連休最終日、今年2回目の奥日光ひとりツーリングへ出撃してきました。
今回はツーリングレポートの前に、我が愛車のCRF250RALLYの燃費走行はどうなのか?
考察してみたいと思います。
まず、カタログスペックは、以下の通り。
・時燃料消費率①(60km/h走行時)→44.30km/L
・時燃料消費率②(WMTCモード)→33.10km/L
※WMTCモードとは、加減速を含めたより実地に即した燃費の計算方法)
今回は、全走行距離447.0km(そのうち、高速道路が65.6% ※293km)で計測した数値は、下記の通りです。
・447.0km/13.79L=32.41km/L
(乗車1名、人物以外の荷物は10kg以下)
なお、ルートは下記の通り。
・圏央道の狭山日高ICで乗り、関越道 昭和IC降りる
・県道62号、267号、国道120号で金精峠を超える
・中禅寺湖、いろは坂下りを通過し、日光宇都宮道路 清滝IC~東北自動車道 岩舟IC~(北関東道経由)~関越道 高崎IC~圏央道 狭山日高IC
高速は渋滞があったり、時に飛ばしたり、ワインディングは適度に飛ばし…といったところ。
燃料消費率②とほぼ同等でしょうか?
ちなみに、CRF250RALLYのタンク容量は10Lなので、この表示時であと2.36Lも残っていました。
という事は、理論上あと75km(合計367km)も走れたかもしれない…。けど、あと1メモリという状況でこれ以上は粘りたくないですよね。
※カタログ上、満タン走行可能距離は332kmだから、タンクは10Lより多く入るのか?
CRF250RALLに乗っている皆さま、ぜひ情報交換しましょう!
次回は肝心のツーリングレポートを書きます。
今回はツーリングレポートの前に、我が愛車のCRF250RALLYの燃費走行はどうなのか?
考察してみたいと思います。
まず、カタログスペックは、以下の通り。
・時燃料消費率①(60km/h走行時)→44.30km/L
・時燃料消費率②(WMTCモード)→33.10km/L
※WMTCモードとは、加減速を含めたより実地に即した燃費の計算方法)
今回は、全走行距離447.0km(そのうち、高速道路が65.6% ※293km)で計測した数値は、下記の通りです。
・447.0km/13.79L=32.41km/L
(乗車1名、人物以外の荷物は10kg以下)
なお、ルートは下記の通り。
・圏央道の狭山日高ICで乗り、関越道 昭和IC降りる
・県道62号、267号、国道120号で金精峠を超える
・中禅寺湖、いろは坂下りを通過し、日光宇都宮道路 清滝IC~東北自動車道 岩舟IC~(北関東道経由)~関越道 高崎IC~圏央道 狭山日高IC
高速は渋滞があったり、時に飛ばしたり、ワインディングは適度に飛ばし…といったところ。
燃料消費率②とほぼ同等でしょうか?
ちなみに、CRF250RALLYのタンク容量は10Lなので、この表示時であと2.36Lも残っていました。
という事は、理論上あと75km(合計367km)も走れたかもしれない…。けど、あと1メモリという状況でこれ以上は粘りたくないですよね。
※カタログ上、満タン走行可能距離は332kmだから、タンクは10Lより多く入るのか?
CRF250RALLに乗っている皆さま、ぜひ情報交換しましょう!
次回は肝心のツーリングレポートを書きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます