1月23日(水)9時半から予定している国民健康保険運営協議会(答申書)の市長提出の為、直接議会へ。運営協議会会長として市長に答申書を手渡し、これで完全に一段落つきました。
10時~12時まで【建設環境経済常任委員会】、ここでは先の12月定例議会で紛糾した水路整備について、課題として、何処の水路を先に整備するか、その優先順位をつける基準がどうなっているのか?が残されていました。
この基準については未だ整備されておらず、引き続き今後の課題となってしまいました。
この水路、日頃の管理者が水利組合になるのですが、その劣化やそれに沿った道路の亀裂等は市が整備費用の殆どを出し(一部水利組合)整備します。
市内いたる所を流れているこの水路、実際によく見ると壁面や側道に亀裂が入っていることがあると思います。これらの整備については、大事に至る前に整備しないといけない課題でありますが、今はまだその全体像を把握した台帳もない状態で、これも今後の課題となっています。
昨日は委員会にて、長年議員をやっておられる方からも「数年前にも同じことを話題にした。結局これ(全体像を示す台帳作成)をやっていないから、こんなこと(何処を優先して整備するかの判断が出来ない)がおこる。」と。
人間、“やはり期限を決めて仕事をする”ことにしないと、いつの間にか目の前の雑務に忙殺され、やらなければならない業務が出来ない様な気がします。
多くの人に当てはまると思いますが、「よし、〇〇までに、これをやろう」と決意の後、その決意を忘れ、仕事を忘れ、成果なし。(私だけ?)
これではいけないと、自戒もこめて、そう思うと共に、これら行政当局の一つ一つの仕事をしっかり管理・チェックしていきたいと思います。(人のことを言う前の自分ができないといけませんね)
*夕方からカネカ大阪本社へ出かけました。オフィスが年末に移転しましたので、新旧のオフィスをご紹介します。
⇒
[旧 カネカ本社] ⇒ [新 カネカ本社]
大阪肥後橋にある、10数年通ったカネカ大阪本社旧オフィス⇒⇒⇒昨年末から移転した新オフィス(旧オフィスの道路を挟んで直ぐ東です)
旧オフィスは老朽化をむかえ、取り壊しが計画されています。お疲れ様でした。