Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

VWゴルフⅡレーシング(5)

2010年01月17日 13時13分37秒 | 
カラーリングします。
フジミ、レベルともにデカールで用意されていますが
一部塗装しなければならない所もあるので全て塗装します。
塗料は全てクレオス。ホワイトは既に塗りましたのでマスキングします。
直線基調なので2台あわせて一時間程度で終わりました。



まず赤を塗装。クレオスのレッドそのまま。です。
フジミ版はグリルも赤。後輪側のホイールも赤くしてみました。



奥のレベル版は後ろがブルーに塗り分けますので
前部のマスキングははがさずに、赤く塗った部分を再マスクして塗装します。


フジミ版。はみ出しも無く塗装できました。


レベル版。クレオスのブルーにブラックを足してネイビーに。
こちらもまずまず。


一週間乾燥させて、来週はデカールです。
レベルは22年落ちのデカール。果たして大丈夫だろうか?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWコラードG60(5)

2010年01月17日 12時51分03秒 | 
コラードの丸目4灯化の続きです。
イメージはHellaの4灯キットです。
前回パテで持ったものをここまで粗削りしました。





同時に後期型グリルに変更します。
手持ちのモデルカーの雑誌掲載ナンバーリスト。バックナンバーはカーマガジンのみ。
CGは切り取ってファイルしてます。
探し物嫌いなので重宝しますが、あれ?コラード書きもれしてた。



ネットで見つけたものを例にまず、4灯からフィティング。
あとは溶きパテで微調整です。

センター部はキットの前期型グリル。天地ぜんぜん足りてませんね。



検討用後期型グリルを暫定的に置いて感じをみました。
まあまあかな。
この検討用グリルを元に寸法やプラバンの厚さを決定して本チャン作ります。
ゴルⅡから複製したVWマークもまあまあです。

1月17日追記
↑の検討用グリルから採寸。
また両サイドのライトユニットもボディラインにあわせて若干曲線をつけて成型。
本チャングリルを制作しました。
0.3ミリのプラバンです。
ユニット、グリルともに一段奥に引っ込めて装着予定。
再度溶きパテを塗布。最終仕上げに入ります。
さぁボディを弄りますか。といってもサイドシルのボリュームアップのみです。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWコラードG60(4)

2010年01月14日 15時46分57秒 | 
コラードですが、ボディを仕上げる前に
フロントライト部分を加工します。



グリル横の「プラ板」にレンズを貼付けるようになっています。
これではさすがにちょっと。
グリル自体後期型に改造しますのでライト部も作り直します。
レンズはモデラーズのセットの小さい方を使用します。



ライトハウジングは田宮のエスコートのフォグライトの物を流用。
余計な部分を切り取って粗く成形。ライトレンズが収まる所まで削り込みました。
淵を黒マジックで塗ってなるべく均一になるように。ここら辺りはまだ大雑把に。



0.3ミリのプラ板に「どんぶり」を接着。その回りをポリパテで囲います。
ハウジング部より盛り上がるようにして、黒マジックを目安に成形します。
正確な寸法は出しません。現物合わせでいっちゃいます。
今週末仕上げる予定です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ�レーシング(4)

2010年01月10日 18時09分49秒 | 
レベル版ですが、ウェザーモールが細くよれよれ。
サフ吹いたらやはり気になってきました。
本当はさっくり作ろうと思っていたんですが、ちょっと気になります。



Aピラー部は問題ないので、そこは残して削り取りました。



細切りプラバンを貼り付けて溶きパテで馴染ませました。




グリルです。ライトハウジング部に穴が開いてましたのでエポパテで埋めます。
リューターで成形します。



レインモールはこのような感じです。



レベルGTI。両面で仮組。メタルのホイールはヤスリで仕上げサフ吹きました。



フジミCL。こちらはあんまり手がかからなかったです。

来週は土曜日に白。日曜はマスクして赤と青を吹きましょう。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れていたわけではないのですが。

2010年01月10日 17時46分37秒 | 日記
長らく製作が止まってい641/2。
ボディ以外の塗装も済んではいるのですがデカールを入手できていなく
事実上の放置になっていました。
先週木曜日にやっと購入できました。
オートモデラーズカフェにて購入。
同時にMP4/6用も購入してきました。



それとこれ。
F87/88は例の会社の近所の模型店で購入したもの。
その上のカウンタック500S。
中古品でしたが再販物で1000円。持っていなかったので。
これって再販前は7~800円だったような。
それが今や定価2400円。。。



レジで会計中に一枚のチラシに目がいきました。
「フェラーリF92AT新発売」。
カペリが一年(というか途中)で解雇された年のダメマシーン。
モナコでガードレールに乗り上げて斜めになってた奴。
「レジンですか」と尋ねると。なんとプラモだそうで。
モデラーズの金型から起こすみたいなことをおっしゃられていました。
フジミから発売されるのでしょうか。




私も一応持ってます。
このダブルデッキサイドポンツーンが好きで、お気に入りのマシンでした。
641系が良かっただけに、シューマッハが加入するまでの間一時期迷走していた時期です。
この状態まで進めて6年放置しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする