最後の旅を始めよう

-黒の英雄譚・零-

SOFTIMAGE|XSI ,002『クロス』

2006年02月01日 | 3DCG
SOFTIMAGE|XSI

クロスシュミレーション


まず、クロスシュミレーションを付けたいオブジェクトを選んでおき、

Simulate
┗作成
 ┗クロス
  ┗選択から  を選び、クロスシュミレーションを付けます。




すると《ClothOp》が出るので。
数値の値を変えたり、変えなかったりします。


やっといた方が良さげな数値入力
≪ 範囲 ≫
まず、開始フレームと終了フレームで、クロスシュミレーションをさせる期間を決めます。
(ここで期間を間違えると途中でシュミレーションが終ったり、無駄なシュミレーションを計算してしまったりするので注意。)

≪ 硬さ-抵抗 ≫
それぞれ、次の数値を入れます。

・シアー … 3000
・ベンド … 3000
・ストレッチ … 6000

(この数値は実際の布の硬さに近い。某CG会社推奨値
必ずしも、これで行けばいいと言う訳ではない。臨機応変に)



制作したクロスに重力のフォースを適用します。

これで重力は適用されます。
《ClothOp》の一番下に、Gravity(重力)のパラメーターが増えました。




この状態でタイムラインを動かすと、
重力が適用されたオブジェクトは下へ落ちていくアニメーションが付きます。


ネイル(クロスの一部分を固定)
カーテンやマントなどを作る場合は、布の一部分を固定する必要があります。
そこで、使われるのがネイルです。


まず、ポイント選択モードで、
オブジェクトの固定したい部分のポイントを選択します。


Simulate
┗作成
 ┗クロス
  ┗ローカルクロス クラスタ  を選びます。




Cloth OPが表れるので、ネイルにチェックを入れます。



タイムラインを動かして確認すると、
落ちるアニメーションが付いていますが、ネイルしたポイントはちゃんと固定されています。







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