この大事そうに保管されている、茶色の管。土管です。
実はこれ、横須賀造船所へ水道を引くために明治9年に埋設された横須賀最古の5インチ水道管(送水管)なのです。
走水から横須賀造船所までの約7㎞もの間、この土管が敷設されたのです。
工事は横須賀造船所の建築長であったフランス人のジュエットの指揮監督で行われたため、当初、フランスから鉄管を輸入しようとしたのですが、高額なため常滑で焼いた土管が使用されたようです。
この大事そうに保管されている、茶色の管。土管です。
実はこれ、横須賀造船所へ水道を引くために明治9年に埋設された横須賀最古の5インチ水道管(送水管)なのです。
走水から横須賀造船所までの約7㎞もの間、この土管が敷設されたのです。
工事は横須賀造船所の建築長であったフランス人のジュエットの指揮監督で行われたため、当初、フランスから鉄管を輸入しようとしたのですが、高額なため常滑で焼いた土管が使用されたようです。