大野雄二トリオが解散を発表し、ちょっと、
さびしくなった。
どこかに書いたと思うが20代のころは、
六本木にJazzを聞きに行っていた。
その頃はオーディオブームで、オーディオ
評論家と呼ばれるおじさんたちの話をFM
雑誌で読んだりしては、名盤に出会ったり、
Jazz Houseにライブを聞きにいくことも
あった。先日、一緒に御茶ノ水NARUに行った
友達は、幾度か私に付き合って六本木ミスティー
にライブを聞きに行ってくれたらしい。
ミスティーのピアノは、ニューヨークスタン
ウェイのフルコンサートだったと記憶して
いるが、地下にあった店には階段で下すこと
は無理で、ピアノを入れてから1階の床
(店の天井)を張ったという。
この店の設計は、菅野沖彦(オーディオ評論家)
Jazzピアニストの菅野邦彦の兄さんである。
邦彦がニューヨークにピアノを買い付けに行った
と、邦彦の公式サイトに書いてある。
それによれば、店のオーナーは三木プーリの
社長夫妻(たぶん先代の)。
店がなくなったあと、あのスタンウェイは
どうなったのだろうと思っていたが、三木プーリ
のテクニカルセンターのロビーにあるらしい。
僕の青春の思い出。
さびしくなった。
どこかに書いたと思うが20代のころは、
六本木にJazzを聞きに行っていた。
その頃はオーディオブームで、オーディオ
評論家と呼ばれるおじさんたちの話をFM
雑誌で読んだりしては、名盤に出会ったり、
Jazz Houseにライブを聞きにいくことも
あった。先日、一緒に御茶ノ水NARUに行った
友達は、幾度か私に付き合って六本木ミスティー
にライブを聞きに行ってくれたらしい。
ミスティーのピアノは、ニューヨークスタン
ウェイのフルコンサートだったと記憶して
いるが、地下にあった店には階段で下すこと
は無理で、ピアノを入れてから1階の床
(店の天井)を張ったという。
この店の設計は、菅野沖彦(オーディオ評論家)
Jazzピアニストの菅野邦彦の兄さんである。
邦彦がニューヨークにピアノを買い付けに行った
と、邦彦の公式サイトに書いてある。
それによれば、店のオーナーは三木プーリの
社長夫妻(たぶん先代の)。
店がなくなったあと、あのスタンウェイは
どうなったのだろうと思っていたが、三木プーリ
のテクニカルセンターのロビーにあるらしい。
僕の青春の思い出。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます