寒さ対策して準備万端・さあ行くぞって時に
出鼻をくじかれるんだよな~
イグニッションONにはなるけどセルが「コッ」って言うだけ。
その昔、スポーツスターで度々あったのを思い出しました
まだ8,140Kmだぜっ て言っても前回バッテリー交換したのはおそらく4年前
既に寿命ですね・しばらく乗ってないし。
キックキックでなんとか掛かったので用事を済ませ
取り敢えず充電してみますか。
40才くらいの怪しい充電器
オプティメイトもある筈だけど・どこいった?
8時間程充電したからどうかね?13V弱まで上がったので
繫いでみるとやっぱり「コッ」
そうこうしてるうちにキックでもかからなくなっちゃいました |д゚)
FIの赤ランプは点滅してないし「ジー」ってポンプ音もしてるのに。
サルフェーション起こして起動電流が出ないんでしょうと
ネットでバッテリーポチ。前回某バイク用品店で¥14,000位したけど
送料無料で¥3,895安! Taiwanユアサ製
なんとポチッた翌日に到着。早いですねぇ◎
良く見たら前回のバッテリーはインドネシア製じゃないか (@_@。
C国、インドより台湾製が安心だし(個人の感想です)安かったのでOK!
到着早々取りつけて エンジンスタート!
「ジー・・ コッ」 ほえっっ?
バッテリーじゃないの
もしやセルモーター? いやその前にリレーを確認しましょう
バッテリー横の白いカバーの部分を引っ張り出して
ヒューズは切れてないね・
コネクターを繋いだ状態で二つの端子部を短絡させると
キュルキュル ブルン
なんだよ リレーかよ~
リレーにショック与えたりしてたら治っちゃいました。
で、元の位置に戻したらまたしても「コッ」
ひー なんていやらしいんだ
とコネクター外したり付けたりしたら正常に。
この4極コネクターの接触不良ですね
端子部を磨いて接点復活剤かけて完了・┐(´д`)┌ヤレヤレ
キックで掛からない時点で接触不良を疑えばよかったね。故障診断も鈍ったもんだ
どのみちバッテリーは交換時期だったし原因解れば出先でも安心。
原2の維持費は無いようなもんだから乗り続けないとね。
今日の犬散歩 足が痛いのかビッコひいてる
出鼻くじかれても、足はくじくなよ
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