ていたりする。
どんな世の中になっても、ヒースローは強いなぁ。。。
次行けるのはいつになるやら。


こういうフレイターもなかなか稼げなくなってきた・・・(機材が固定気味)




黙ってヒースローってことなんだけど、
こんな世の中じゃなー・・・
ヒースローにいける世の中になれば、必然的に成田でも関空でももっと撮れるようになってるか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は東京

2021-11-21 23:51:48 | 日記
先週めっちゃどたばたしている間に日帰り東京が決まった。
昨日の記事にも書いたけど、カメラは無し。よって撮影もなし。

最寄りの空港から良い時間帯の便が無いので、
少し遠くから飛行機になる羽目に。やれやれ。

とは言え、せっかく2レグ乗れるから楽しまないとね。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメラは修理中

2021-11-20 23:51:22 | 日記
1週間たった。
いやー、今週は疲れたよ。
今日までで残業時間60時間。儲かって仕方ないね。

ってことで、調子の悪かったカメラ・レンズを
先週アントノフ12を撮った後に修理に出した。
見積もりが出てきて、レンズのオートフォーカスが不具合らしい。
前回の修理はなんだったんだろう。
それについて確認の連絡を入れたら、確認待ちで現在放置中。
いつになったら戻ってくるんだろう。

そして、カメラが無いときに限って東京出張だって。
月曜日帰りで行ってくるよ。もったいなかったなー。


J-AIR Embraer190/JA247J
特に意味は無いけどエンブラエル190。乗りたいけどチャンスがない。

取り留めもない日記になってしまった。
たまにはそんな日があってもいっか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする