愛と自由に満ちた幸福な生活は公平であるべし、人権・平等・平和が生きる人の権利

原理  自由・愛・公平
原則 人権・平等・平和
私が在る限り貴方は有り
貴方が在る限り私は有る

はじめに 楽しいかな、楽しいかな、また楽しいかな

2014年03月21日 | はじめに
since2014.2.14 更新3.13

副題に 私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある 
これを単純に理解されるとかなり誤解される。
 奇跡のバースデーカードで
   永遠の愛を告白する決め台詞から生まれた言葉です。
 私が愛する貴方は私とは不二の存在であり、
  場所や時間が愛する二人を分かちても、
   私がある限り貴方あり、貴方がある限り私はある

空海が不二の弟子である智泉が亡くなったとき
  哀しいかな、哀しいかな、また哀しいかな
   悲しいかな、悲しいかな、重ねて悲しいかな
愛する人との別れはつらく、悲しい、
 でも、人は生きていく 貴方は私の中で、私と共にある
覚悟は理屈での理解では無い、心の信念、情念、実感です
 君を知りて、楽しいかな、楽しいかな、また楽しいかな
  嬉しいかな、嬉しいかな、重ねて嬉しいかな

 単に身近な人だけでなく、活字で識る人であっても、共感、
実感する人であれば可能であることを証明できる。それは、
文化の継承、生命の継承が社会的、生物的に実証している。

 私がある限り貴方はあり、貴方がある限り私はある
それは死への恐怖も克服します。私は貴方に受けつがれる
 永遠の生命  命のリレー 生きること 命をつなぐこと
それがすべての価値の源泉に につづく 命題です

では、どう誤解されるか?
 とは私ではない、これを読む人がです、貴方は貴方では
ない、貴方が愛する人です。
 仏教で釈迦が生まれてすぐに歩いて、天上天下 唯我独尊 
甘茶をかける花まつりが伝承されています。単なる弟子達の大
げさなハッタリとしても、仏教と唯我独尊に関係する意味が無
ければ、別の言葉に変化しているでしょう。
 我を釈迦自身と解釈するか、我はそれを聞く人と理解するか
で反語のように意味が大きく変わります。天上天下 唯皆独尊
では主旨が弱く、"我"を聞いた人が"彼も人なり"として自分を
含めた人間、共通の我として理解できるかにかかっています。
 神と人の関係でも、私を信じる者は、死んでも生きる。を 
自分を信じる者は、死んでも生きる。愛する人を信じる人は
死んでも愛する人と生きる。に変換できるか?です。
 我、己、自分、は一人称から容易に二人称に変換される様に
私は私ですが、私は貴方でもあるのです。
 天の上に人を造らず、天の下に人を造らず
人は人それぞれが独立の存在であり、各人共に尊い
    略して、天上天下 唯我独尊
貴方が今いるのが天の国です。大宇宙の中の地上 生きとし生ける
もの 総てのいのちは尊い あなたもわたしも尊い存在です。   
 276文字の般若心経より短い8文字 仏教最短の経典です。

【軍歌】 八重子 (戦友) 渥美 清


  きけわだつみのこえ他 反戦歌 渥美清

 与謝野晶子は 人間礼拝 一つの覚書
人間に意識がある以上、宇宙にも意識がある。としました。

  宇宙の意識・・いのち 意識の定理、生命意識の定理 が可能?  
・価値の源泉は生きること、命をつなぐこと        価値の基準 
・私がある限り貴方は在り、貴方がある限り私は在る  命の永続性
・たくましく やさしさありて たくましい           行動の原理
・フォースと共に     遺伝子に内蔵された生命の力、意志、意欲
・あなたは あなたであればいい            個人の尊厳

 大宇宙の中、天の川銀河、太陽系地球に生命在り、人在り
生命の進化の記録をDNAに閉じ込め、進化再生する
宇宙の理りを写すDNAは感性と知恵で覚醒するフォース
フォースはDNAに内蔵された生命の力、生きる意志。
欲望 食欲、性欲・・・それもフォース、美を感じる能力、
人を愛する能力もフォース、スイッチオンされていない力
それは無限の可能性を秘めた宇宙の力。
    力は確かにある  しかし、99.999%はハッタリ
 地球の弱い磁場の中で、頭の中で弱い電流が流れれば力が発生する。
力磁電の電磁気力、宇宙に満ちている光、電磁波の力があります。

 むつかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、を旨に順次
更新します。ご意見をお寄せ下さい。

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続 はじめに フォースとは

2014年03月21日 | はじめに
フォースはジョージ・ルーカス監督「スター・ウォーズ」の
シリーズ作品で使われる、万物を司る力・フォース 超常的な
能力によって、未来を予知する力、他人の心を操る力、触れず
に物を動かす力などのジェダイやシスの力の源です。ここでは
現実的な力として考え、空想的な力は夢として期待しません。
 フォースとはDNAに内蔵された生命の力、生きる意志。
欲望・食欲・性欲・・・それもフォース、美を感じる能力、
人を愛する能力もフォースです。遺伝子のスイッチオンされて
いない力。それは宇宙に生まれた無限の可能性を秘めた生命の
力です。多くの場合がハッタリだとしても、視覚障害者にはコ
ウモリが音を利用して障害物を知覚するように音響的に物体を
知覚するトレーニングがあります。未知の能力が総て否定され
る訳ではありません。
 人間の生誕は他の動物以上に未完成のままで生まれる。決定
的な違いは生後、言葉と文字によって、言葉”が考える道具と
して学び、人類の文明、文化の発展の恩恵と推進、人間性の涵
養の基礎としてあることです。思考だけでなく芸術作品、音楽
や絵画などの美術、遊び、ユーモア等も人間性の発露です。人
間性は生後の社会的な文化の学習によって成り立っています。
しかし、人間の基本的な生命は食や性、出産、育児という他の
生命と変わらない営みによって存続します。
 それは、人間の生誕の過程、受精から卵割、胎芽、胎児と成
長する中で、胎芽期にはエラや尻尾があったりの進化の歴史を
再現します。
 又、大脳の働きでも生命の維持にかかわる脳幹から大脳皮質
の間にある旧皮質、大脳辺縁系の各器官が新皮質と密接に連携
して働いていることが明らかになっています。短期記憶は辺縁
系の海馬によって、長期記憶は大脳皮質がになっています。
 人間の文化的な営みは恐怖や不安、飢餓、性欲の原始的情感
と美や愛などの人間的情感は不可分であり、単なる言語情報に
よって学び育むものではありません。人間たるゆえんは総て遺
伝子DNAに内在しています。フォースと共にあらん。

 多くの日本人は東日本大震災で 生きること命をつなぐこと
が 最も大切な事として知りました。そして、多くの人が愛す
る人を失った悲しみ、慟哭の中にありました。愛する人を心に
深く刻みつける(大脳皮質へ)ことで、生きる元気を持つこと
ができました。

 過去にも余りにも多くの悲惨な悲劇がありました。日本だけ
を考えても国内での戦争、飢餓がありふれていました。
 そして、大東亜戦争(太平洋戦争)がありました。日本だけ
で310万人(政府見解)が死亡、その内の軍人軍属が230
万人、戦闘では無い、病傷死や餓死が60%といわれています。
つまり、100万人以上が非戦闘行為で死亡、そして、バンザ
イ攻撃といわれる自殺行為「生きて虜囚(りょしゅう)の辱
(はずかしめ)を受けず」で死亡した人数は明にされていませ
んが、数千、数万になるでしょう。一般国民の死者は80万人
です。満州などの外地、沖縄戦、東京空襲を始めとする空爆、
日本の主要都市を焦土と化した惨劇、そして、広島、長崎の原
爆での死者です。
 国のために亡くなった人数よりも、国によって亡くなった人
の方が多いのです。敵は飢えとマラリアとの戦いでした。日本
軍が兵士の生命と人権を軽視し、病気や飢えに苦しむことを考
慮しない、皇国臣民、尽忠報国の恐ろしいほどの人権意識の欠
如でした。ドイツの無条件降伏1945年5月8日から8月15日、
日本の無条件降伏までの期間は明らかに、国体維持のための
期間です。2発の原爆投下、8月14日大阪京橋空襲では京
橋駅で700名以上が死亡。
飢え死にした英霊140万参照
 それは安倍首相が靖国神社の英霊に哀悼と尊崇の念、御霊
安らかなれとご冥福をお祈りすることは、天満宮が疫病、天
変地異の災害、凶作を菅原道真のたたり怨霊として、神とし
て崇めた心情に似ている。亡霊で公邸に住めない心情が靖国
参拝の強迫感の一因だとしたら、非戦闘行為で死亡した数を
分析して、弔うべきです。無念が満ちあふれています。
 あなたは怨霊を信じますか?大戦時の死亡の6割が病傷死、
餓死である靖国への参拝は、日露戦争の乃木大将、東郷元帥は
戦闘死でないので祀られていません。でさらに参拝する気には
なれません。乃木神社、東郷神社にお参り下さいとの事?戦犯
刑死者を法務死として、靖国に合祀したのは祀る神社が無いか
らだろうか?
Romance de Amor(禁じられた遊び) Antonio Koga(Flamenco Guitar)


