本日の気になる記事は・・・
12面の日経ものつくり大賞です。
ものつくりのイメージは製品との概念を持っていましたがものを作る工程
のことを対象にしているのですね。
でも、環境保全に関係しているものが特徴でここでも環境です。
最近の企業活動の根幹には地球環境保全というキーワードがあります。
もちろん建前の部分が多いことも分かりますが、現在いくら画期的な
ものを発明、もしくは発見しても環境のキーワードに逆行したものは
認められない風潮があります。
医療品くらいかな、このキーワードと無縁でいられるものは。
15面の2000年企業の記事も面白かった。
日本酒のお話ですが、伝統の醸造法を護って作り続けている酒造メーカー
でも、先を見据えて年間売り上げの2倍もの費用をかけて新社屋をつくる
なんざすごいですね。
営利ではなく売上ですよ。
もちろん営利率は相当に良いのでしょうがそれにしてもすごい
でも私は伝統を守る酒造メーカーとしては?という疑問もあります。
果たしてこれまでの伝統を守っていい酒を醸していけるのか
一度は味わってみたいものです。
この会社HPも洗練されていて、ネットショッピングまで創ってます。
老舗ってかんじはあんまりしないですね。
これも10代目が結構、時代が見えているのかもしれません。
12面の日経ものつくり大賞です。
ものつくりのイメージは製品との概念を持っていましたがものを作る工程
のことを対象にしているのですね。
でも、環境保全に関係しているものが特徴でここでも環境です。
最近の企業活動の根幹には地球環境保全というキーワードがあります。
もちろん建前の部分が多いことも分かりますが、現在いくら画期的な
ものを発明、もしくは発見しても環境のキーワードに逆行したものは
認められない風潮があります。
医療品くらいかな、このキーワードと無縁でいられるものは。
15面の2000年企業の記事も面白かった。
日本酒のお話ですが、伝統の醸造法を護って作り続けている酒造メーカー
でも、先を見据えて年間売り上げの2倍もの費用をかけて新社屋をつくる
なんざすごいですね。
営利ではなく売上ですよ。
もちろん営利率は相当に良いのでしょうがそれにしてもすごい
でも私は伝統を守る酒造メーカーとしては?という疑問もあります。
果たしてこれまでの伝統を守っていい酒を醸していけるのか
一度は味わってみたいものです。
この会社HPも洗練されていて、ネットショッピングまで創ってます。
老舗ってかんじはあんまりしないですね。
これも10代目が結構、時代が見えているのかもしれません。