taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
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冬タイヤへ交換

2023年12月07日 | 日記

またこの時期がやってきました

『タイヤ交換』

といっても自分でDIY交換は、経験数年しか経っていないけど

『コツ』がだいぶ分かって気がします(シロートですが)

コスト&道具増やさずに、せっせと作業するのが、モットー?

マイカーの車載純正ジャッキ ハンドルは純正では使いにくいので

KTC社外ハンドル(長い)。でもクルクル回しは車重で疲れる

ボルト・ネジ山にタイヤ高を合わせやすいタイヤリフター

(なくても出来ますが、少し楽ちん)

折り畳み出来る十字レンチ 通販の安物

まず最初はナットを緩めてから、ジャッキアップします。

(コレが一番体力消耗します)

浮いたので・・・タイヤリフターをタイヤ下部にかまして、

全ナット外しタイヤを外す

下記画像>タイヤ外して、後ロータ丸見え

(昨年にローター交換依頼したので綺麗だ)

自分で交換するので、タイヤ奥が点検&塗装できる

このためにDIY作業してます

GSだと交換のみ。他は見ても指摘もなく知らんぷりだし。

チョット錆あったら、補修でスプレー

ドライブブーツやら錆塗装やら点検

下記画像>今度はフロント側

ローターが古いのでサイドがサビ錆だらけ

ブレーキPADが交換レベルに摩耗してる💦交換せねば(/ω\)

下記画像>フロントタイヤの奥

(左)ドライブシャフト&ブーツと

(中央)ステアリングロッド&ブーツをチェック

ロアアーム。各接続部のゴムブッシュ これ破れたら異音やら故障

ドライブブーツのタイヤ側 破れナシ エンジン側は交換済み

ショックアブソーバー 交換したいが、、、、

最後はナットを手締めて均等

その後は、トルクレンチで規定の103Nほどで締込みます。

すべて終えたら、家周りを数キロ走って違和感ないか確認です。

ひとまず1週間後に再びトルクレンチで再度チェック。

まず緩んでいることはないですが。。。

通常作業の単にタイヤ交換なら60分程ですが

各部点検してるので2時間かかりました。

実際は異常個所あったけど車検が数か月後なので

その時にメンテしてもらうつもりです。