 中村錦之介 破れ傘刀舟 啖呵 Daily Motion
てめぇら ・・・・・・ 人間の命の尊さは判るめぇ
 許せねぇ てめえら、人間じゃあねぇ 叩っ斬ってやる

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続2 はじめに 

2014年03月19日 | はじめに
 何が正しいか? 正義、 真の正義、 真の真の正義と言う人あり
半世紀の間、正義とは何か 考えて来ました。玉ねぎの皮、葉をめく
っていけば芯を出すことができす。それが理を探求することです。
 その結果が標題の
 生きること いのちをつなぐこと それがすべての価値の源泉 です。
そして、日本国憲法が 規範です。私たちの正義はここから始まります。

  日本国憲法
 朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。
    御名御璽  昭和二十一年十一月三日 内閣大臣名省略
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
 以下省略 全文は国会図書館参照

 今、慰安婦は娼婦である。河野談話は日本の誇りを卑しめるとする考え
が公然と語られている。それは戦前の大日本を是とする考え。先の戦争は
日本防衛、アジア解放の聖戦であった。被虐史観、歴史教科書を正す。
日本の元首は天皇である。すべては1946年11月3日より以前に戻
そうとする考えに帰着します。
 私の立場は玉ねぎの芯が中心にあるように中道です。左右を糾弾する
必要はありません。しかし、消費税3%のアップのとき、年金を2,5%
減額し、最低賃金を維持し、同一労働同賃金と言いながら法的措置を取
らない政策は糾弾します。十の金持ちより万の庶民です。

 情報将校として、残置諜者および遊撃指揮でフィリピンに着任し、30
年戦った小野田寛郎氏は大日本帝国陸軍将校ですが、小泉前首相の
”心ならずも亡くなった”発言に対して、国のために我々が戦わなけれ
ば誰が戦うのかという誇りをもっていた。同情されたくない、感謝の気持
ちを述べよ。と しかし、死に直面する兵隊が国に母や妻子を残していれ
ば「天皇陛下バンザイ」とは言えないのが普通の兵隊です。今の憲法では
尽忠報国ではアリマセン。
 戦中派の三宅久之氏は靖国神社、花嫁人形を見ると若き兵隊のへの涙を
禁じ得ないと言った。それは女性を知らない兵隊にせめてあの世での妻と
して人形として捧げた親心?。神への信仰は現世の幸いを願うものです。
それは神に捧げる供物だろうか?神はあの世でうまくやっている。現世の
薄幸を祟(たた)らないための供物ではないのだろうか?
 私はあの世を信じません。親が子供に言うことを聞かせるために、ナマ
ハゲ、天狗、カッパ、オバケなどを創作したと同じ方便です。私は安心し
ています。たとえ有ったとしても先に亡くなった圧倒的な人数の人が良く
していると。
 アメリカの圧力によって安倍政権は河野談話を継承するとしました。そ
れしか考えようが無い。圧力が何か?知るよしも無いのが現実です。
 民は由らしむべし、知らしむべからず。が政権の実体のようです。戦時
中の徴兵を調べているとひどい話Webがウィキペディアにありました。敗
戦1年前の昭和19年2月23日毎日新聞の竹槍事件です。敗色濃厚に
なった戦局を打開するための戦費の増額を計った海軍と陸軍、東條英
機首相の騒動です。毎日新聞廃刊の危機がありましたが、結局とばっちり
を受けたのは19年以上前の大正時代に徴兵検査を受けた老兵250名が
丸亀連隊に召集され硫黄島で全員が戦死。

 近年、中高でフォークダンスをする学校が減っているらしい、小学校の
時から慣れていないから?人間同士、男女の会話や手をつなぐ等のスキン
シップ、自分の意見、意志を表現できることは人の生きる力を伸ばす上で
重要です。高校生の男子が気になる子に対して、正面から話しができず、
ちょっかいをかける姿は情けない、未熟すぎる。性の意識の芽生える前か
ら慣れる必要があります。
 昔から村社会の日本では性に対しておおらかであった。ペリー来航によ
り下田が開港されたとき、男女混浴が米人には衝撃であったらしい>異文化
コミュニケーション
参照。その当時、性の解放は欧米より進んでいた。
逆に、儒教や、開国とともに裸体禁止や混浴禁止、そして握手やハグの習
慣のない日本では個人同士のコミュニケーションがより減少した。
 満員電車は自分のテリトリーが否応なしに侵される人間疎外です。男性
でも、痴漢に疑われる恐怖感で電車に乗れない人がいます。一方で現実と
仮想の区別が付かない犯罪が多発しています。

 性のコントロールはオープンにするか、閉鎖するかの2つに一つです。ITの発達は
オープンにして、健全な発達を目指すしかありません。昔、テレビでも胸の露出は
Okでした。2006年年末のNHK紅白ではDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の
パフォーマンス、裸のボディスーツが騒動になりました。
 注意 裸を嫌悪する人はパスして下さい。
Let's Get Fight (nude version) from AKB48 - SOD



 
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続2 生きる力 道徳といじめ

2014年03月16日 | 生きる力 ?道徳
 私たちの道徳は差別を助長する 異議あり 私たちの道徳参照
道徳は欧米でのモラルでは無く、戦前の封建思想を主題として残し、
その反省を表に出さず、道徳の表面を取り繕っている。
 文科省は道徳はいじめをなくすために必要だ、
個性や差異を尊重する態度やその基礎となる価値観を育てる指導
を推進する。道徳教育、心の教育を通してかけがえのない生命、生き
ることの素晴らしさや喜びなどについて指導することが必要である。

 モラハラ(モラルハラスメント)自分だけは別格で他人にモラルを
押しつけ、さらには、他人を自分の支配下に置く行為。
パワハラ(パワーハラスメント)、セクハラ(セクシャルハラスメント)
等 ハラスメント(嫌がらせ)を付けた様々な造語があります。
人間関係で被害者が嫌がらせと感じれば、・・ハラに。
 ”いじめ”が刑法や民法の法律に違反すれば犯罪です。グレ-ならば
嫌がらせになります。交通事故を防ぐ為にルールがあります。人間関係
のルールも守る必要があります。
 交通安全教育ではルールの他に、防災のための知識を教えます。
生きる力 を学ぶためには、人間関係のルールの他に、いじめ犯罪
から身を守る、避ける方法。いじめを防ぐ、逃げる方法を学ぶ必要
が必須です。
 モラルハラスメントのブログのなんと多いこと1例 指導者は心せよ!

 しかし、小学5,6年生に”教え導いてくださる先生”とはひどすぎ
る。偉大なる指導者、領袖の呼称と大差がありません。何をすれば喜び、
機嫌が悪くなるから、生徒は先生の人となりを既に見抜いています。道
徳の徳目などに迎合するおべんちゃらは簡単なことです。迎合しないの
は反発しているからです。
 思い返せば、50年程前の小学校の高学年の頃、「怒ったら負け」と
いう倫理がかなりのウエートでありました。平和主義や勝負のコツとし
て頭の中に入ったと思いますが、以降、怒りの爆発を押さえ、相手の言
い分を論理的に論破するまでは沈黙を守ると言う受け身、ネガティブな
性格に追い込みました。怒りを忘れた民であった。

 戦前の大日本帝国は廃仏毀釈、神社合祀で聖徳太子以来の仏教護
持国家、八百万の神の国から国家神道一辺倒の国にしようとしまし
た。特に伊勢神宮の三重県では全神社のおよそ9割が廃されたとのこ
と。南方熊楠らの反対運動の末、大正3年までには終了、大正7,8
年に和辻哲郎は偶像再興、古寺巡礼を出版。戦前から戦後にかけて、
倫理学を刊行、戦前戦後の変革を遂げていない。戦前の教育勅語の 
父母ニ孝ニ 兄弟ニ友ニ 夫婦相和シ 儒教的伝統における人倫思想
が何ら問題なしとされる日本の現状がある。和辻氏は偶像再興を後年
この書を抹殺したいと思っていたらしい、何故か?倫理と怒り、神の
啓示 ・・・次回に続く

 人間の力をこえた神秘的な世界に、大いなるものを感じて、
これが道徳かという表現ですが、テレビ新聞にも占い、風水などがあ
ふれています。
 パワースポットを紹介します。近鉄南大阪線、土師ノ里駅前の鍋塚
です。古市古墳群の北に位置する古墳の一つです。土師ノ里は丘陵地
で、その上に鍋塚はあり、頂上に上れるよう整備されました。藤井寺市HP参照
世界文化遺産登録を目指す藤井寺市ですが、現在は植栽の養生期間中ですので教育委員会に確認の上、お立ち寄りください。JR大和路線柏原、近鉄安堂からも東高野街道のハイキングで可能。車では駐車場が有りません。誉田八幡宮、道明寺天満宮には駐車場がありそうです。自己責任で

大地のエネルギーを感じられるパワースポットは方々にあります。
大地から陽気が昇り立つ条件は大きな木が近くに無く、日光が輝いて
いる時です。二上山の雌岳も強いパワーがあるハイキングコースです。
   ヒッグス粒子ってなあに? 前野[いろもの物理学者]参照
量子もつれ 大阪府藤井寺市パワースポット
別れの磯千鳥 障害犬バロン、鐘崎、別れの磯千鳥、故郷、今は亡き、母の好きな歌
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続1 生きる力 道徳と差別

2014年03月09日 | 生きる力 ?道徳
 
3/9追加

 いじめは何故起こる? 大阪府警巡査長が自殺、職場でいじめ常態化、
上司ら4人懲戒処分 退職へ
 道徳は集団への帰属意識を高め、社会の一員としての役割を求めて
います。私たちの道徳中学では 4、社会に生きる一員として(3)
正義を重んじ公正・公平な社会を の中で「いじめ」は正義に反する
とし、巻末に あなたの身近にいじめはありますか
が取り上げられています。
 ”いじめ”を正義に反する卑怯な行為であるとする道徳なるものが、
イジメを助長している。
 ”いじめ”が犯罪であるならば、どんな罪に当たるかをルールとし
て記載すべきである、
 ”いじめ”対策が徳育の重点項目ならば、道徳の各4項目、
1,自分を見つめのばして 2,人と支え合って
3,命を輝かせて、    4,社会に生きる一員として
の中にそれぞれ組み込むべきである。
 集団への帰属意識を持った良い子 を育てようとする道徳は普通の
子、悪い子を疎外してしまう。普通の子であれば、劣等感を感じない、
よい子であれば優越感を持つ、帰属意識を第一義とする”私たちの道
徳”は差別を助長する。
 努力した者が報われる社会 は 努力が足りない者は報われない。
成功している者が報われる社会 と同義語である。努力しても報われ
なかった人、努力できなかった人を侮辱している。純情な心より、
うわべを取り繕えるよい子が報われる社会である。帰属意識は長いも
のにはまかれろ が正義であり、道徳はたてまえであって、差別を助
長する社会である。逆に現実社会を教え、知る方が役にたつかも
 一人の成功者の後に十、百、千の普通の人、真面目な人がいる
日本の20~40歳未満の年代で自殺が死因の第1位です。国家権力の
中で選挙権が国民の権力行使であると教えない道徳は不用です。 
 努力はすばらしい いつか花咲くこともある
  美空ひばり 人生一路 


