バッチ作成の備忘録的なものです。
自分用のメモですので、見難くて申し訳ありません。
gooブログでもシンタックスハイライトとか出来ればいいのに・・・
バッチは、コマンドプロンプトを使用して
Windowsを直接操作していく事になります。
#基本的なコマンド
rem コメントアウト
@Echo off
@Echo (echo offの状態でもエコーする)
@Set oVariable="変数のセット"
@Pause ボタンが押されるまで処理を止める
@Exit 処理を終了
#投げられたデータを取得
cd /d %~dp0
#遅延環境変数の展開
@SetLocal EnableDelayEdexpansion
rem [!]で囲む事で変数が処理中に使える様になる
#文字列
rem ---文字列置換---
@Set oPath="D:\Rider\Amazon\"
@Echo %oPath:Amazon=STRONGER%
rem ---文字列の分割と取得---
@Set oDataName="Rider_BLACK_RX"
@For /f " tokens=2 delims=_" %%a in (%oDataName%) do @Set oSplit=%%a
@Echo %oSplit%
#ファイルコピー
@Copy D:\__test\test.bat D:\_BackUp
#fフォルダ内のファイルをコピー
@For %%i in (*.asset) do (
copy %%i D:\__test\back > nul
)
#バッチを投げた際にMaya側で投げたファイルを読み込む(Python)
import argparse
import maya.standalone
import maya.cmds as cmds
maya.standalone.initialize()
oParser = argparse.ArgumentParser()
oParser.add_argument('-s', '--select')
oParser.add_argument('inputFilePath')
oArgs = oParser.parse_args()
oInputFilePath = oArgs.inputFilePath
cmds.file( oInputFilePath, force =True, options ="v=0", ignoreVersion =True, open =True)
関連-------------------------------------
遅延環境変数とは―「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
バッチファイルでファイルパスからファイル名や拡張子を自由に取り出す方法
Python_MAYA機能メモ
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自分用のメモですので、見難くて申し訳ありません。
gooブログでもシンタックスハイライトとか出来ればいいのに・・・
バッチは、コマンドプロンプトを使用して
Windowsを直接操作していく事になります。
#基本的なコマンド
rem コメントアウト
@Echo off
@Echo (echo offの状態でもエコーする)
@Set oVariable="変数のセット"
@Pause ボタンが押されるまで処理を止める
@Exit 処理を終了
#投げられたデータを取得
cd /d %~dp0
#遅延環境変数の展開
@SetLocal EnableDelayEdexpansion
rem [!]で囲む事で変数が処理中に使える様になる
#文字列
rem ---文字列置換---
@Set oPath="D:\Rider\Amazon\"
@Echo %oPath:Amazon=STRONGER%
rem ---文字列の分割と取得---
@Set oDataName="Rider_BLACK_RX"
@For /f " tokens=2 delims=_" %%a in (%oDataName%) do @Set oSplit=%%a
@Echo %oSplit%
#ファイルコピー
@Copy D:\__test\test.bat D:\_BackUp
#fフォルダ内のファイルをコピー
@For %%i in (*.asset) do (
copy %%i D:\__test\back > nul
)
#繰り返し処理でバッチに投げたファイル名を表示 cd /d %~dp0 for %%i in (%*) do ( @Echo %%i @Echo "----------------------" )
#投げたfbxファイルをキャラ番号毎のフォルダにコピーする @Echo off @SetLocal EnableDelayEdexpansion rem @Set oPath="D:\__test\_back\chara_pNo\Motion\" cd /d %~dp0 for %%i in (%*) do ( rem "--キャラ番号を抽出--------------------" for /f " tokens=2 delims=_" %%a in ("%%~ni") do @Set oSplit=%%a rem "--コピー先パスを生成--------------------" @Set oDestination=%oPath:pNo=!oSplit!% rem "--ファイルをコピー--------------------" if %%~xi==.fbx @Copy %%i !oDestination! ) @Pause
#Mayaバッチ @echo off cd /d %~dp0 set oPythonFile="StandaloneAppl.py" set oMayaExePath="C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\bin\mayapy.exe" for %%i in (%*) do ( %oMayaExePath% %oPythonFile% "%%i" ) @Pause
#バッチを投げた際にMaya側で投げたファイルを読み込む(Python)
import argparse
import maya.standalone
import maya.cmds as cmds
maya.standalone.initialize()
oParser = argparse.ArgumentParser()
oParser.add_argument('-s', '--select')
oParser.add_argument('inputFilePath')
oArgs = oParser.parse_args()
oInputFilePath = oArgs.inputFilePath
cmds.file( oInputFilePath, force =True, options ="v=0", ignoreVersion =True, open =True)
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