「おして ひらく」
at:hitoto
同ギャラリーの過去の展示っ
「k-tools『をかしみの古道具展』」
「花とイルカとユニコーン 小橋陽介個展」
何故だか「一点突破」という言葉が思い浮かんだ。
指先(主に親指、人差し指)を押し込みパリという音と共に第一関節くらいまで差し入れ、指を曲げ、引き起こす…絵と音が浮かぶ展示。
誰もが見たことがありながら、省みられる事なくゴミ箱にポイされる箱ティッシュ引き出し口のの楕円のボール紙…小箱でみっちりと差し込まれた開け口、折れ線が入っていてその通りに工作すると完成する四角い紙片。あるいは、「使用するために開けられる」ものの「開けた後は即、用済み」となり、そのまま細かい紙切れとしてポイされる様々な形の紙の切れ端…。
目に付きながら記憶には残らないそれらの姿をこうして集めて日の下に並べる…。
なかなかいい着眼点をお持ちであるw(何故か上から)
作家さんの他の作品をネットで見ると、似たようなコダワリが様々な姿で表現されている事がわかる。
なおDMには「折れ目」が付けてあって…下図のように立てる事ができる(実際ギャラリーにはこの形で置いてある)。
at:hitoto
同ギャラリーの過去の展示っ
「k-tools『をかしみの古道具展』」
「花とイルカとユニコーン 小橋陽介個展」
何故だか「一点突破」という言葉が思い浮かんだ。
指先(主に親指、人差し指)を押し込みパリという音と共に第一関節くらいまで差し入れ、指を曲げ、引き起こす…絵と音が浮かぶ展示。
誰もが見たことがありながら、省みられる事なくゴミ箱にポイされる箱ティッシュ引き出し口のの楕円のボール紙…小箱でみっちりと差し込まれた開け口、折れ線が入っていてその通りに工作すると完成する四角い紙片。あるいは、「使用するために開けられる」ものの「開けた後は即、用済み」となり、そのまま細かい紙切れとしてポイされる様々な形の紙の切れ端…。
目に付きながら記憶には残らないそれらの姿をこうして集めて日の下に並べる…。
なかなかいい着眼点をお持ちであるw(何故か上から)
作家さんの他の作品をネットで見ると、似たようなコダワリが様々な姿で表現されている事がわかる。
なおDMには「折れ目」が付けてあって…下図のように立てる事ができる(実際ギャラリーにはこの形で置いてある)。