富士の高嶺の きびしさは  たった一人の 青い空
一度かぎりの 人生ならば  ひとにかまうな 勝負はひとつ
今日の我に明日は勝つ  作詞 保富康午 作曲 猪俣公章
 ひばり自身が好きだと言ったこの歌は”名こそ惜しめ”武士、ものの
ふの心情を表現した日本の伝統文化です。NHK1977年ビックショーは
ひばり最盛期の日本の大切な重要文化遺産です。残念ながら、この
歌詞が気に入らない?(アンネフランクのように?)youkuで
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生きる力 道徳と差別 裸の王様

2014年03月04日 | 生きる力 ?道徳
私たちの道徳、道徳について考えると批判ばかりが思い浮かぶ。
こらからは「生きる力」を主題に考えます。
 道徳と差別 非常に大きい課題で、簡単に理解出来る問題ではあ
りません。歴史や現象から順次考えます。
 封建制度は差別の社会としてあり、道徳はその正当性を確固たるも
のとする価値でした。家長制度にあっては家長が頭であり、家族は体、
手足となって有機的に動くのが、最も効率がよい。
 道徳は他人を思いやる心や生命を大切にする心を大切にした善悪の
判断、規範意識である。(文科省)
 しかし、私たちの道徳には優越感、劣等感や、差別意識について何も
言及されていない。どう克服し、成長するか?ベールの中、裸の王様を
育てようとしている。
  場の空気を読む、それが他人を思いやる道徳です。
 個人の尊厳、誇り、人権、自我の確立と他我の尊重に言及していない。
集団の中で正しくないと思えば勇気を出して行動しなさい。自我の確立、
個我の主張はその場の雰囲気を壊します。文科省が言う、道徳での正し
いことは勇気が無いとできない。理由がここにあります。

 
 ”従軍慰安婦”は差別意識によって混迷している。橋本市長を擁護す
る西村真悟衆院議員は
 慰安婦は売春婦、性奴隷ではない。反撃に転じたらいい、大阪の繁華
街で『お前、韓国人慰安婦やろ』と言ってやったらよろしい 日本維新
の会、代議士会の発言で除名になりました。
 皇国日本の軍は、戦陣訓正しく、強姦や略奪を許さなかった。
たしかに、インドネシアで陸軍が強引に作った数カ所のオランダ娼館
(軍慰安所、士官用?)は2ヶ月(証言では4ヶ月?)で閉鎖されました。
 靖国神社の英霊の言乃葉に「僕は唱歌が下手でした」佐藤源治 赤池参照
はオランダの軍事裁判で捕虜収容所での弾圧や拷問の責任を問われ死
刑。 陸軍憲兵曹長『ジャワ獄中記』
 多くの本来純朴であったはずの農村出の若者たちが、外地の民衆、
とくに婦女子にたいし、どれほど非人道的行為を加えたか、それは
まさに目をおおわんばかりの破廉恥な残虐行動だったといえる。
 日本の敗戦は他民族の民心を把握し得なかった点にもあったし、
天道への背反による破綻であったともいえる。

 フィリピンや中国での抗日武装勢力に苦しんだのはこれ?
品行方正、修身は優等生の憲兵さんでも制止できない? 差別
 公文書からみるスマラン事件(白馬事件)他の解説参照

  気分が重たくなりますが、オランダ人慰安婦1/3
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続5 異議あり 私たちの道徳

2014年03月02日 | 異議あり 私たちの道徳
 小学1,2年の私たちの道徳を見ると、違和感なく読める。
高学年になるほど理解出来ない言葉が多くなっている。
 きそく 正しく 気持ちの よい 毎日を
 よいと 思う ことは すすんで

それが、3,4年になると 正しいことは勇気をもって に変化します。
 正しいことは勇気を持たなければ出来ない。正しいことは周りの反対が
有っても、実行しなさい。中学編では あなたならどう考え、行動します
か。として杉原千畝の逸話が紹介されています。
 ウィキペディアでは 外務省の中で上司の反対があってもビザを発行し、
敗戦のち2年後に日本に復員、前年に日本国憲法が発布されていたにもか
かわらず、外務省を辞めさされました。
 日本がGHQの占領下であったとは言え、杉原自身があがきもせず、野
に下ったことは後の日本を考えれば大いなる間違いと言えます。その後の
中国での国共内戦、共産主義勢力の優勢、日本での労働争議の活発化の
中で、GHQの指令によるレッドパージ公職追放で1万人以上が失職。
1950年の朝鮮戦争、1951年の講和条約で独立に至る。
 わたしたちの道徳の編者は外務省の杉原に対する対応は誤りであり、杉
原が正しいとしているのでしょうか?国を愛する気持ちが有るなら静か
に身を引きなさい。と思っているのでしょうか? 佐藤元首相が非核3原
則、沖縄返還によってノーベル平和賞を受賞しました。非核3原則の嘘を
暴いた毎日新聞の西山氏は秘密漏洩教唆の罪によって有罪、職を辞し
ました。文科省の本ではそこまで突っ込めない?それとも国を愛する
心があるならば誤りですか?
   新谷のり子 フランシーヌの場合 ホントのことを言ったら
 オリコウになれない、ホントのことを言ったら余りにも悲しい・・・

 ここに道徳あり、徳の道を身に付けよう。ではなく、始めは、大人に成
るために、生活規範を身に付け、豊かな心を育み、生きる力を持つ。であ
った。道徳ありきは不用である。単に 大人になるために、で十分です。
 私の育った団塊の世代の後期は道徳では無くHRの時間であった。親も
教師も戦後日本の教育に自信はなかった。戦前の修身世代であり、個人の
尊厳と言われても、個人の”自由”としか理解できないのが普通であった。
明治から昭和にかけて、戦前の日本人の精神性の素養を高めてきたのは漢
文、江戸時代の朱子学、儒教にあった。そして、修身は大東亜共栄圏を掲
げ戦争に邁進した時には天皇を神とする皇國臣民の道に変貌する。日本の
3世紀の邪馬台国、卑弥呼の歴史と矛盾する皇紀を建国記念日としている。
それは史実に基づかない建国の日を記念するとして、8世紀の奈良時代に
編纂された日本書紀によっている。これが現在の日本である。
 ゆとり教育がゆとり教育で育っていない世代の教育は一朝一夕には成し
えないのが現実であり、道徳も日本の古い封建社会の観念を脱することが
出来ていないのが現実です。国を愛する心としながら、人を愛する”愛”
を語れない道徳は欠陥です。
 今、平成5年宮沢内閣の河野洋平内閣官房長官が発表した”河野談話”
を安倍政権が見直しを図っていますが、平成12年森内閣での
河野外務大臣は外交資料館での杉原千畝氏 顕彰プレート除幕式 挨拶抜粋
 特に、故杉原氏と一緒に言葉には言い表せない御苦労をされまし
た幸子夫人に御臨席を頂けたことは、本当に嬉しいことでございます。
望むらくは、故杉原氏が御存命中にこのような式典ができておれば更に
良かったと、こんなふうに思っています。これまでに外務省と故杉原氏
の御家族の皆様との間で、色々御無礼があったこと、御名誉にかかわる
意思の疎通が欠けていた点を、外務大臣として、この機会に心からお詫
び申しあげたいと存じます。

 戦後50年以上経って初めて名誉回復、顕彰されたことは、単に頭の
硬い外務省の責任だけでなく、国際社会での日本の価値を下げていたと
同じである。大東亜戦争は侵略戦争では無い、自衛の戦争であった。或
いは、自虐史観の教科書見直し。大東亜共栄圏の戦争を反省することが、
どこが自虐なのでしょうか?過去を反省しない歴史は加虐史観です。
 それが国際社会に受け入れないことは、橋下市長がいわゆる慰安婦問
題の発言やサンフランシスコ市議会への反論を送り、”日本の国家の意思
として強制連行を行ったのかどうか?”。でより反発を広めアメリカで
は慰安婦像の設置が加速の動きにあります。

 届け9人の心 我が窮状 沢田研二 他 
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